※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

ヒルドイドとワセリンを混ぜた保湿剤では不十分で、カサカサや痒みが気になります。他におすすめの保湿剤はありますか?

ヒルドイドとワセリンを混ぜたもの以上に保湿力の高い保湿剤ってありますか?
病院のでも、市販のでも…

普段はヒルドイドのみで保湿しており、冬場痒みも出てきたのでそれにワセリンを混ぜたもので保湿していました。

それでもカサカサが目立つようになったり所々発疹が出たり…乾燥から痒がったりします。

何かオススメの保湿剤教えてください😭🙏

コメント

もも

発疹が出たり痒くなってしまうようなら乾燥もですがアトピーの可能性はないでしょうか?
一度小児科で相談してみると良いかも知れません🙂
保湿だけではなくステロイドが必要なこともあると思います😊

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    一応小児科には行っているのですが、1週間でボトルのヒルドイドが無くなるように保湿してあげて!とそれでも痒がるならロコイド軟膏を…と言われるのを繰り返してて💦

小児科を変えるのも一つの手ですかね🥺

• 1月15日
  • もも

もも

ボトルというのはクリームタイプの100gのやつでしょうか?
    それでダメならやはり指示通りロコイドを出してもらうのが良いと思いますが、まだ出してもらう前の段階ということですか?

• 1月15日
  • (^^)

(^^)

はい!ボトルのヒルドイドの中で1番保湿力が高いと言われたやつを処方されて、そこに痒みが出た場合というのでロコイドも処方して頂きました🥺

• 1月15日
  • もも

もも

ロコイドはステロイドなのでそれが効かないようなら塗る頻度を増やすかステロイドの強さを上げるかだと思うのですが、先生がそれ以上ステップアップしなくてかつお子様の具合が良くならないようでしたら病院を変えてみるのも良いかと思います😌

• 1月15日
  • (^^)

(^^)

子供は痒がるのですが、毎回同じ処方なので少し他にも皮膚科や小児科を探してみることにします🥺✨

• 1月15日

ヒルドイドはローションですか?

ヒルドイドクリームをもったり塗るとしっかり保湿されました💦下の子が乾燥肌でお医者さんが肌を診察して冬はクリームにしようと変えてくれて乾燥が落ち着きました。

• (^^)

(^^)

ヒルドイドクリームをボトルで処方されててこれを1週間で使い切ってと言われていて…
    やはりそれでも乾燥するのは合っていないのですかね😭

• 1月15日

退会ユーザー

クリームを使われてるんですね!うちもポトルは1週間で使い決まります。朝塗ってオムツ変えのたびに塗って夜風呂上がって塗ってとこまめに塗ってます。それでも乾燥するなら保湿もですが、部屋の加湿は勿論、ボディソープや服の素材、柔軟剤を使っていればやめるなど、も必要かなと思います💦

今年の冬は乾燥がひどい気がしているので保湿力高めの固形石鹸を探して使ってます。ポンプタイプのボディソープは必要以上に皮脂を取るのでとても乾燥します。服は綿100%にこだわったり…その辺の対策はどうでしょうか?

薬で治して保湿して…とやっても繰り返す場合、肌が何かしら刺激を受けているので肌に触れる物を見直すのも大事と思います。

あと風邪ひいてると悪化しやすいので体調もあるかもしれません。

• 1月15日
be

パックスベビー
おすすめです😌

• (^^)

(^^)

初めて聞きました!!!!
    調べてみます🙏

• 1月15日
Ririt0

凄く人気で小児皮膚科にも強い皮膚科に通ってますが、すでにカサカサしたり湿疹になったりしてるものにヒルドイドを使ってもなおらず悪化してしまうそうですよ!なのでそうなってしまったものはロコイドなどのステロイドを使って治してあげないとダメだそうです。ステロイドを塗って見た目が治ったらすぐにやめちゃう人が多いそうですが、見た目が治っていても根本が治っていないのですぐ再発するそうですよ。見た目はなおっているように見えてもまだしばらくステロイドを塗ってあげるように言われました。ちなみにヒルドイドは保湿剤ですがワセリンは保湿剤じゃないですよ。油で蓋をしてあげてるだけです。
おこさんが痒がっていらっしゃるようでしたら皮膚科を変えることをオススメします。コメントも拝見しましたが皮膚科ではなくて小児科に通われてるんですか?お肌が弱いお子さんでしたら皮膚科の方がいいと思いますよ。小児皮膚科で人気の皮膚科に通われることをオススメします!!

• (^^)

(^^)

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    小児皮膚科がなくて、普通の皮膚科?に連れて行ったのですが同じヒルドイドとロコイドのみの処方で…同じ薬なら小児科でいいかとそのままにしていました😵‍💫もう少し病院探しをするのがいいですかね。。

もう少しロコイドを塗ってみて様子見ながらも新しい病院を探してみたいと思います🥺💦💦💦

ヒルドイドを塗ってロコイドを塗ってワセリンを塗るのがいいのでしょうか??

• 1月15日
  • Ririt0

Ririt0

子供に対しての先生の考え方って様々なのでかなり当たり外れがあります😥うちは今の皮膚科が3件目です。
    ヒルドイドとロコイドのみの処方なんですか!うーんステロイドの使い方もしっかり説明されてないみたいですし💦息子は普段は顔はアズノール軟膏、体はヒルドイド、股や胯間には混ぜ混ぜしてあるまだ別のお薬をもらってます。ちなみにカサカサになってしまった時のお薬もそれぞれ混ぜ混ぜされたお薬で全部違うので合計6種類のお薬をもらってますよ。良い皮膚科は体のパーツによって変えた色んな薬を出してくれるので肌が弱いお子さんにはオススメです☺️塗り方はおっしゃるようにヒルドイド→カサカサなところだけロコイド→最後にワセリンでいいと思います!!

• 1月15日
  • (^^)

(^^)

何個か皮膚科最初は頑張って行っていたのですがみんなヒルドイドとロコイドで…なんかこれならもう近場の混んでないところでいいやだと思ってしまって🥺💦
    でも最近痒いを、頻繁に言い出したのでこれは可哀想だなぁと思って😭

そんなに丁寧にお薬処方してもらえるのですね😱
    混ぜ混ぜしたもの一度も頂いたことがないです🙄

やはり小児がやっていなかったとしても、皮膚科をもう少し探してみようと思います!!!!

• 1月15日
  • Ririt0

Ririt0

痒いの辛いですもんね。早く治りますように😭💦とりあえずロコイド塗ってあげてください😢良い皮膚科に巡り会うのは難しいですよね😣

お薬の処方も丁寧ですし初めてのお薬は個室に案内されて塗り方の説明&実際に塗って見せてくれますよ。その代わり人気なので1時間以上は普通に待ちます😢そして通われている方に赤ちゃんや子供がとても多いです。
    お子さんのためにもいい先生に巡りあえますように😣😣

• 1月15日