※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休明けで職場復帰後、忙しくて定時に帰れず、辞めたいと思っている女性がいます。部署長の対応に疲れ、精神的に限界を感じています。退職を考えているが、辞められない状況で苦しんでいます。

誰でもいいので助けてください。話を聞いてほしいです。

今週から育休明けで職場復帰しました。産休前に配属されていた部署に戻りました。人間関係はまずまず良好です。が、忙しい部署で定時の17時にはまずあがれません。初日と金曜日は19時退社、その後は21〜22時退社でした。来週からは夜勤もあります。

そもそも復帰前に時短や夜勤免除を申請しましたが、夜勤は少しでいいからやってほしいと言われました。夜勤あり=フルタイムになるので必然的にフルタイムになりました😭
定時で帰れる部署も希望しましたが通りませんでした。

復帰して無理なら辞めよう、と思ってました。新卒で7年働いた会社です。まだ1週間しか働いていませんが、仕事は忘れてるし業務量は多いし変わってることが多すぎてついていけないです。何よりも「息子のために早く帰らなきゃ、お迎え行ってあげたい!」と思うと空回りしてしまって、全然仕事が終わりません。でも私以外の人も残業してるので忙しさは変わらないと思います。

本当に辞めたいです。なぜか復帰後、部署長の態度が冷たく話しかけんなオーラがすごくてそれにも疲れてしまいました(元々気分にむらがある人ですが😭)

まだ一週間しか働いてないですが、精神的に限界です。
保育園に朝イチで送って、息子が寝たあとに帰る日が続いてこんな日がずっと続くのかと思うと息子に申し訳ない気持ちになります。何もしなくても涙が出てきます。旦那や実母は協力してくれますが、母親として何もできない悔しさもあります。私なんて必要ないよね、って思います。

本当は一か月くらいで退職の話をする予定でした。育休明けすぐ辞めるのは申し訳ないし、職場の皆さんは良い方も多いので円満退社したかったから、3月末までは頑張ろうって思っていました。
でも辞めたいって話してるのに辞められない人も部署に何人もいるって話を聞いて、辞められるか不安になっちゃって、辛すぎて金曜日に話しちゃいました。

以下が部署長から言われたことです。(部署長は未婚で出産経験はありません。)
・産後鬱って言われたことはないか。もしかしたら産後でメンタルが不安定になってるんじゃないか?
・心療内科など受診した方がいい。
・4日で退職を決意するのは早すぎる。できることをやってから考え直したらどうか。とりあえず定時にあがれるように負担を減らす。(他の人に仕事を振りわける。)
・でも夜勤は予定通りにやってほしい
・時短や夜勤免除の相談は、社長にしてほしい
・退職はやることをやってから考え直してほしい
・子どもの大変な時期は一瞬なんだし、今を乗り越えてほしい

確かに4日で退職させてください、と言うのは早すぎた。けど辞められないことが恐怖すぎて、話しかけるなオーラもすごくて。辞められる保証があるなら3月末まで気合で乗り切ろうと思ってましたが、辞めることも難しいと知って絶望しかありません。

今日心療内科受診しようと思いましたが、ベッドから起き上がるのもつらくて。息子は旦那に見てもらっていました。せっかくの休みだから息子と遊ぼうと思ってたのに、ずっと部屋にひきこもって横になってて自己嫌悪です。

もうどうしたら辞められるんでしょうか。逃げでしょうか。3月末で辞められるのならあと2か月位頑張りますが、、先が見えないのが不安すぎます。仕事の悩みで頭がいっぱいで何も考えられません。動悸がして、涙が出てきて、仕方がないです。

もう倒れるまで働かないと辞められなそうです。
どうやったら倒れるか、さえ考えてしまいます。
いなくなりたい。

コメント

きゃらめる

辛過ぎますね。お疲れ様です。

せっかく7年働いた会社ですもんね。せめて、時短が通ればと思いますが今の状態では家庭も回らなくなりますよね。

勇気はいるかもしれないけど、社長に相談してみてはどうでしょうか?所属長と同じ対応をされたら切ないですが、ままりさんは率先力になる大切な存在だと思うので、何かしらの条件を飲んでもらえるかもしれません。

所属長の言い分もわかりますがパワハラですよね‥

それでもやっぱり無理なら労基に相談かな。私の後輩も労基に相談して辞められました。でも喧嘩別れにはなるかもしれませんが、他にもきっと条件の良い所はあるはずです^_^

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ずっと辞めたいと思ってたのですが、ずるずると7年も来てしまいました😭😭

完全にパワハラですよね😭
    ハラスメント委員会みたいな所もあるので、そこで相談するのもありですかね?💦
    労基に相談も検討してみます😭ありがとうございます😭💖

