※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
産婦人科・小児科

週明けの登園について、検査が必要かどうか悩んでいます。先日発熱しましたが、熱は下がりつつあり、元気になってきました。ただ、コロナ感染者が増えており、園内でも濃厚接触者が出ているため、検査を受けないと登園できないのか、迷っています。職場にも状況を伝えており、出勤しても問題ないでしょうか。

週明けの登園について
検査必要ですか?

定期的に耳鼻科で薬をもらってます。(赤ちゃんの頃から中耳炎繰り返し、アレルギーかなってことで鼻水もよくでるので)

先日発熱し保育園をお休みしました。鼻水がいつもより少し増え、鼻水が喉に落ちていくからか寝てるときに咳をすることが少しありました。お腹もゆるいけど、何回も下す訳ではなく、1日一回か二回。
発熱があったので、かかりつけの小児科に電話て相談したところ、鼻水と咳もあるけど薬を耳鼻科で処方されてるなら、元気なら様子見。悪化したり、ぐったりしたりしたらおいで。とのことで様子見してました。

翌日平熱に戻り、鼻水と咳はまだ少し残ってますが、改善してきてるかな?という感じ。元気に食べて、飲んで、寝る。

週明け、普段なら登園させれる状態です。

ただ、ここ最近、市内でもコロナ陽性が増えている。
園では、濃厚接触になり休んでいる子もいる。

この場合、検査受けてからじゃなきゃ登園できないですか?
でも、かかりつけ医では園の状況を伝えても、上のような電話での様子。検査するって流れには乗ってなさそう。
職場にも一連の話してるから、体調戻りましただけで出勤したら迷惑ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの可能性があるならかかりつけ医に言われるはずなので、言われてないなら検査する必要ないですし『コロナじゃなく風邪でした』でいいかと思いますが、保育園にもコロナ禍においての規定があると思うので園に聞くのがいいかなと思います💡

職場にも一応『単なる風邪で治ったんですが出勤しても良いですか?』と聞いてみてください💡

悪化したりぐったりしたらおいで・と言われたならそのぐったりして受診した時がコロナの検査をする時だと思います💡

• たかゆか

たかゆか

そうですね。園に聞くのが一番かもですね。濃厚接触で休んでるという子の動向が分からないので(PCR受けたのか?陰性だったのか?陽性だったのか?前後の登園状況)、そこも聞ける範囲で聞くことができれば、接触がなければ尚更に検査の必要がなくなりますしね。
    保育園に聞いて、登園オッケーなら預けて、職場にも確認して出勤オッケーなら出勤して。登園オッケーで出勤ダメだったら…そのときは指示に従うのみですね。

• 1月15日