※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
ココロ・悩み

車にこだわりはなく、古い軽自動車を所有。子供がいるけどファミリーカーが必要か悩んでいる。維持費を抑えたい。車にこだわるべきか迷っている。

カテ違いならすみません。
皆さま、車にこだわりはありますか?また、子供がいる家庭はファミリーカーが軽自動車だと恥ずかしいですか?

我が家は夫婦で1台。全くこだわりがなくて、結構古い軽です。田舎なので夫婦それぞれ1台ずつ欲しい気持ちはありますが、旦那が筋トレのため(?笑)自転車通勤をしているので1台でも不便してません。

「子供生まれるのに普通車に買い換えないの?!これがファミリーカーって恥ずかしくない?」って知り合いに言われたのですが…
古い軽でもまだ走るし、故障もない、ちゃんと4人乗りだし、燃費もそこまで酷くないのに買い換え必要なの?と思ったのですが、周りを見渡してみるとファミリーカーは普通車が多いような(><)
軽のご家庭もファミリー向けのタントやNboxが多い。

夫婦間ではマイホーム資金を貯金中なので、維持費安い軽でいいじゃん!くらいに考えてたのですが。もうちょっと車にこだわるべきですか?

コメント

ゆぅママ

大丈夫ですよ☺人は人✴

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます😊
    そうですよね(><)なんか気にもしてなかったことをいきなり言われて、私がおかしいのか?!と思ってしまいました。

• 10月25日

私なら気にしません!
軽で充分です♡

• tsukasa

tsukasa

良かったです。自分の感覚が間違ってるのかと思っちゃいました。

• 10月25日
みーちゃんまん

子どもが3人とかいるなら
ファミリーカーじゃないと、、、
とか、思うけどまだお一人目だし
気にしなくていいと思いますよ😊🎶

• tsukasa

tsukasa

ですよね。この先、子供が増えるのならもちろん考えます。今は気にしなくていいですよね💦

• 10月25日
おうちゃんmama

全く恥ずかしくないです。
自分の生活に見合わないものを見栄だけで買う人の方がはずかしいとおもいます。
ファミリーカーて実際子供たくさんいるなら便利かもですけど少ない場合軽で充分ですよ?

• tsukasa

tsukasa

見栄は必要ないですよね。危うく見栄っ張りの意見に流されそうでした😱

• 10月25日
りお

私の所も車は軽ですよ♪
出産前にNボックス購入しました(^^)
ファミリーカーが軽だと恥ずかしいとは思いません。
ですが、チャイルドシートを乗せるとやはり狭くなるので買い物した時など荷物を置くスペースが限られてしまいます…💦
もし二人目が授かれたら窮屈になるかなと思ってしまいます😅

• tsukasa

tsukasa

Nbox人気ですよね!知り合いに言われてから初めて周りの方の車種を気にして見たのですが…Nbox多いです‼️きっと乗りやすいんだろうなと思いました。
    2人目ができたら荷物スペースはきついですね。そのときは私も買い替え時かなと思いますが、1人目もまだ生まれてないのでまだまだ先です(笑)

• 10月25日
はっち(⍢)

えー๏_๏
その知り合いなんですか?๏_๏
車に恥ずかしいもクソもないと思います!
それよりめちゃくちゃな運転する人の方が恥ずかしいなって思います!
軽で十分だと思います(*´˘`*)♡

• tsukasa

tsukasa

知り合い…考えてみれば見栄っ張りな人なんだと思います(笑)
    めちゃくちゃな運転嫌ですよね!我が家は夫婦でゴールド免許、安全第一です。

• 10月25日
やま

恥ずかしくないですよ!
乗れりゃいいんです!笑
自分が不便してなければ問題ありません!!!

• tsukasa

tsukasa

乗れりゃいいですよね。こだわりがないとは言え、乗りやすいから愛着はあるんですよ。古いけどお掃除はしてるから汚くはないんです😄

• 10月25日
空色のーと

自分が不便でないならアリですよー(笑)
気にしない気にしない!!

• tsukasa

tsukasa

思ってもなかったこと言われて、えっ?!ってなってしまいました。今まで通り気にしないようにします。

• 10月25日
チョロ美ー

乗れればなんでも良い派です!

うちも軽自動車ですが車なんかにお金をかけるなら将来の学費に貯金するか家族旅行にでも行きたいです。

なのでこのまま行けるところまで乗りつぶす予定です。

車が好きな人やステータスを感じる人もいますよね!それはそれで良いと思いますが、価値観を押し付けてとやかく言われるのは嫌ですよね。

• tsukasa

tsukasa

それぞれですよね。旅行や学費にお金使いたいのも素敵です😍我が家はマイホーム購入資金です。
    その為に壊れるまで、もしくはもっと家族が増えて狭いと感じるまで、今の車に走ってもらいます(笑)

