※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aroma_miko
子育て・グッズ

新生児が2日間うんちが出ない。母乳が少ないためミルクを80ml与えている。おしっこは出ているが、うんちが心配。様子見で大丈夫でしょうか?

2週間の新生児君がいるのですが、ここ2日、うんちが出ません(´Д` )

産院では、1日1回出したいねって言われていました。

綿棒刺激もして、お腹マッサージもやってますが、全然出なくて、とても心配です。
産院の綿棒刺激は、その後出てたみたいなのですが…。

母乳が余り出ないので、左右少し吸わして、ミルク80ml与えてます。

その後、きばり顏で頑張ってるみたいなのですが、出なくて苦しそうなんです(>_<)
おしっこは、普通に出てます。

様子見で大丈夫なのでしょうか?
こうしたら出たーって方、教えて頂けますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちの子は新生児の時ではないですがバウンサーに寝かせてると結構な確率でウンチしてましたよ☆
丁度出やすい角度なのかなぁと思います!
もう試されてたらすみませんm(_ _)m

コニー♥

こんにちは!
我が家の長男、長女と二人とも新生児の頃から便秘でした!
息子は3日に1回ほどしか出ず色々試しましたがダメで、結局ミルクをすこやかからはいはいに変えたら1日1回は出るようになりました!

娘は産後三日目から便秘になり綿棒浣腸も効果なく、小児科の先生に診てもらいましたがお腹も張ってないと言われ、腸の長い子なのかもね~と言われました。
退院後、やはりミルクをはいはいにしたら1日1回は出るようになりました(^_^;)
その1回がかなり大量なので、やはり腸が長くてまとめて出すタイプなのかな?と思っています。
ちなみに主人も赤ちゃんの頃からめちゃくちゃ便秘だったようです(笑)
遺伝もあるみたいです!

そーたんママ

うちも新生児の頃から便秘気味でした。2日に一回のペースで、出す時は大量にだしてました。
綿棒したりお風呂の時にお腹マッサージしたりしましたが、そこまで効果もなく。
今では3日に一回の時もあります。

でもミルクもよく飲むし、おならもよくするし、機嫌も良いので、うちの子はそれくらいなのかなと気にならなくなりました。
ただ外出する時は、いつうんちされるかドキドキものですが(笑)

aroma_miko

ありがとうございますm(_ _)m
バウンザーはないのですが、授乳クッションで傾斜をつけて寝さしてみます!あとは縦抱っこかなぁ?

aroma_miko

我が家のミルクはほほえみなんですが、はいはいに変えてみます!

お腹は張ってないみたいなので、腸の長い子なのかも知れないですね(´Д` )頑張ってみます。

aroma_miko

うちも、おならが沢山出ますー。きばってぐずってる事さえなければ、良いのですが…。
様子見てみますね。