※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

ママリでタイムスケジュールを参考にしていると、ご飯前にお風呂に入っている家庭が多いことに驚いています。子供がご飯を食べるときに汚れるので、食後にお風呂に入れるようにしています。保育園や幼稚園に通っている方は、汚れを持ち込みたくないと感じているのでしょうか?うちの子はまだ通わせていないので。

よくママリでタイムスケジュールを参考にしているんですが
結構ご飯前にお風呂に入ってる家庭が多くてビックリです!

せっかくお風呂で綺麗になったのに
その後ご飯で、また汚れるの嫌じゃないですか😂?笑

うちの子はまだ綺麗に食べれないので
口の周りぐちゃぐちゃになったり
手づかみ食べしたりその手で頭触ったり
納豆とかも手で食べたりするので
ご飯後にいつもお風呂です😂


保育園や幼稚園に通っている方は
汚れを持ち込みたくないっていう感じですかね?
うちはまだ通わせていないので😂

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園通ってますが、うちも同じ考えでご飯のあとにお風呂です💡
夏は汗びっしょりで帰ってきたらシャワーする事もありますが、また夜はお風呂入ってます🤔

  • うちまき

    うちまき

    食事中に、エプロンさせてますがまだ立ったりしてその際にお腹のあたりが汚れたりするので
    どうしてもパジャマは汚したくなくて😂

    • 1月19日
ぽよ

幼稚園のプレに通ってる息子がいます。
うちもご飯食べてからお風呂です。。口周りとか手とか服とか汚れるので絶対にお風呂は最後です笑

  • うちまき

    うちまき

    うちの子エプロンしてるのに服汚すんです😂😂笑
    また着替えるのも面倒だし、汚れて服でベッドに入ってほしくなくて🤣🤣

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ご飯で汚れることがないのでお風呂先です!
あと、ご飯食べた後のんびりしたいからです😂
汚れを持ち込みたくないというか、幼稚園から帰ってきて公園行ってそのままお風呂直行が時間的にもいいので。

  • うちまき

    うちまき

    綺麗に食べてくれるんですね😂
    ご飯食べた後、どのくらいゆっくりしてから就寝してますか?
    その方が効率いいなら試してみたいです✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べて1時間くらいゆっくりして歯磨き、就寝です。
    それでも19時半くらいです。

    • 1月19日
  • うちまき

    うちまき

    ええー!すごいです😂
    うちはいつも21時か22時就寝です。
    そんなに早く寝てくれるならその順番に変えたいです😂

    • 1月19日
もちこ

うちもお風呂が先ですが、理由はお風呂のタイミングで洗濯機回すので逆のタイミングだと洗濯物の出来上がりが遅いのと、髪の毛自然乾燥で寝る頃にはすっかり乾いてるからです😂笑
食べ物で汚れるって言っても手口くらいだし(今日汁物ぶちまけてパジャマまで汚れたけど🤣)そんなに気にしてないです!

  • うちまき

    うちまき

    なるほどですねー!我が家は洗濯は朝回す派だったので、そのタイミングだと朝もバタバタしなさそうですね!!
    うちは毎回服まで汚すので(酷いと1日に3回着替えさせてます😂)パジャマまでは勘弁してーって感じです🤣🤣

    • 1月19日
s.

下の子は保育園、上の子は学童にも行ってるので帰ってきたら即効長女がお風呂に入りその間に私ができる夕飯の準備をして下の子三人いっぺんにいれてます!
下の子3人まだご飯綺麗に食べれないですが、エプロンつけ最悪パジャマ汚れても洗うだけなのでご飯食べたあとにお風呂いれるよりか私は楽なので先お風呂です☺️

  • うちまき

    うちまき

    わー!お子さん3人いっぺんにって凄いです!!凄く効率がいいですね😆
    もう少し子供が大きくなったらお風呂が先の順番の方がスムーズかもしれないです🤣

    • 1月19日
マイ

ママ友は保育園から帰ってきたら、汚れと菌を落とすために即お風呂!と言ってましたがうちは子供がスタイつけたがらなくて胸元とか汚れちゃうので食事後にお風呂です!

  • うちまき

    うちまき

    うちも保育園などに通わせ始めたらお風呂が先になりそうです🤣
    なんせ外遊びでもすぐ汚すので🤣🤣
    でも今は今でエプロンつけてるのに汚すので、お風呂を後にしてます🤣🤣

    • 1月19日
シンママ

うちも先お風呂です。そこまで汚れることもなかったし、汚れたら着替えればいいし?
ご飯が一番時間かかるので、それ以外はすんなりすませておきたい!

