※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきままら
お金・保険

転勤族で賃貸に住んでいる女性が、カーテンの買い替えで出費が痛いと相談しています。最初は20万円かかっていたが、今は機能性とコストを考えて8万円以上のお店で購入しています。賃貸の方は、どれくらいの金額をかけていますか?

転勤族です。
引越しするたびに、カーテン買い替えで結構お金が飛んでいきます。
今回は、お値段以上のお店で8万超えです。
持ち家で無く、賃貸なので結構痛い出費です。
賃貸の方、カーテンにいくらぐらい掛けていますか?

ちなみに、最初の頃は20万ぐらい掛かってました。今は、なるべくお値段以上のお店で機能性とコストを考えて購入してますが、それでも結構掛かってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸のカーテンはニトリとか安いとこですませます😃
金額あんまり覚えてないですけど3万以内ですかね🤔

• あきままら

あきままら

ニトリで購入してます。既製品が合わなかったので、今回はニトリでオーダーしたら、結構な金額でした。

• 1月16日
はじめてのままり

同じく転勤族です🙋‍♀️
引っ越す度にサイズ違うことあるので買い足すので
地味に出費ですよね🤣💦
それでも2~3万以内ですかね🤔

• あきままら

あきままら

そうなんです、引越しするたびに、サイズが違って、元あるのを作り直してもらったり、買い足したりしてました。

• 1月16日
のん

転勤族でしたけど、毎回カーテン買い替えなんてしてないですよ💦使えそうなものは使ってました。微妙な寸法違いくらいならまた引越するかもしれない&来客が見る部屋じゃないからって使っていましたし...

購入にしてもニッセンとかカタログ通販やニトリで買うので数万も使わなかったです💧

今回戸建購入しましたが、1箇所だけ明らかに寸法違うので購入しましたが...オーダーで3万です。既製品なら1万かからなかったかと😅

• あきままら

あきままら

来客は来ないので、見栄えはそこまでこだわりません。
    ニトリでしたが、結構な金額になってしまいました😭

• 1月16日
  • のん

のん

他の方のコメント読ませていただくと、何だかんだこだわりあるんだろうなと思いました😅
    見栄え以外はほぼありますよね❔
    アレルギーだから、冷え性だから~、心機一転~で機能性、寸法、住み心地など気にする部分が...そりゃ高くなるよなって思いました💧
    私も冷え性ですけど、既製品と違う寸法でも、オーダーではなく既製品ならどの寸法でいけるか?など聞いたら教えて貰えますし、冷え性に関してはどんなに立派なカーテンでも物件の構造が大切だと思いますよ💦💦
    うちはカーテンにお金使うくらいなら外食や教育にお金使いたいので、戸建て購入時もオーダーは1つだけで、賃貸では買ったことないです✋

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

賃貸です。
フルオーダーカーテンですか?
賃貸だとわりと前の家の窓とサイズ同じだったりで流用できること多いなーと思ってました!
うちは1万以下のカーテンです💦1級遮光、断熱、防火です。ヒダやリターンなど縫製はよくわからないのでこだわりないです。
あと、さすがに縦の長さは合ってないとだめだなと思いますが、横は少し長い規定の製品買ってるので安いんだと思います。

• あきままら

あきままら

今回はニトリでオーダーカーテンになりました。
    我が家はいつも、なんか特殊な間取り物件にあたる事多くて、カーテンが既製品だと合わない事が多いです。
    私も、縦の長さは重要だと思います。空きすぎてると、冷気が入り部屋の温度が下がり、冷え性には厳しいです。

• 1月16日
arc

転勤族で買い替えたりもしますが、さすがに8万円もかかっていないです😅
1部屋分だけ以前のとサイズが同じだったので使いまわして、残り3部屋分購入しましたが、3~4万円くらいでした。
こだわりなければネットで無地でレースカーテンセットのお安く売ってますよ♥

• あきままら

あきままら

私も使えるのは使いたいと思ったのですが、夫が心機一転取り替えたいとなりました。
    ネットも良さげですが、我が家の場合、手触りなど確かめたい派です。

• 1月16日
イルマリ

カーテンじゃなくロールスクリーン使ってました!

• あきままら

あきままら

ロールスクリーンって高くないんですか?
    あと、隙間がありそうなのと、レースカーテンが無い分、寒くないですか?

• 1月16日
 なな

ニトリで既製品ですが、
そこまでかけてないです。

リビングは気にしますが
物置になる部屋は丈が足りてなかったりしてもそのままです。
寝室も今丈が長いですがそのままです。家族しか入りませんし。
リビングもレースカーテンは幅が足りてませんが、気にしてません!

