※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子がおしっこが痛いと泣き、排尿トラブルが続いています。病院でお薬をもらいましたが、まだ痛みが続きます。朝からおしっこが出ない場合は病院へ連れて行くべきですか?相談できる窓口はありますか?

こんな時間にお返事いただけないかも知れませんが、子供のおしっこの事です。

3歳10ヶ月の女の子です。

14日金曜日、朝トイレに行きそれから15時くらいまでトイレに行っていませんでした。トイレに行くように促すと行ったのですが「お股が痛い」と泣き出しおしっこ出ず。

その後何度か声かけするもの怖がり無理になってしまい、お風呂に入る時なんとか浴室でおしっこが出ました。

お股を見てみると少し赤くなりポツポツと2.3個発疹がありました。

この日はこの2回のみの排尿です。

15日土曜日、朝起きてからも痛いとトイレに行きたがらず、泌尿器科へ行こうとするもたまたま休診日。
町の総合病院へ連絡するも休日なので見るのは外科か内科の先生になりますとの事で、近くの小児科を受診しました。
おむつかぶれなどに使われる塗り薬を貰い、それを塗っていますがやはりまだ痛むのでトイレには行ってくれませんでした。

その後14時ごろ我慢できず漏らしていました。
やっと出たとホッとしたのですが、トイレへの恐怖心が出てしまい、あと私もおしっこをしてほしくて相当ガミガミ言ってしまい、その後夜もおしっこをせず寝てしまいました。

本人は今すやすや寝ています。おしっこは出ていません。
昨夜夕食も普通に食べて機嫌よく過ごしていました。

朝起きてからもおしっこが出なさそうであればやはり総合病院かに連れていった方が良いですか?

また何か相談できる窓口はあるのでしょうか、、

コメント

りんご

可能性としては膀胱炎ですかね。

ただ出てはいるので、、メンタルの方が原因な感じもします。

トイレ関係って怒ったら逆効果なことが多いです。
今は漏らしてでも排出を優先させたいのであれば、見守る方にシフトした方が良いと思います☺️
「出るとき教えてね」くらいで🙆‍♀️

• まい

まい

コメントありがとうございます😭💓

そうなんです、
    ついキツく言ってしまって、後悔しています。
    朝起きたら穏やかに過ごしてみます😢

• 1月16日
  • りんご

りんご

親としては、痛いことや危険なこと、辛いことがないように育って欲しいと思ってしまいますもんね☺️
    そのために先回りしてあげたい気持ちは私も親なので分かります✨

ただ、子供自身の学びも必要なので、「トイレを我慢したらどうなるのか」(お股が痛くなる、病院に行かなきゃいけなくなるなど)を身をもって感じていくのが成長の機会かなと思います♪

• 1月16日
まい

ありがとうございます😭
朝漏らしてしまったのですが、それからは痛くないとトイレで出来る様になりました😢💓
私が言いすぎていたからだと思いとても反省しました。
ありがとうございました😭✨