※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳に悩んでいますが、なぜ驚かれるのかわかりません。何か問題があるでしょうか?

もうじき1歳半になるのですが断乳しようと思っています
でも断乳のメリットが見つかりません😵
寝かしつけも楽だし
子供が不安がっているときに1番の精神安定剤になるので
これを無理矢理止めさせて大きなストレスになって、性格をこじらせるんじゃないかとも思ってしまい断乳にふみきれません🙄
できれば卒乳を目指してましたがやめられる気配がないです
1歳前後にはやめさせる傾向があるようで、
いまだにおっぱいを吸っていると話すと
驚かれたり引かれたりします
なぜ驚かれるのでしょうか?
何か問題があるのでしょうか?

コメント

ピノ子

私の知り合いの子は2歳ぐらいまで吸ってたみたいですよ!何十年のうちのたった1.2年しか母乳やミルク飲まないんですよ?愛おしすぎて無理にやめさせるなんて私にはできません🤣

ママリ

単純に断乳or卒乳遅いと乳離れが大変になるとか、虫歯の原因になったりするからですかねー
1歳半過ぎるとおっぱいに執着しちゃうので大変になるそうです。
先輩ママで長くおっぱいあげちゃってた人の話では、断乳大変だったし、10歳になるまで寝ぼけるとおっぱい探してたそうです🤣
断乳して数日はギャン泣きすると思いますが、子供なんてそのうち慣れるもんですから大丈夫ですよ!
ママがまだあげたいなら続けててもいいと思いますが、辞める時の大変さとか子供のことを考えれば断乳ぼちぼち始めた方が良いかもしれませんね!

はち

1歳半でまだおっぱい飲んでるとか、普通だと思います❕
うちは時分から欲することが無くなったので卒乳しましたが、めちゃめちゃ泣きました笑

長く続けて全然いいと思いますよ♡

みるくてぃー

無理に辞めさせる必要もないかと思います!
母子の良いスキンシップの機会ですし✨

確かに一歳頃辞める人多いですが、ご飯食べるようになりあまり飲まなくなったり、夜泣き無くしたくて断乳、あとは仕事復帰があるからなどいろいろな理由があるかと思います!
あとはまだおっぱいに執着ないうちの断乳の方が楽だからという理由もありますかね😌
うちは2人とも妊娠発覚して断乳しました!1人目の時は仕事復帰もあったし、つわりであげるのもしんどいのもありました。2人目の時は妊娠もあるけど、とにかく夜泣きがひどく1時間おきとかだったので断乳決意しました。
2人とも一歳前後だったのでおっぱいに執着もあまりなくすんなりでした。
結果は良かったなーって思ってます😊
寝かしつけは断乳大変って聞いてたので途中から母乳での寝かしつは辞めたり、そもそも母乳では寝なくなったりしました😂
周りでも2歳くらいまで飲んでる!って子もいたし、一歳半で母乳飲んでるって聞いても別に変とかなんとも思わないです😌

はじめてのママリ

昔は1歳ごろにはもう飲んでない子が多かったのか年配の方にはよく言われますね!でも今は昔と違い子供の気がすむまで飲ませてあげていいとゆわれてますし無理に断乳する必要もないと思います☺️
上の子も1歳半で断乳しましたし、下の子もまだ飲んでます😊

はじめてのママリ

うちは9ヶ月で自ら卒乳されて、私が泣きました😂全然あげれるだけ、あげたらいいと思います!未だに授乳動画見て恋しんでます😂私の分まで授乳たっぷり楽しんでください❣️😊

あんず

友人の子が3歳まで飲んでいて家遊びの時でも飲みたがってキレて泣くしみんなの前でママのおっぱい勝手に出そうとするしでその対応が結構大変そうでした💦(結局みんなの前で飲んでいました)
もう1人、3歳手前まで飲んでいた子はこの日で終わりだと伝えて断乳したので、欲しいとは言わないもののしばらく寝る時にシクシク泣いていて我慢しているのが伝わってきてママも辛かったと言っていました💦
子どもが母乳好きなら結局断乳する事になると思うので、いつかは子どもは頑張らないといけないのかなとは思います💦
私が知っている大変そうだったエピソードはこの2つくらいです!
あと断乳のメリットとしては虫歯リスクが減るという事ですかね?

個人的には精神安定やスキンシップの為に親子共に満足いくまで授乳をするのは良い事だと思います☺️うちは1歳になる前にあっさり卒乳していったのですが、私の周りは3歳くらいまで飲んでいる子多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

昨日卒乳してしまいましたが、さみしくてたまりません。

メリットは夜通し寝てくれるようになる(という子が多い)ことでしょうか?

保育園入れて職場復帰する人が増えて、親の都合で早めに断乳しちゃうパターンもあるのかもしれないですね。

義母には1歳前後にまだあげてるの?って言われてなんだか自分がイレギュラーなのかと思ってました。戦前戦後あたりの人はたくさん子ども産むため、はやめに断乳してたんでしょうか😂?

でもWHOは2歳以上まで母乳推奨と知り、卒乳させてしまってよかったのか悶々としています。

ママも精神的につらいし、ママが断乳のメリットないと感じるなら無理しなくていいとおもいます✨✨

はじめてのママリ🔰

1歳半になるならちゃんと食事から栄養が取れるので、生きていく上で授乳は必要ないですよね。
それなのに吸っているというのは、まだ赤ちゃん気分が抜けてないのかなとか、虫歯になるの親は気にしないのかなとか、赤ちゃんじゃないのに母乳以外に精神安定させられるものを見つけられてないのかなとか…そういうので驚かれたり、引かれたりするんだと思います。

寝かしつけは楽ですよね。
でも、1歳半までそれでやってきちゃってるので、今後の入眠はかなり大変になるかと思います💦
1歳半まで授乳してると断乳が大変って言いますよね💦
1歳前後だとおっぱいに変な執着を持つ前に卒乳できる子が多いと聞きました。

まずは授乳以外に精神安定させられるものを見つけてあげた方がいいかもですね。