※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手を取って何かを渡す行動がクレーン現象ですか?

クレーン現象について

クレーン現象という言葉は聞いたことあってなんとなーく子供が親の手を持ってきて何かをさせる?みたいな事かと思ってました!

最近下の子に「ちょうだい!」ってすると、持ってた物を渡してくるようになりました!
その時は1~2回やって終わるのですが、一緒にソファに座ってる時急に持っていたおもちゃ等を渡したいのか、私の手を引っ張ってから手のひらに渡してきます。

これはクレーン現象と呼ぶのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それはクレーンではないです😊
言葉が喋れるのに発さず、自分で手に取れるものなのに親の手を使って取らせることです✨

高いところなど取れないところを手をひっぱったり、手を引っ張ってから渡すのはよくあることです😊
また言葉が喋れない子がクレーンするのは発達の上でよくあることです✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    上の子は手を引っ張りはするものの何かをするってのが無かったので少し不安でした😅
    ありがとうございます🙌✨

• 1月15日