マイホームでもないのに
カーテンにお金使いたくないです。
来客もほぼないです。

• あきままら

あきままら

アレルギーの子供がいるので、長すぎて引きずるのと、私が冷え性なので、暖房効果が阻害される寸足らず過ぎる長さはNGです。
    来客は無いので、見た目はそこまで気にしませんが、上記の機能性は無いと、我が家の場合、住み心地は悪くなります。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

転勤族です🙋‍♀️
毎回カーテン買ったりしてないです!

お客様が入らない部屋やどうでもいい部屋はつけてないままです!笑
前の家の時も丈足りてなかったですがそのまま使ってました!
結構周りの人も分かる〜と気にしない人達だったので私も特に気にしたことなかったです💦

• あきままら

あきままら

アレルギーの子供がいるので、長すぎるのと、私が冷え性なので、寸足らず過ぎる長さは暖房効果が阻害されるのでNGです。
    見た目はそこまでこだわりません。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族です!

カーテン事情悩みますよね😂

我が家も既に3回転勤しておりますが、初めて住んだところがシャーメゾンで丈が長く特注しかなく全部の窓にかけるのに20万弱したと思います。。。

でも、その後の賃貸は、カーテンまた買うの勿体なさ過ぎて、自分でミシンで縫ってます🤣🤣🤣

シーメゾンより丈長い所は無いと思うので、今のところ、縫ったり外してまた縫ったりです。。。笑

お友達も呼びますが、縫ったの?なんて気づかれた事ないです。笑
ミシン様様です。。。

• あきままら

あきままら

我が家もはじめの頃は、そのマンンション自体がカーテン屋と提携しているようでそのまま依頼する感じで、高くつきました。
    ミシン持ってますが、私が苦手なのと、子供がまだ手が掛かるので、直す時間が無いと思います。
    子供が大きくなったら、自分で直すのも良いですね。

• 1月16日

ニトリで既製品(なければ大きめ)買って
丈が長すぎるなら安全ピンで止めてました(ミシンや手縫いでも良いと思います)。
どうせすぐ捨てるもの…って感じです。
レースカーテンはつけていなくて、1階の窓には外から見られないシート貼ってます。

デザインもどうでも良いと思ってます。

• あきままら

あきままら

アレルギーの子供がいるので、長すぎるのと、私が冷え性なので、寸足らず過ぎる長さはNGです。
    1階だと、レースのカーテン無くて、寒く無いですか?

• 1月16日

退会ユーザー

長め買って安全ピンでとめるのが楽ですよ。既製品+安全ピン(100均)

レースの有無より住んでるところだと思います…
    あと、室内は暖房ついてるので(ペットいるので)カーテン依存はさほどないかと😅
    寒さ対策なら窓に貼る断熱材あります~(ホムセンで1枚1000円弱)

• 1月16日

退会ユーザー

転勤手当って出ませんか?
    うちは基本給1ヶ月出るので、カーテンにはお金かけないけど8万くらい…とは思います😅

• 1月16日
  • あきままら

あきままら

引越し手当出ますね。
    でも、子供の幼稚園や学校用品の買い替えでも結構飛んでいきますね。私立幼稚園なんて高い所だと、制服と体操服だけで10万円以上行くとこもありますし、それに入園金とかも入ると恐ろしいです。
    あと、物件によってはエアコン付いて無い所もあったりして、今住んでいる所はエアコン代で30万円以上飛んでいきました。
    引越し手当2ヶ月分ぐらい欲しいですね。

• 1月16日
みんてぃ

賃貸ではないのですが、今のカーテンを買った時にサイズミスをやらかしてしまい、ネットで見つけたお店にお直し出しました。買い直すよりは安く済みましたよ😃

• あきままら

あきままら

不動産業者がサイズ測ってくれました。
    その人を信用するしかありません😅

• 1月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、そうではなくて、買わずにお直し出したらいいと思いますってことです!

• 1月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

あと、実家はよく引っ越しをしていて、カーテンは捨てずに保管してました。

• 1月16日
  • あきままら

あきままら

保管出来る場所があれば、それが良いのですが、賃貸だと難しいです。
    戸建てに憧れます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

転勤族ですが、引っ越しのたびに買い替えません☺️
追加で買い替えて、今回は3万円!
リビング以外のカーテンは適当です😂
長さあってなくても気にせずにつけていて、長いままです😂ちなみにニトリです!

• あきままら

あきままら

アレルギーの子供がいるので、長すぎるのと、私が冷え性なので、寸足らず過ぎる長さはNGです。
    我が家もニトリです。

• 1月16日
あきままら

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
もし、次も賃貸だったら、ミシンか安全ピンでお直しして、使いたいと思います。
まとめての、お礼で失礼します。