※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月男児の発達について相談です。幼児語が多く、靴や靴下の履き脱ぎやパズルが苦手などがあります。発達が順調か心配です。

2歳3ヶ月男児です。
保育園に通ってないので、他の子と比較できないのですが以下の感じでも発達は順調でしょうか?
出来ることも多いのですが1歳代で靴を自分で脱ぎ履きする子を見て、うちの子まだできないなぁと少し心配に思ったので…
もっとしっかり教えた方がいいでしょうか?

○両足ジャンプまだできない
○自分で食べない(甘えもあるかも)
○靴や靴下は脱げるが履けない
○目口といった感じで顔らしき絵を描かない(○はかけるし長ーい線もかける)
○1-5まで言えるがその後は言えない
○パズルは全然しないし、やっても一人でできない(2ピースも怪しい)
○何歳か聞いても必ず1と答える
○幼児語が多い(わんわんにゃんにゃんなど)

コメント

きまきまき

後数日で2歳4ヶ月になる息子がいますが、同じような感じですよ😊
上の子はエジソンのお箸使ったり靴を履いたりしてたような気もしますが、性格もあると思いますし、遅いというわけではないと思うので気にしてません😂
他の子が出来て、自分の子が出来ないと不安になる気持ちも分かりますが、そのうち出来るようになるのでゆっくりで大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なんか涙出てきました。私結構イライラしがちです怒ったりもするので、もしかしたら息子も自信なくしてしようとしないのかもしれません😢
    やってみようねと促しても「ぼくできないから」って言うんです😥
    息子に自信を持たせながらゆっくり見守りたいと思います。

• 1月15日
  • きまきまき

きまきまき

うちの子は着替えや靴履きを促してはみますが、笑って逃げます😂
    靴下が脱げたら、ママ〜靴下脱げちゃった😁って笑いながら足を差し出してきます😂
    きっとまだまだママに甘えているんだと思います!
    幼稚園に行き始めたらいろんな刺激を受けて、お友達がやってるの見て真似するようになります!
    イライラしちゃう事もあると思いますが、出来ない事は出来ないので諦めて甘やかすくらいの気持ちでいてあげて下さい!
    そのうちなかなか出来なかったな〜って懐かしくなる日が来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もありがとうございます😭いやぁ〜小さな手で一生懸命コップを運んでる時も「こぼさないようにね!」とか余計なこと言っちゃてたんで、自信なくしてるのかもとか失敗を怖がってるのかもと思っちゃって…
    私に甘えてるのもあります。靴下も私のまで脱がしてエヘヘ〜とかやってます。なんもできなくていいから可愛い今の息子を大切にしたいと思います☺️

• 1月16日

下の子が2歳4ヶ月の女の子ですが親から見てもめちゃくちゃ成長早いのでこちらはあてにせず…
上の子が3歳まで自宅保育でした!

両足ジャンプ出来たのは3歳過ぎてからでした😅これは私も結構焦りました。10cmの高さでも飛べないし平地でも出来ませんでしたが今では余裕です。
自分で食べてた気はしますが、靴下なんて履けなかったです。靴は履いてたかも?ですが靴下はココ最近😂
顔らしい絵を書いたのも最近。今でもあやしいくらいです笑
数は数えてましたがパズルは今でも多分無理。保育園でしてるか知りませんが、散らかるし教えてません。興味もないです。笑
幼児語は全然今でも出ます!
何歳か聞いた時の反応は覚えてません💦

でもそんなもんですよ😊
出来ない事に不安たくさんありましたが、保育園いきだしたらメキメキ伸び、4歳すぎたら立派な子供になりました🤣

退会ユーザー

ちなみに女の子はパズルとかお絵描き、塗り絵上手です。
    上の子はそもそもそんな遊びより電車転がしてる方が面白いって感じなのでやりたがらないです笑笑
    園での工作でそれなりなものは出来てますが、やはり男の子より女の子のが上手です。

興味のない事を教えてやらせるよりも興味をもったことを何でもやらせてあげる方が人間力は育つと思います❤️

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。娘さん発達が早いんですね。息子の友達も女の子ばかりで、本当にできることがいっぱいで比べてしまいます💦
    具体的に聞けて安心しました。幼稚園に行く予定ですが、成長ぶりを楽しみに今は見守っていこうと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦うちもズーーっと電車転がしたり車転がしたりしてます😅誘ってくるのでめっちゃ疲れます😅
    興味のあることをなんでも…ですね!!!!そうします💦私は私で気にしすぎを治します。

• 1月15日

退会ユーザー

同じ親が同じように育ててもかなり差が出てるので女の子はやっぱり賢いんだと思います…笑
    なんなら下の子の方が何にも教えてないですが、見て吸収する力がありますね!

男の子は根気よく教えないとなかなか覚えない所がありますが、集団生活をしていくうちに馴染んできますよ😊
    ただ4.5月生まれの女の子と比べるとめちゃくちゃ差があるように感じましたが、至って普通の事だと思ってます❤️

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!6月生まれの女の子と二人きりで音楽教室一緒でしたがめっちゃ発達早くて落ち込むこともありました。息子は息子で日々すごく頑張ってるのでそれを忘れずに私も気持ちを大きくもとうと思います☺️

• 1月16日
イム

うちも保育園に行ってなくて
2歳半とかそんな感じでしたよ😊
ジャンプも2歳半とかだと思います!

靴とか私が履かせてたんですが
義実家とかでは自分で履けって
言われててやってたみたいです😅
案外すぐ出来るのかも?😂

今3歳ですが、何歳とか聞いても
1歳とか2歳とか言いますし
わんわんとかもまだ言ってます😂

会話はめっちゃ出来るので
そんなに気にしてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家では頑張って履くんですね笑
    なんか可愛いですね。
    すごく安心しました。ありがとうございます。会話はうちもベラベラです。電話も普通に会話します。何度教えても年齢聞いた時1って答えるので、大丈夫かーーーー?って思ってました😅でも私も子供の頃そんな感じだったのかもしれないし焦ってもしょうがないですね。

• 1月15日
むちまゆ

1〜5まで言えるなんて凄い!

自分で食べないは食べられないではなく食べる気がないって事なら大丈夫です。笑
息子は両足ジャンプなんて最近やっと浮けるようになりました。笑
パズルは好き嫌いもあるので興味が無いなら仕方ないかなーと思います。

全く問題ない優秀なお子さんだと思いますよ

あいう

私は、全然問題ないと思いました!

上の子は女の子で一歳半から保育園に行ってたからか成長早くて私の中でそれが基準になってて、
下の子が男の子で同じく一歳半から保育園に行ってるのにも関わらず色々遅いです😅
私も正直心配になりましたが、最近少しずつできる事が増えてきました。
お互い保育園でちゃんと教えてもらってるのにも関わらずでき始めのタイミングが全然違うので、しっかり教えよう!と気を張らなくても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️