  • うちまき

    うちまき

    綺麗に食べてくれるんですね😂
    うちはエプロンつけても汚すし、なんせ遊ぶので顔やら髪やらが酷く、、、(笑)
    確かにご飯に時間がかかってお風呂が遅くなるのでお風呂が先がスムーズそうですね🤔

    • 1月19日
もいもい

幼稚園でどろんこ砂だらけでしかも沼があって沼に落ちるとほんとに臭くてそのままだと家にも入れられません😭
2歳までは頭までぐちゃぐちゃで食べてましたが3歳になってからと下の子は綺麗に食べてくれるのでお風呂先にしてます😊

  • うちまき

    うちまき

    それは先にお風呂入れたいですね😂😂
    うちの子も幼稚園通い出したら大汚れで帰ってきそうなので先にお風呂になりそうです。笑
    とりあえず早めに食事のマナーを教えて綺麗に食べさせたいです😭笑

    • 1月19日
ええねん

自宅保育です!ご飯の時にそんなに汚れないのでお風呂先の日もあります🙆‍♀️

明らかに汚れるメニューの時はお風呂後ですが、先に入ってる方がその後の流れが楽なので好きです😌

  • うちまき

    うちまき

    お風呂が先だとスムーズなんですね😂
    私はお風呂は旦那に入れてもらいたいというのもありましたが、流れが楽なら頑張ってご飯前にお風呂入れてみようかなー😂
    後々楽な方がいいですよね😂

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は汚れても顔と手位だったのでご飯前でも大丈夫でしたが、下の子は汚れた手で髪の毛を触ったりするのでご飯の後にお風呂になりました🤣

  • うちまき

    うちまき

    やはり小さい頃はご飯後になりそうですね🤣🤣笑
    大きくなるとご飯前にお風呂の方がスムーズなんですかね!

    • 1月19日
アーミー

そこまでご飯で汚れない&お風呂は絶対入れたいから優先順位が先で、最悪食べてる途中に眠くなってもすぐに寝かせられるのが楽!

たまにある、眠くてグズグズのままでお風呂入れて、着替えさせて、髪乾かして~ってするほうがしんどいです💦

  • うちまき

    うちまき

    綺麗に食べてくれるんですね!
    確かにお風呂は絶対入ってほしいのでご飯中に寝てしまったら嫌ですねー😭
    うちの子最近昼寝もなくなったので、いつかご飯中に寝てしまうかもしれないです😭😭

    • 1月19日
あき

育休中はご飯→お風呂の流れでしたが、保育園に行き始めてからはお風呂→ご飯の流れに変えました!
順番を変えた1番の大きな理由は、ご飯の間に洗濯をしたいからです!
お風呂→ご飯になってからは、ご飯の後バタバタしなくて良いので夜の時間がゆっくり過ごせるようになった気がします😊

  • うちまき

    うちまき

    ご飯後確かにいつもバタバタしてるような気がします。笑
    ゆっくり過ごせるなら先にお風呂取り入れたいですー!
    保育園に行き始めたら私もその順番に変えてみようと思います!

    • 1月19日
はじめてのママリ

1歳3歳の子を自宅保育しています。うちはお風呂が先のことが多いです。ご飯食べたあとだと私が眠くなったり、だるくなったりするので💦私の体力を考えて先に入れています😂

  • うちまき

    うちまき

    慣れで気づかなかったですが、確かにご飯後はバタバタしていました。笑
    私と旦那も寝る体制にならないと、息子も寝ないので💦
    その方がスムーズなら、私も取り入れたいですー😆

    • 1月19日
deleted user

うちは自宅保育ですがお風呂が先です~!
汚れれば着替えればいいので気にしません🙌
1日の汚れをきれいにしてからご飯にしたいです😹

  • うちまき

    うちまき

    うちはご飯後にお風呂の流れがついてきているので、とりあえず幼稚園に通い始めるまでは変われそうにないです😂
    通い始めたらその流れに変えたいですー!

    • 1月19日
deleted user

幼稚園通ってますが、ずっとご飯食べてからお風呂です😊
夏とかは幼稚園帰ってきてシャワー浴びさせて、ご飯の後にお風呂です✨

ご飯で絶対汚れます🥲

  • うちまき

    うちまき

    エプロンしてても服が汚れるのはなんでなんしょうか😇😇笑
    綺麗に食べれるようになって、幼稚園通い始めたら綺麗な状態でご飯食べさせたいです✨

    • 1月19日
mamama

理想はそうしたいけど、お風呂入ったら寝る…って流れになっちゃってて出来ないです…

  • うちまき

    うちまき

    私も今はその流れで変えれないです😂
    みなさんの意見聞いたら、先にお風呂の方がスムーズそうだなーと思って私も変えたくなりました!笑

    • 1月19日
みい

私も基本的にはご飯が先ですね😃
ただ、次女が眠くなってしまうので、幼稚園から帰ってすぐ(といっても、預かり保育なので18時帰宅)にお風呂に入れる事があります😅

先にお風呂に入れると、ご飯の準備もご飯も遅くなるのでそれもイヤで💦

他には、今、ご飯でそんなに汚さなくなったのもあり、子ども2人で入ってくれる時は先に入らせています😃

  • うちまき

    うちまき

    年齢で変わってきますよね😂
    小さいうちはまだまだ汚すし眠そうになるしで😅

    遅くまでお仕事していると早めのお風呂もできないですもんね😂

    • 1月19日
deleted user

保育園ですが、平日はご飯が先ですね😄帰ってくるとお腹が空くみたいでお風呂→ご飯だとグズグズされるのが嫌なので💦
でも休みの日で何もなければお風呂入ってからゆっくりご飯にする事もありますよ😄

  • うちまき

    うちまき

    グズグズされると時間かかりますもんね😂
    いつも旦那にお風呂入れてもらいたくて、あんまりご飯前に入れたことがないんですがスムーズにゆっくりとご飯が食べれるなら生活スケジュール変えてみたいなーと思います😆

    • 1月19日