※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

転職と2人目の優先順位がわからず悩んでいます。現状は仕事が限界で、転職後に育休を取りたいが収入面での不安がある。転職のタイミングや選択肢について悩んでいます。

転職、2人目…何を優先すれば良いのかわからなくて、ずーっと悩んでます😭相談に乗ってもらいたいです。

現状
正社員で働いているが、心身共に限界がきている。家庭との両立が厳しいとかではなく、仕事内容と人間関係でという感じです。
で、今すぐにでも転職したいけど、早めに2人目が欲しい…。
転職してすぐだと育休取れないですよね😭流石に無給になると生活が苦しいと、旦那も言っています。さらに現在家の購入を考えているので、収入が無くなるのはかなりキツいです。

選択肢
①仕事を辞めて転職。一年ほど働いて育休ももらう
(すぐに仕事が見つからなかったら、2人目も遅れていく。)

②今の仕事をなんとか出産まで続け、辞める。2人目を保育園に入れてから転職。
(いずれ転職することは決めてるので、これが気持ち的にスッキリはしそう…ですが、転職活動は厳しそう)

③なんとか今の仕事を続け、育休ももらう。復帰してから辞めて転職
(これが1番良いんだろうな、とは思います😭けど妊娠中ただでさえしんどいのに、このストレスに耐えられるのか…)

転職活動、2人目が産まれてからって相当難しいんじゃないかなぁと想像しています。
今の会社は新卒から勤めていて、福利厚生が手厚いし時短勤務もできるので、手放すのはもったいないのも正直あるんですが…気持ち的にもう限界で😭

どうするのが正解なのか、本当にわかりません…。相談する相手もおらず、毎日悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

おちょすけ

理想は3番ですかね…

出産にはタイムリミットがあるし
若ければ若いだけ
体力があると思うので。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    本当その通りですよね😭すぐに授かれるかもわからないですし…

• 1月16日
はむ

気持ちわかります!
私は人間関係より仕事内容で...って感じですが💦
転職悩みつつも、ズルズル仕事続けてます...2人目の育休も明けてしまいましたが、今も同じ会社で働いてます😭
でも2人目の育休明けで正社員からパートになりました。
今は転職と3人目で悩んでます😓

考えてもなかなか答えが見つからないですよね💦
bさんの会社は部署異動はないんですか?
正社員で福利厚生も手厚いのであれば、今の職場環境を変えられたらなと思いましたが...
もう気持ち的に限界なら①ですかね🤔
ストレス抱えて無理しながら妊婦生活送るのは辛いかなと思いました😢

• 麦茶

麦茶

わかると言っていただけて嬉しいです🥲

部署異動あります!
    ただ私は今の部署にきてそんなに経っておらず💦そして基本的に、育休明けは元の部署に戻ると決まっています。
    通勤も結構かかりますし、辛いですよね😭
    私も悩んだまま日が経っていき、これなら2人目つくったほうが良いんじゃ…と考えたりしています😭

• 1月16日
ao

私も人間関係ではないですが
転職と、妊娠のタイミングで悩んでいて🥲
私も①か③で迷ってます…

転職して1年で妊娠して育休から復帰した時に今の会社なら仕事の要領がわかっているので、負担も少なそうだけど転職先で1年で覚えた仕事を1年(育休中に)で忘れないか、心配なのもあります🥲

アドバイスではなく申し訳ないですが、同じ悩みの方がいて私もかかせてもらいました😭

• 麦茶

麦茶

同じように悩んでる方がいて嬉しいです😭

確かに忘れてしまいそう…それは全然考えていませんでした😭💦

何が正解なのかわからないですよね…
    人生色々悩んだことはありましたが、どうすれば良いかわからない。という経験はあまり無く😭
    本当毎日頭抱えてます。

• 1月16日
  • ao

ao

私も新卒から勤めているので転職もしたことなくて、転職も出産も人生で大きな決断だと思ってなかなか答えだせないです😢

多分私はこのまま2人目産んだほうがいいのかなの気持ちの方が強くなりそうです🥲
    こういう時、女ばっかり負担が来てしまいますよね…🥲

• 1月16日
🍼

③です。私自身、同じように悩んでいて退職しました。その直後妊娠が判明し、現在転職活動をしておりますが、ハローワークの人から煙たがられるような、妊娠中なのに転職?みたいな目で見られているような感じがしてなんだかキツイです……。
新卒から働いていたので2人目もこのまま欲しいな〜と思っていた矢先、復職直後の異動があり、人間関係が上手くいかず退職という流れになりました。本当は辞めるつもりもなくずっと働くつもりでしたが、半年ほど不妊で悩んでいたところに異動先で心無いことを言われ、私の精神的な部分で限界を感じ退職しました。
①の選択をし2学年差は諦めよう、と決断した直後でした。もう少し我慢していれば良かったかな、と思う時もあります。異動が無ければと、本当に悔しい気持ちでいっぱいです……。育休復帰直後の異動は心身共に疲弊しましたので、今は長い人生のほんの一瞬だと思って今は耐えているところです😞③の決断をし耐えていれば少なくとも色々な保証があるので今より安心して過ごせたかと思います。
ただ私はあのままフルタイムで継続していれば間違いなくこどもに当たっていたと思うほど限界を迎えていました。、あの職場を辞めてよかった気持ちと後悔している気持ちと半々ってところです。
bさんにとってベストな決断ができますように!

• 麦茶

麦茶

お返事遅くなりすみません😭コメントありがとうございます!

大変だったのですね…💦
    本当に色んなタイミングを考えるの、難しいです。でも保証や給付金で安心できるのは大きいですよね。
    どんな選択をしても、100%正解!はなきのかもしれませんね😭優しいコメントありがとうございます。

• 1月19日
2人のママリ🔰

私も新卒から働いている所でなかなか2人目ができず、転職するにも今の年齢が限界かなと思っていたので転職しました…半年働いた所で妊娠し、ギリギリ育児休暇をいただくことができ、今は時短で働いています。まわりにはとても迷惑をかけて、時短でまともに仕事も任せられないので申し訳ない気持ちですが、これから時間をかけて恩返しできたらと思っています💦
精神的に限界でしたら、妊活にも影響しますし転職もいいかと思います。
いい方向にいきますように!

• 麦茶

麦茶

転職を選ばれたのですね…!育休も取れて、本当に良かったですね😊
    もし転職活動失敗したら…とか、2人目すぐに来てくれなかったら…とか、考えても仕方のないことばかり考えてしまって😭
    妊活が上手くいかなかったら転職もありかなと思い始めました。
    優しいコメントありがとうございました!

• 1月19日