※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

1歳2ヶ月の子供を旦那又は実母に預けて、友人と一泊2日の旅行へ行くの…

1歳2ヶ月の子供を旦那又は実母に預けて、友人と一泊2日の旅行へ行くのは非常識ですか?

私は現在育休中、保育園が内定すれば4月仕事復帰です。
仕事が始まれば今より当然忙しくなると考え、又自分自身も頑張りたいという気持ちもあります。
ですので、育休中の間に旅行へ行きたいと考えました。

・子供はよく実家に日帰りや泊まりをします
・旦那は土日祝休みです

一度旦那に相談し、子供面倒みるのが嫌と言われるようであれば、実母にお願いしようと考えています。

ちなみに一泊2日の旅行はスキーへ行こうかと思っています。
しかしまたコロナが拡大したので、厳密にいうと行けないと思います。
それでも私の考えが非常識であるか否か確認したく、質問致しました。

同じようなことを検索にかけると、
・旦那が承諾しているなら良し、外野がとやかく言うことではない
・あまりに子供が小さくない、子供が寂しくなく、平気であればOK
・そもそも子供を置いて出かけようなんて思わない、自分が心配
・中高生なら良いと思うが、それ以下ならちょっと…
・母親だって息抜きが必要

等様々な意見がありました。

今まで泊まりで出かけたことはもちろんなく、なんなら旦那に預けて遊びに行ったことはありません。
今までは実母に預けていました。
しかし旦那も私に預けてゴルフへ行ったり、麻雀をしたりとしているのにも関わらず、今までなぜ自分が気を遣って実母に任せていたのだろう と思うようになりました。
年も明け、モヤモヤした気持ちも今まで我慢していた気持ちも
全て取っ払いたいなと思うようになりました。

皆様はどうお考えになりますか?
旦那が承諾するのであれば と思うでしょうが、
旦那は世間的には〇〇だから。と良くいう人で
100人に聞いたら99人はこう答える。など言います。

なのでここにきた回答者の方々の意見も参考にしたく、
また旦那へこういう意見もあるよと伝えたく、
質問しております。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはやっぱり、ご主人も親ですからご主人が一緒に過ごせるなら良いんじゃないですか?
非常識なんてことはないと思います。
逆パターンだってありますし。


ただ、じゃあ私が出来るか?と問われたらNoですね…うちの夫では下の子見れないので😭
夫としては行かせてあげたいと言う気持ちは持ってくれてるようなので、それだけでも救われますが…。

deleted user

預ける側と預かる側が納得していれば何も問題ないと思います!😊
お母さんが出かけたい&預かる側がいいよーって言ってれば何も問題ないかなぁと。

ママが居ないと絶対絶対寝れない子!とかならちょっと気が引けますが、、💦

お父さんであってもお母さんであっても立場的には平等で同じ親なので!

お父さんは遊びに行くのはいいけどお母さんはあんまり許されない風潮がよくわかりません😅。

はじめてのママリ

人によると思うので一概に非常識とは言えないと思います。そういう考えが受け付けない人もいると思いますが私は比較的家族も理解ありな感じであればへぇーいいねぇって感じで普通の印象しか持ちません。

はじめてのママリ🔰

100人のママ、協力的な実家、義実家に聞いたら99人は全然オッケー!
逆に何で行ったらだめなの?
って言います。
しかも一泊だし、実家に何度も泊まってる、旦那さんが土日と連休。
最高じゃないですか🤩❤️❤️

旦那さん、、、
自分のこどもをたった1日見るだけでママからはめちゃくちゃ感謝されて子供さんとは絆が深くなる絶好のチャンスなのに。
グズグズ言う旦那さんの方が少ないですよ~

我が家の考えは夫婦は平等です!!
もちろん旦那が遊び行くほうが多い(2ヶ月に1回位)ので私がたまーに言うと全然行ってきてよ!!
娘と何食べよっかな~何しよっかな~😍って言うし、
忘年会ないの?新年会ないの?行ってきいよ!って旦那から言ってきます😆

私の周りの友達も同じ感じで旅行行きまくってますよ🤩

むしろ子供もパパと二人でたのしかった!とかまだ赤ちゃんのうちは旦那が育児の大変さがわかった!など良いことずくしですけどね🥰

行く方も

あーやっぱり家が1番だなあー!とか旦那と娘が待ってると思うと帰るのも楽しみだし、妊娠中、赤ちゃん時期と自分のじかんが全くなかったからめちゃくちゃ楽しく感じますしね!!


ぜひぜひ行ってほしいです😍😍😍

ぶどうぱん

私は旅行賛成派です!

