※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘と新生児を育てる2人育児で日常のルーティンがわからずパニック中。幼児と新生児の1日のスケジュールを教えてほしいです。

2人育児をされてきた方、今まさに2人育児奮闘中‼️
という方にお聞きします🙇‍♀️

今現在、2歳9ヶ月の娘を自宅保育をしていて
来月私は出産予定です

娘は4月から幼稚園に入園しますが
幼稚園に行くまでの期間

約、2ヶ月弱
今まで通り自宅保育をしつつ
赤ちゃんのお世話をする事になります

もちろんの事ですが、今まで上の子を中心に
毎日のルーティンが成り立って居ました

なので今後の2人育児のルーティン?というのがよく分からないのです。。。

今までの流れだと

午前中:公園遊び+買い物+家事
午後:お家遊び+お昼寝

という感じに1日が過ぎていましたが
新生児の赤ちゃんが居るとそうは行きませんよね💦

買い物は?お風呂は?上の子とのスキンシップ時間は?
などなど頭の中が「⁇⁇」だらけです😅

何せ上の子の時は全くと言って良い程昼夜問わず寝なかったので、家事も炊事も全て適当&放置の生活でした😓

でもそれも上の子が居ると中々難しいですよね😅
なるべくなら、生活環境も上の子の為にもガラッと変えたくは無いっていうのが本音です。。

そもそもお風呂の入れるタイミングも分からず……
沐浴してから上の子とお風呂⁈その間下の子放置⁈
いやいや、下の子寝たのを見計らって急いでお風呂⁈

寝る時間は⁈
赤ちゃんホヤホヤ言ってるなか上の子も一緒に寝れるのか⁈私の腕が無いと寝付けない長女…パパと寝るのは不可能では⁈

などなど色んな疑問や不安が巡ってしまって
パニックです😓

もし良かったら、皆さんの2人育児(出来れば新生児と幼児)の1日のルーティンを

ざっくりで良いので教えて頂けたら助かります😭

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

息子が新生児の時は、まだ慣れてなかったので家事は必要最低限にしてました!
食器なら使うものだけすぐ洗うって感じで、あとは帰宅後主人が洗ってました😊
昼間はやっぱり娘中心って難しくて、授乳やオムツ交換が多くて、息子の時間が多かったです💦
新生児を家に置いて出る訳にもいかないので、お外遊びも無しでした!
なので新しいオモチャを購入したり、2階の一室に室内遊具を組み立てて公園のようにしてます!
買い物は主人です🙂
沐浴は16時頃、いないいないばあが始まる時間に合わせて準備して入れてました🥰
娘は18時に旦那が帰宅したら一緒に入って、2人が出たら私が入りました!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうですよね。。
    なるほど…🤔買い物は皆さん、宅配を利用したり旦那さんや周りの協力を得て工夫されていますね😌

    外出がなかなか出来ないのは娘にとってストレスにならないかが心配です…😔

    元々公園大好きっ子なので。。
    お庭があれば、小さな遊具やおもちゃを置けるのですが

    我が家はお庭がないのでお部屋になりそうです😞

    新しいおもちゃの買い足し、
    娘が楽しく過ごせる部屋のレイアウトの見直しなど検討してみます。

    ありがとうございました☺️

    • 1月15日
しろくま

2歳差で下の子産まれました

実家遠方、旦那も平日帰り遅いのでワンオペでバタバタでした💦

午前中に下の子沐浴済ませる
夕方私と上の子お風呂入ってましたよ
その間は赤ちゃんはベビーベッドに寝かせてました

料理や掃除は手抜きしまくりでした😭

新生児期は旦那が休みの日に公園に上の子連れてってもらいました

今の時期は寒いので公園や支援センターも無理なさらないほうがいいかと💦

上イヤイヤ期だったので、赤ちゃん泣いてても多少放置して上の子の相手してるときもありました‥(赤ちゃんの安全は確認してからですが💦)
ご実家や旦那さん頼れる所はどんどん頼ったほうがいいです😊

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    うちも実家は遠方、夫は夜20時過ぎ帰宅で、おまけに休日出勤多めほぼワンオペ状態です…😭

    なので私も(手抜き)くらいしか出来ないので

    今のところ手抜きできる所はする予定です😅笑

    イヤイヤ期+新生児育児
    大変ですよね。。

    うちもタイミング悪く
    今頃イヤイヤ?が酷くなってきているので

    産後どうなるか心配です😭

    とりあえずは出来ない事はしない方向で頑張ります😅

    ほんと実家に頼れる人が羨ましい…😭

    回答ありがとうございました😊

    • 1月15日
ゆばーば

下の子が新生児の頃ラッキーなことにほんとによく寝る子だったので、
転がって落ちることもないし、とりあえず別部屋で寝かせてました…😔
泣いたらとりあえずミルクやおっぱいはあげますが、だいたい放置です…😔

買い物は会社帰りの旦那に指示してかってきて貰いました。

1ヶ月してからは公園やスーパーは上のこと下の子で行ってます。

あとは、申し訳ないけど
今のうちに上の子はパパと寝る練習したほうがいいです。😭
例えば、ドリームスイッチを導入してパパとならすとか…
じゃないと、万が一寝ない子だとおんぶや抱っこができるまで大変かな…と💦

お風呂は、やはり寝返るまでは泣かせてました…

泣き声が聞こえるうちは生きてる!って感じで、
とりあえず聞こえなくなったら、生死を確認です…💦