• 10月25日
ゆきゆき

ほっとけば良いかと。家建ててから買い替えればよいのでは。
うちは家が買えないので変わりに車を買い替えましたよ。

• tsukasa

tsukasa

そうですね。家建ててから、必要だと思ってから、買い替えはいつでもできますしね。

• 10月25日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

こだわりなんてないしうちも1台で軽す。
私は車が欲しいですが田舎なのでもう1台はとめるところがなく我慢してます。
恥ずかしいとか思ったことないし自由ではないでしょうか?
失礼な方ですね。
軽でも今のところ不自由ないです💓
子供1人しかいないので。
維持費安い方がいいです!!
不自由してないしこだわりがない私達には無駄金と思ってしまいます。

• tsukasa

tsukasa

うちは駐車場2台分あるのに車は1台しか持ってません(笑)
    やっぱり維持費のこと考えますよね!
    今まで全く無頓着だったので、いきなり指摘されて自分が間違ってるのかと不安になっちゃいました。軽でじゅうぶんって意見多くて安心です🤗

• 10月25日
(°▽°)

夫婦揃って全く気にしないです。
私の家は普通車といえど、かなり年代物ですが、主人が大切に乗ってきたので、全く問題ないので周りにいくら言われても、不便と感じさえしなければ買い替えません。

我が家は子供が増えれば買い替える予定です。
ただ、私は田舎育ちで車がないと不便な所で育ったため、独身の頃は軽を乗っていましたが、高速などを頻繁に利用するなら軽よりも普通車だなと個人的に思います。

• tsukasa

tsukasa

古くても大切に乗ってきたなら愛着はありますよね。

高速利用なら普通車の方がいいですね。今のところは高速に乗る機会もほとんどないので、高速利用頻度が高くなるなら普通車も考えようと思います。

• 10月25日
ぷん

軽自動車が恥ずかしいとは全く思いませんが、万が一事故をおこした場合、軽ではより心配なのでそういった意味では個人的にはファミリーカーに軽自動車はなしです。
ただ価値観は人それぞれですので、必要性を感じていないのなら知人にそう言われたからといって買い替える必要はないと思います。

• tsukasa

tsukasa

衝突の際は普通車より軽が致死率が高いと聞くので、そこはもう仕方ないことと思って軽を選んでます。
    実際、普通車でも対トラックなら軽並みにペチャンコになります。
    事故にはじゅうぶん気を付けたいと思います‼️運もありますが…

• 10月25日
fujico

読んででうちのことか⁈∑(゚Д゚)って思いました(笑)

うちも1人目産まれてからしばらくはそんな感じでしたよ!
乗れればいいんだから、特にこだわりもないです。
ただ子供が大きくなってきて狭くなったので普通車には変えましたが、それでもコンパクトカーです。
結局、その後2人目を妊娠したのでこれで良かったかなって思ってますが、大きい車ほど維持費がかかるんですよね…(;´д`)
だから、乗れるうちは軽で十分だと思います!

周りの意見は気にしない!気にしない!(*´∀`)♪

• tsukasa

tsukasa

同じようなご家庭がいましたか(笑)我が家も子供の成長と共には買い換えることも考えてます。
    維持費、高いですよね。ちょっとでも貯金したい我が家には普通車の維持費が勿体無く感じてしまいます。
    軽でも気にしないようにします。

• 10月25日

恥ずかしくないです(*⁰▿⁰*)
周りの嫁さん含め自分は軽で旦那がファミリーカーっていうのが多いです。
2人目を考えているので近々アルファードを買います。

• tsukasa

tsukasa

そうなんですね!私の地域では逆です。旦那様が通勤用に軽で、奥様がファミリーカーで普通車のご家庭が多いです。きっと地域差もあるんですね!

• 10月25日
ジョー母さん

全然恥ずかしくないと思います!息子が生まれる前は
軽自動車2台でした!
買い換えた理由は
犬を沢山飼っていて
軽自動車ではドッグランにわんちゃんたちをみんなつれていけなかったので
たまたま安いファミリー🚌
にかえましたがf(^ー^;
買うのはやすかったですが
維持費やばいです(´;д;`)
ハイオク車ですので
買うのはよかったですが
維持がかなりしんどいです。
家族が増えたり
子供たちが部活動などで大人数のせるならば
ファミリーカーのことも考えてもいいと思いますけど

見栄だけのためにファミリーカー持つ必要ぜんぜんないですよ!

