※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
子育て・グッズ

断乳について早めの卒乳を目指している方がいます。離乳食は順調で、母乳からの移行に苦労しています。早めの卒乳を模索中で、皆さんの経験を参考にしたいそうです。

断乳について。 早めに離乳食が順調に進んで結果自然と飲まなくなり一歳前のけっこう早めの卒乳になったよー、という方いますか?
経験がある方がいましたら、その時のことを詳しく教えていただきたいです😊

私は今6ヶ月の息子がいますが、年子を希望しています。
そのため母乳をやめたいのですが、息子が哺乳瓶やマグを嫌がってミルクに移行することができませんでした😓

幸い、離乳食が大好きで、たくさん食べるのと、体がかなり大きいので、様子見ながら離乳食は早いペースで進めて大丈夫と保健師さんにも言われてるので、三回食プラス飲み物の生活を工夫して、早めの卒乳ができないかな?と模索しております。
そこで皆さんの経験を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

reko

うちそんな感じだと思います!!実際は妊娠がわかってからも少し母乳あげてたので、完全に卒乳してから、というわけではありませんが(⌒-⌒; )
ほぼ完母で、7ヶ月の時には2人目妊娠がわかり、早いうちに断乳しなきゃな〜と悩んでいたんです。
量も減ってきてしまっていたので...
吸ってもあまりでないことが子供にもわかってしまって、足りないーと泣き出してしまってました(;_;)なんとか日中お腹を空かせないように!と思って離乳食もよく食べる子だったのでお腹いっぱいになるくらい食べさせているうちに、徐々に日中飲まなくなり、そのうち寝る前、夜間だけという日が続いていたので、1、2ヶ月前くらいにとうとう寝る前はミルクにしてもいけそうかなー?と思い切ってあげて見たところなんと飲んで寝てくれたので、そこからミルクだけの生活を過ごし続けて見たら、最近では飲まなくても1人で眠れるようになってきたので、もうほとんどミルクさえあげていません!

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    すごい!!!!!
    すごいです!!!
    まさに、私が理想として描いてる形そのもののスタイルで感激しました!

    ほんとにそんなことができるんですね!

    しかもrekoさんのお話を自分に当てはめてみた時に、うちは息子が来週で7ヶ月になるどころで、最近お腹いっぱい食べさせてたら、今は寝る前の寝乳と、夜間の夜泣き乳だけになってきたちょうどそんなところです!

    ただ、私が気になってるのは、すぐに妊活を始めたいのですが、生理がまだ来そうにないんです💧
    今まで離乳食始まる前に、ものすごく飲む子だったので、来にくいんじゃないかなとずっと気になってました。
    それもあって、断乳、卒乳のタイミングを気にしてたところなんです。

    だからrekoさんのお話はとっても希望を持てるお話で、嬉しくなりました😊

    • 10月26日
  • reko

    reko

    私も寝る前の授乳と夜間は欠かせなかったんです(>_<)!むしろあげないと寝てくれなくて..ヽ(;▽;)笑
    なのでいつ断乳できるかなーと気長に構えてたんですが、意外と息子は柔軟に対応してくれて助かりました(⌒-⌒; )
    でも最初はやはりてこづって、寝る前はなんとかミルクで寝てくれたとしても、夜間起きてしまって、ミルクを作ってあげると飲んでくれず、泣き続けるので諦めて授乳しちゃったことが1週間ぐらいは続いたかもしれないです(>_<)旦那にも夜間のミルク作る際子供をあやしてもらったりと協力があってなんとかなりました!

    生理まだだったんですね!うちも量をものすごく飲んで成長も標準より大きめでずっと育ってきてた子でしたが、私は5ヶ月の頃には再開してしまいましたσ^_^;そこは体質などあるんでしょうかね😭

    でも少しづつ減らしていけばそのうち体も母乳はもう必要ないのかな、と錯覚して生理来てくれるかもしれないですからね!
    諦めないで頑張ってください😊💓

    私なんかの話で希望を持っていただけて嬉しいです!応援してます!!(*´꒳`*)

    • 10月26日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    すごい!
    ほんとに理想の形でお話聞いてて楽しくなります!😆
    思わず旦那さんに話したら、そんな人いるんだ!羨ましい!うちもそうしたい!たくさん食べてやめてほしいなー!
    と感激していました😆
    飲まなくなったとはいえやっぱり、習慣付いている寝乳と夜泣きおっぱいをやめてくれるのは大変そうですが、それでもそんなに短期間でやめれたんですね!
    ママも頑張ったと思いますが、息子さんもすごいです!
    旦那さんも寝不足で頑張ってくれたんでしょうね!
    羨ましいですが、寝乳と夜泣きおっぱいは息子の生き甲斐だからちゃんとできるかそこが心配だなぁ(*_*)

    そうなんです、生理きてなくて、減らしたり、できれば断乳すればくるかなーと、頑張ってrekoさんの2番目のお子さんの同級生がほしいです!

    でも、おっぱいやめるのってママのおっぱいの体調も大変そうですよね
    妊娠してから体調が不安定な時期におっぱいもやめたのは、かなり体に答えたのではないですか?
    トラブルとかなかったですか?

    • 10月28日
reko

1週間と私も書きましたが、実際はその前から挑戦し始めてて、ミルク嫌がって全く飲まずに泣いて泣いて、結局諦めて母乳あげて寝せる日が続いてからの、ミルクをだんだん飲んで寝てくれるようになってから母乳いらないかなー?と思い始めて1週間くらいです笑
なので実際は断乳始めようと思ってから1ヶ月ぐらいかかったかもしれないです( ;∀;)笑

その頃夜泣きも始まって寝不足が続いてたのに、旦那もほんとに頑張ってくれたと思います😭
そうなんですよね〜(>_<)お腹すいたから眠れない、よりも精神安定剤的な感じで飲みたがってたと思います(;_;)なのである程度拒んで抱っこでも寝なくて泣くなーって時は無理に飲ませないで母乳あげちゃう、っていうゆるーい感じでやってましたよ!子供にもかわいそうなことしてるなってずっと思いながら続けるのも心痛かったので( ;∀;)
その分生理が来るのが遅くなってしまうかもしれないですが...(>_<)

まずは日中の断乳から始めて見たら、母乳量も減ってきました!
むしろつわりの時はミルク作りに体起こしてやるより一緒に横になりながら飲んでーって感じであげてた方が楽でしたよσ^_^;
あまり食べれなかったのでその頃から量も減ってしまいましたが...
おかげで体重は減ってく一方で体力も衰えました😭
でもおっぱいの方は幸いトラブルなく、ほんとに徐々に回数も量も減ったので痛みも張りもほぼなく現在に至ります。
逆に今からこのしぼんだおっぱいがまた二人目のために大きくなるのかが心配なくらいです笑

  • reko

    reko

    間違えて下に返信しちゃいましたσ^_^;

    ついでに付け足しますが、日中の母乳は全部一気になくすのではなく、離乳食後に飲ませていたりしてたのを、どこか1回からやめるようにして、(うちは朝ごはんの後をあげずに、お昼寝の前だけにあげる、というのから始めた気がします。お昼寝前にあげないようにするのがだいぶ時間かかりました😭笑)本当にだんだんと減らしていった感じです!

    • 10月29日