• 1月15日
  • きゃらめる

きゃらめる

1人で抱え込まずに相談出来そうな所にはとりあえず相談してみたら良いと思います^_^

もしかしたら望んだ答えは来ないかもしれないけど、辞めるにしても自分では分からない法律的な事とか知らないで損をするような事も教えてもらえるかもしれないですし。

• 1月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    相談できそうなところに片っ端から相談してみます!
    そうですよね、、何かしら良い方法が見つかれば良いのですが🤦🏻‍♀️

• 1月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

私も医療職です。
    お話を聞く限り結構ブラックな病院だと思います。

部署変更して割と定時で帰らせてもらえるか時短が使えて負担が減るなら常勤で勿体ないかなとも思いますが、病院によって3〜6歳まで時短使えるところもありますし、私は仕事と家庭だったら家庭の方が大事だと思うので転職もありだと思いますよ。

• 1月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    同じ職種ですかね😭😭

ブラックで有名な病院です🙇🏻‍♀️
    時短の相談に行こうと思います!転職もしたいのですが、人手不足で辞めるまで相当の労力を費やしそうです。。
    でも辞めたいので頑張ります!

• 1月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

時短が通っても、結局時短なのに長く残業になってしまうなら転職も考えて良いと思いますよ^_^

人手不足で迷惑はかけちゃうかもしれないけど、この先ずっと辛い思いを抱えながら働くなら遅かれ早かれ自分が無理になるか家庭が無理になるかだと思います。

私は家の都合でずっと働いていた病院を辞めましたが、そこは本当に働きやすい所で時短で確かに残業もありましたが、みんな優しくて早く帰りなって感じの所でした。遠くなかったら辞めたくなかったです笑

一緒に働いている人にもよるし、病院、病棟によって大変さって違うと思いますが、子どもがいて以前のような働き方が出来ないもどかしさもありますよね。

私は仕事が好きで、働いていた病院が好きで、頑張り過ぎて子ども達に可哀想な思いばかりさせて家庭が壊れそうだったので辞めて今再就職先を探しています😓

良い方向に向かいますように😊

• 1月16日
  • ままり

ままり

そうですよね、、😭
    転職も前向きに検討します。
    さすがにメンタルがきついのでまだ一週間ですが、休職も検討しています💦

そうなんです😞以前のような働き方ができなくて、何もかも中途半端になってしまって。

きゃらめるさんも良い方向に進めるよう応援してます!
    色々とありがとうございました😊

• 1月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

そうですよ✨

病院は色々あるけど、家庭も自分も一つしかないですからね😊

お互い頑張りましょう♪

• 1月16日

ちなみに夜勤もあるとのことですがどんな職業だか教えていただけますか?
つらいですよね。社長に相談ですかね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    病院勤務で看護師してます😭
    もう限界的に辛いです、、

• 1月16日

退会ユーザー

看護師さんかなとは思いました!
    夜勤がない病院もありますし転職を考えてはいかがでしょうか転職してからもう決まりましたので退職したいこともお伝えしてみてはいかがでしょうか

• 1月16日

退会ユーザー

転職先を見つけてからで良いと思います!

• 1月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭😭
    それも一つの方法ですね!
    前向きに検討したいと思います♡

• 1月16日
はゆる

仕事復帰されて、毎日お疲れ様です。
なんだか、一年前の私と同じ。。。

お辛いですよね。
私も同業で、病棟で働いてました。
復帰してからは夜勤してと言われましたが、子ども居るのに夜、家を空ける事がどうしても受け入れられず、断り続けました。
コロナも出始めで未知な存在でしたので、子供を守る事を最優先しました。
時短となり、部署異動など色々揉めました。その後2人目妊娠発覚して産休もらって円満退職し無職です。

看護師してたら、夜勤して当たり前ですし、周りからしたら完全に私のわがままって感じでした。
風当たりも、多少強く感じましたよ。

母親として、笑顔でいられる家庭が大事だと思ったので、キャリアや周りの体裁は諦めましたよ。
割り切りました。

長く勤めるのは精神的にかなり
きつい職場だと思います。
子供が熱を出したりしても
仕事を休ませてもらう事が
精神的にかなりストレスでした。

辞めることは、逃げでは無いですよ。
ご家族さんも笑顔のママでいてほしいと思います。

そんなに頑張らないで!!!!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    同業者ということで、コメントいただき心強いです😭

気持ちわかります。小さい子がいるのに夜勤って嫌ですよね💦全然わがままだなんて思いません!他の人は夜勤も頑張ってるのかもしれないですが、人は人だし、自分は自分ですよね😌

優しい言葉に涙が出ました。逃げじゃないって言ってくれて救われました。本当に本当にありがとうございます🥲
    頑張りすぎるのはやめます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

心療内科に行ってみて
鬱と診断されたら傷病手当でお金もでますし、精神的にも落ち着かなければそのまま辞めたらどうでしょうか。
一歳の子いてそんな遅くまで働いたら誰だってしんどいです。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。来週受診します🥲
    職場には子育て落ち着いた世代か、独身の方しかおらず、理解してもらえないのが辛いです😭

辞めるのも選択肢ですよね、、
    ありがとうございます🥲

• 1月21日