ただコロナ以外で気にする事としては、旦那に安心して任せられるか(日頃からちゃんとやってくれてる)、何かあってもすぐ帰って来れる距離(車で移動できる距離)で遊ぶ…ですかね🤔

友人と子ども抜きでランチしたりしますが、旦那様に対して安心出来てない友だちは時間を気にしてしまって、食べ終わったらすぐ帰る!って感じなので、主様が旦那様に心から任せられるかが楽しく旅行ができるポイントかなとも思います。

かずずん

コロナじゃなければ問題ないって思います。

旦那が親なんだから、全部やればいいでしょって思います。

いつもこっちが全部やってるんだから、出張の時とかもワンオペですけど?って思います。

卒乳した時点で
自分へのご褒美で一人で海外旅行しましたよ〜。

ただ今はコロナなので絶対行きませんが…これは別問題です

ゆちゃん🥀

私も夫婦平等派です🥺
お子さんを見ていただけるのであれば
旦那さんがどれだけ出来るかによっては旦那さんにお願いすると思います🙋‍♀️
出来るように教えて行くのも
いいと思いますが
仮に何かあってもお子さんは実家に慣れてるようですし
念の為実家の方にも一応報告だけはするかなと思います😌
何かあった時にすぐに助けてもらえるように!

コロナ禍なのもあるので
行く場所をしっかり選んで
感染症対策万全にして
帰宅しても対策は怠らなければ
非常識な印象はないと思いました🙋‍♀️

ゆずがだいすき

100人に聞いたら99人はこう答える
だから何?じゃあ99人が賛成と言ったら行っておいでと言うの?じゃあお前の意見は?って私なら言っちゃいます😇笑
私の下の子供はまだ卒乳していないし完母なので短時間しか預けれないから卒乳したらそういうのいいなー!って思いました😃✨
コロナ禍で実際に行くかどうかはおいといて、行かないにしてもそういう考え方ってどうなん?っていうことを私なら旦那と話し合うとおもいます😌
私もよく実母に子供を診てもらいますが旦那が見れる時は絶対旦那に見てもらいます。
まずは夫婦でできることはしてそれでも無理なら実母にお願いします。
今上の子が2歳でイヤイヤ期と下の子が産まれて赤ちゃん返りしてますが、そうなるとママがいいとなってなかなか一人で出かけれないとおもいます。
私の旦那は理解ある人だし休日は子供の面倒を見てくれますがやっぱり任せてみないとわからないことがあるとおもうので、私は任せれる時は任せます。
むむさんの旦那さんも一日中見てみないとわからないことがあると思います。
旅行じゃなくても一度1日中任せてみてもいいんじゃないかとおもいます。
その時は子供のご飯など用意せず注意事項だけ伝えて全部任せちゃえばいいと思います😇
旦那さんも親なんだからそれくらいできるでしょう!

🦒

コロナ禍ということは別にして、お母さんが息抜きするのは非常識じゃないと思います。お母さんと預かる側が承諾して、お子さんの年齢的にも、実家にお泊り経験済みなら1泊2日くらい良いのはないかと。

旦那さんがお子さんと過ごしたりお世話するのは親として当然の義務なので、預けるというのも不思議な感じですよね。ただ実際育児は大抵母親主導なので、我が家でも夫に「見てもらう」感覚になっちゃうんですが…

むむさんが仕事復帰すれば家事育児をメインで負担しつつ働くことになりえるので、今のうちに羽を伸ばせるよう旦那さんには気持ち良く送り出して欲しいですね。

あんず

個人的な意見を言うと、旦那さんが見ているのであれば全く問題ないと思います☺️
そもそも「旦那に預ける」という表現自体私は疑問です。旦那は預かるのではなく自分の子を見るだけですよね💦

ただあくまでも個人的には、実母に預けて1泊旅行はちょっと非常識だと感じます💦1泊までする必要あるのかな?親でもないので何かあった時に判断(大きな怪我をして緊急手術などの場合の許可のサインなど)する負担を考えたらやっぱり長期間預けられないなと思います💦親権の問題でサインできない可能性すらあります💦

もちろん双方納得の上なら他人がとやかく言う事ではないですが💦

ママリ🔰

しょっちゅう行くならどうなの?と思いますが、そんなことないなら非常識とは思いません!
いく行かないは自分の気持ち次第です。
ママも息抜き必要です。

なんとなく長時間離れるのって引っかかるとこありますが、わたしも子供が2歳くらいのとき大阪からディズニーに行きました。友達は泊まって私は日帰りで新幹線で帰りましたが🤣めっちゃ息抜きなりました☺️