※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が抱っこを求めることについて悩んでいます。兄弟がいないため、抱っこが当たり前になっているが、このままでいいのか不安です。旦那は抱っこしてしまうため、どうすべきか迷っています。

4歳くらいのお子さんのことで質問です。
うちは一人っ子で、もうすぐ4歳になる年少の男の子なんですが、公園や道を歩いているときとか、よく抱っこ!となることがあります。兄弟いればそれどころじゃないから抱っこなんて自然とできずに子供も言わなくなるのかわかりませんが、もうすぐ4歳になるのに、抱っこしてーなんてどうなのかな?といつも思っています。
抱っこしないで競争だ!とか色々ごまかしたりもするのですが、どうしても抱っこしないとダメ!みたいになり、特に旦那はそれで抱っこしちゃうんですが、このままでいいのか…どう思いますか?

コメント

なーちゃん

6歳年長ですが、まだまだ抱っこ抱っこですよ!
下の子がいるのでできないときもありますが、「なんで僕は抱っこしてくれないの!」って怒られます笑
そういうときは抱っこしてあげていいとわたしは思いますよ(^^)

しろくまさん

えっ、うち五歳ですけどまだ抱っこして!と言われますよ!
重たくなってきたので、長くは抱っこ出来ませんし、シングルなので私だけしか抱っこ出来ないですので頑張ってます。

ひとりっ子なら思う存分に抱っこしてあげたらどうですか?
抱っこなんてほんと少ししかないかと、、
きょうだいなら、どっちかになったり下に譲ったりとかありますけど、、

ゆ

同じく一人っ子の5歳の子ママです!
甘えん坊です!
それも今だけなんですよね…
なので、気にせず抱っこしてます!今だけですし
これからもっと重たくなって抱っこ出来なくなるので今のうちに好きなだけ抱っこです♡
今はまだこのままいいんですよ!
自然と抱っこって言わなくなりますよー

はじめてのママリ🔰

5歳の長女もまだ抱っこ抱っこ言いますよ😅
これもあと数年で無くなると思うので自分に余裕あれば抱っこしてますよ😁

TT

長男が3月で5才になりますが、今だに[だっこして~]と言いますよ👦(笑)
ふだん公園では何時間でも走り回るくせに、徒歩10分のお店とかに行く時はすぐ[だっこして~]です(笑)
お店で下の子をお買い物カートに乗せようとすると、すかさず自分が乗ろうとしますし(笑)

私も最初は誤魔化してたんですけど、やっぱり長男も気づいてきます!(笑)
でももう15㎏で片手では抱っこできないし、下の子もいるので、ほんの少し抱っこします!それかおんぶします!
抱っこしたままで[もう重くて運べないからここまでね]というと納得してそのあとは歩いてくれることが多いです!
あとは出かける前に[自分で歩かないなら連れていかない]というお約束も大事になってきてます!
口で言っても[うん!]というだけなので、絵カードで見せると納得してくれました!

ママリ

上の子抱っこ抱っこですよー
きょうだいいても言いますよ
どうにもならないときは、下の子と同時に両腕で片手ずつとか前で手を組んで腕にお尻を乗せる感じで二人抱っことかしちゃいます。計30キロ。逞しくなります。笑
「もーママ重くて無理〜」って降ろします。
上の子はおろしたあともっと!とはならないのでその時希望を聞いてもらえたら満足なのかな?と思ってます。
下の子はそのまま抱っこなことが多いです。

ママ

息子も抱っこやおんぶと
言ってきますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
重たくてキツイですが😅
今しかできないと思うので
たくさんしてあげてください😊

ママリ

5歳ですが抱っこ抱っこですよ!!
歩いてほしいんですが抱っこ大好きなので抱っこしてます😁

むちまゆ

しましょう!抱っこ!笑
だってこれからの人生、抱っこしてーって言われなくなったらもう我が子を抱っこする機会が無くなってしまいますよ!勿体ない!!笑笑

3歳で重たいので歩きながらはもう難しいですが、座って抱っこ、抱きしめるはいつでもやります。
夫は抱っこおんぶして歩いてくれるので任せてます。
4歳どころか10歳でも50歳でも抱っこしてあげたい気持ちです。笑

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
あまり外で抱っこされている大きい子見ないので、卒業した方が…と思っていましたが、意外にも?4歳以上でも抱っこ好きなお子さん多くて、まだ普通だったのか!と安心しました。
あまり急いで卒業させないようにします(◍•ᴗ•◍)