※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳が溜まりやすくて搾乳しても痛い。120〜150出ることも。搾乳のしすぎで張りがよくならないか心配。どのくらいのタイミングで搾乳をやめた方がいいか悩んでいます。

搾乳のみで完母で育てています。
母乳が溜まりやすいみたいで、3時間ごとに搾乳しても次の搾乳時間になるまでにおっぱいが張ってきて痛いです。
3時間ごとでだいたい両方で120〜150以上出ることもあります。これは搾乳のしすぎでしょうか?
おっぱいが空っぽになるくらい搾乳すると母乳が作られやすくなって悪循環、というのを聞いたことがあるのですが、搾乳のしすぎで張りがよくならないのでしょうか?
搾乳のしすぎだとしたら、どのくらいのタイミングで搾乳をやめた方がいいのでしょうか?今子どもが飲む量搾乳できればやめる、と言った風にした方がいいですか?

コメント

たそ

はじめまして!
産後0〜1ヶ月目はすぐおっぱい張りますよね…私も張っていましたが、搾乳は胸の形も崩れたり、それこそ母乳が作られないと聞いてやってませんでした…

でも2.3ヶ月になるとあれ?!ってくらい張りがなくなります…逆に張らなすぎて飲んでるのかな?ってくらいです笑
張らないおっぱいが、一番いいらしいですよ!飲みたい分だけ、その時に作られる胸になるみたいです。
胸が張って痛い、溢れてくるということがなかったら、余りしなくてもいいと私は思います。搾乳する時は、できるだけ空っぽにならない程度(胸が痛くない程度)で辞めるのがいいと私は思います!

すみません長くて…

ゆゆたん

まさに私の一人目の時はそんな感じでどんどん作られ、授乳の他に夜中に起きて搾乳して捨てるまでしないと胸がガチガチに張って痛みました。。
(初めは冷凍してたけど、どんどん出るから捨ててた)
直接母乳を与えないのは理由がありますか?
対策としては、直接母乳与えて吸わなくなったら、張ったら冷やしてやると落ち着くんだとか。搾乳するとまた母乳作られます。
だんだん差し乳になります。二人目は初めから差し乳でした。(あまり張らず吸う時に作られる)