※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、左脇が痛くて熱が40度まで上がりました。乳腺炎かもしれず、病院に行っても改善しない状況です。乳腺炎経験者のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳メインで育てています。
昨日から、左脇が痛くてそれとともに熱が40度まで出ました。
乳腺炎かなと思い病院を受診したのですが、なかなかよくなりません😭
乳腺炎経験ある方色々教えてください!!

コメント

脇で計ると胸の熱で温度が上がってしまうので、熱を計るなら肘の内側で(;´Д`A
痛い方向を重点的に吸わせると良いですよ!
後は保冷剤で冷やすと張りも痛みも落ち着きますよ〜

• めなママ

めなママ

なるほど‼︎
    なかなか熱いのか飲んでくれなくて💦
    でも、飲ませないと治らないですよね😭

• 10月25日

退会ユーザー

授乳中に痛いところを押しながら授乳すると抜けてくれるので楽になりますよ^ ^
    搾乳はどんどんミルクを作ってまうので、どんどん張ってしまいます(;´Д`A
    保冷剤はオススメです。

• 10月25日
るんるん

私も40度でました!左胸がカチコチになって寒気がありインフルになったかもって感じでした。でも自分でマッサージしながら搾乳してたら痛みがひいて熱も下がって次の日病院いっておっぱいマッサージしてもらいましたよ!

• めなママ

めなママ

同じ症状ですね!
    そんな早く治るんですか⁈(・Д・)
    田舎なのでオッパイマッサージしてもらえるところが近くになくて💦
    自分で出来ますかね?

• 10月25日
  • るんるん

るんるん

私わその次の日に病院行って痛みわひきました!早い方だとおもいます!
    産婦人科でやってもらえましたよ☺️
    色んな方向からマッサージしたりした方がいいです👍🏻

• 10月25日
  • めなママ

めなママ

早いですね!私はよくならなくて💦
    ありがとうございます⭐️

• 10月25日
えりりmama

私、最近 乳腺炎になりました。
私も脇らへんがいたくて熱もありって感じです!
そのほか、頭痛と寒気&熱っぽさ(40度ちかく)、だるさ、関節痛がありました。
ほんと辛いですよね(´;ㅿ;`)

とにかく、おっぱいを沢山赤ちゃんにのんでもらって熱には葛根湯がいいので、朝昼晩と飲めばよくなります。

病院を受診するのもいいんですがお近くに助産所みたいなとこいってみてもらってマッサージしてもらったり色々とお話きいたほうがいいかなとおもいます。
早めにみてもらってマッサージを受けると少しはラクになります✨
乳腺炎だとしたら、おっぱいの病気なので、もう大丈夫ですって言われるまでしっかりみてもらったほうがいいですよ(ノД`)

1週間ほどでよくなりますよ(*´ω`*)

• めなママ

めなママ

ホント辛いです😭
    なるほど!
    助産院探してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
angel

私も先々週、乳腺炎になりました(´;ω;`)!
とっても辛いですよね、、、
めなママさんと同じく、40度の熱が出てしまいました!!!!
そこまで熱が上がると、ジワジワと熱を下げていくしかありません😭😭😭
私は、脇に保冷剤、そして痛い部分に冷えピタ、念のためおデコにも冷えピタ貼ってました(笑)あとは、痛い方を重点的にいつも以上に頻回授乳を心がけて、赤ちゃんに吸ってもらうのみです。゚(゚´ω`゚)゚。特に痛い方は詰まっているので、母乳が出てる感じはないかも知れませんが、根気よく吸わせてみてください!いつかスーッと開通してくれます(笑)あと、飲ませる時に詰まってる部分をマッサージしながら飲ませるといいですよ( ˘ω˘ )!
私は三連休中にかかってしまったってのもありますが、3日で治り、病院も行かずに済みましたよ!でも、心配であれば行くのをオススメします!!
辛いと思いますが、頑張ってください(´;ω;`)!!

• めなママ

めなママ

40度はホント辛いですよね😭
    赤ちゃんに吸わせてみます。
    マッサージしながら飲ませるのですね!
    病院行かず3日で治ったら早い方ですね⭐️
    病院は行ったのですが、私は今3日目ですがなかなか😭😭

• 10月26日