※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

31歳シングルになる女性が、幼稚園に通わせながらパートor嘱託職員になるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

31歳シングルになる予定で別居中です。

・旦那は有責配偶者(不倫)なのでこちらが離婚すると言わない限り離婚にはならない。
・婚姻費用調停中(月7万予定)
・子どもと実家暮らし
・現在月手取り10万程のパート(社保なし)
・嘱託職員になれば月手取り12万(社保付き)
・嘱託職員として3年働けば正社員の試験が受けられる

①希望していた幼稚園(保育料無料)に通わせてそのままパートで働いて、しぼりとれるだけ婚姻費用もらい生活する。手元にあるお金は17万程。ただし、保険は旦那の扶養のまま。

②保育園(保育料4万)に通わせて嘱託職員として働く、3年働いて正社員目指す、さっさと離婚する。手元にあるお金は15万程。社保付き。

で迷ってます。みなさんならどっち選びます?

コメント

かびごん

手元にあるお金とは、、?

  • あー

    あー

    月々手元に残るお金です!
    書き方わかりずらくてすいません

    • 1月16日
  • かびごん

    かびごん

    ①が理想ですが、旦那の扶養のままがわたしは嫌なので②を選ぶと思います🤔

    • 1月16日
ママリ

別居されてるならもう回復はないのですよね?
不倫となるともう相手もいつどうなるか分からないし信頼もできないので、さっさと別れて正社員になれるチャンスをとります。

年少さんになれば保育園の保育料も4月からは無償ですし、一年ちょっとの辛抱ですよね…
離婚すれば保育園の保育料の算定も変わりませんかね?
頑張って保育料払うか、希望の幼稚園に通いつつご実家の助けを借りるか。幼稚園は年少々ですか?預かり保育があればそれも利用するとかですかね🤔

とりあえず、そんな状態で旦那の扶養は私ならイヤかな😅

ママリ

嘱託職員には3年後でもなれるんですか?

いつでもなれるなら、私なら①ですね。

とりあえず小学校上がるまでは。
子供も急に環境変わった上に保育園で朝から夕方まで〜だと親子共に余裕なくなりそうだなって思っちゃいます💦
今まで丁寧にできていた事も忙しいと疎かになってしまう事もあるし
ただでさえ別居などでダメージある子供の環境は出来るだけ変えたくないと思ってしまいます💦

パートしながら幼稚園に通わせて、小学校上がったら嘱託職員に…そこから正社員目指す
って感じに私ならするかな💦💦

はじめてのママリ🔰

②ですが、その収入ならひとり親になった瞬間から保育料は無料か若しくは1万前後くらいになるかと思いますよ。
ご実家に住まわれるのなら、世帯分離しておけば大丈夫です。