• tsukasa

tsukasa

維持費は大きいですよね。必要ない車持ってわざわざ高い維持費払う必要は無いですね。
    それにしても大きい車が必要な程のたくさんのワンちゃん…❤️何匹くらいいるのか気になります(*´艸`*)

• 10月25日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

うちは
    わんこちゃん
    四ひきです(笑)🐩
    あと一回里子にほしいと言われてますのであと一回うませるつもりですが
    前回は三匹うまれまして
    七匹の大所帯でした(´;д;`)
    可愛いですが
    お掃除が大変です
    &お散歩もf(^ー^;
    わんちゃんたちのトリミング
    病院
    ペット用品で
    もう大変ですよぉ!そして、きわめつけに(笑)
    息子がもう少しで歩きそうなので
    毎日毎日時間に追われてます🏃💨
    うちもいつか
    マイホームが夢ですが
    もっと先になります!!
    珍しい大家さんで
    ペットの数
    気にされなくて
    とても綺麗な平屋に住んでます(⌒‐⌒)
    あと一人子供が授かればいいなとおもってますが
    そうなるとお部屋の数が足りなくなりますので
    いつかは…!!
    マイホーム持つぞ!っと
    思ってますv(=∩_∩=)

• 10月25日
  • tsukasa

tsukasa

わぁ(☆∀☆)すごい賑やかそうですね🤗❤️お掃除は大変そうですが、癒しもきっといっぱいで羨ましいです!!
    でも、私は小さいうさぎ1匹で手いっぱいです💦ワンちゃん4匹の世話をできてるのがすごいですよ。

マイホームには憧れますよね。我が家は子供は1人と決めてるので、これからは子供の為の貯金をしながらどんどん頭金貯めるつもりです。
    広いおうちでたくさんのペットいると楽しそうですよね💕お互いマイホームの夢に向かって頑張りましょ!!

• 10月25日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

はい(o^∀^o)
    夢のマイホーム!
    私もがんばります!
    わんちゃんたちの
    走り回れる田舎の広い土地に家をたてるのが今の夢です!
    一年間妊活して、授からなかったらお仕事探してがんばります!

• 10月25日
  • tsukasa

tsukasa

妊活も頑張ってくださいね(*¨*)
    ジョー母さんさんの2人目がきてくれるよう、応援してます!

• 10月25日
とんとんとんたろー

恥ずかしくはないけど、危ないって思ってしまいます。

というのは普通車同士の事故に巻き込まれただけの軽自動車の家族が全員亡くなって、普通車側は大丈夫みたいな事故をちょくちょく目にするので…。

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます。
    同じ意見は他にもありましたし、ネットでも見たことあります。
    もちろん安さのメリットがある分、デメリットもありますね💦そこは承知でと言うか、結局は普通車でも同じくらい死亡事故はあるのだからと思ってます。
    軽も普通も事故なんてないのが1番ですが(><)

• 10月25日
sousukemama

うちもです。
わりと都会で
電車やバスもあり、
市内、近所しか走らないので
軽です。

維持費、税金が安いのと
狭い道も走りやすいので。

平日は、旦那が居ないので
乗れます😝

たまに、遠出する時は、
狭っ(-。-;思いながら、
いずれは買え変えます。

ステータスに思ってる人、多い
思いますが、
価値観は人それぞれです。

• tsukasa

tsukasa

軽は小回りいいですもんね。賃貸マンションの駐車場もそんなに広くないので、今は軽の方が便利です。
    私はあんまり狭いと思ったこともないですが、必要に迫られれば買い換えたらいいですよね!

• 10月25日

うちも軽自動車ですよ〜!
私はペーパードライバーで
仕事行くのに旦那が乗って行ってるので
車ないようなもんです!
子供も1人の予定なので軽自動車でも
困りません(^^)
元々旦那がミッションのクルマ乗ってて
ガソリンがハイオクだったのと
そのクルマもボロボロだったので
新古車を買いました(^^)
今の車がボロボロになったら旦那は
ボキシー?に乗りたいらしいです(笑)

• tsukasa

tsukasa

うちも同じで子供は1人の予定です。3人家族なら軽でもじゅうぶん広く使えますよね。

ボクシーですね。私が独身時代に乗ってました。乗りやすくて、広くて良かったですよ!

• 10月25日
まごたん◡̈♥︎

恥ずかしくないけど単純に怖いです
軽のドアってトタン屋根かと思うぐらい‼︎
薄くて心配です

赤ちゃんのシート側に
変な車が突っ込んできたら…
ドア、ものすごーくへこみますよ。

軽だとその不安要素がありますね〜

• tsukasa

tsukasa

同じ意見の方は多数いらっしゃるみたいです。
    確かに軽は薄いですね。衝突の際は弱いと思います。でも普通車だから安全とも言えないので、軽を選びました。
    どんなものに乗っても事故は怖いですね😖

• 10月25日
ゆ

うちも旦那に「軽は恥ずかしい」って言われました。そろそろ車を買い換えたいのですが、私は軽で十分だと思うのですが、旦那は「遠出の時とか軽なら大変だから俺は運転せんよ‼」と言われました😅

でも周りの方の言葉なら気にしなくて良いと思います。
見栄はって大きいの買っても税金もかかりますし😱

今は軽でも色々な型もありますし⤴😁✨

• tsukasa

tsukasa

車がステータスだったり見栄だったりって、女性より男性の方が気持ちが強いかもしれませんね。車が趣味って人も男性の方が多い気がしますし。
    私の友達にも旦那さんが車にこだわる人は結構います。

うちの旦那は全く興味ないようで(^^;それなら必要無いですよね。
    今まで気にしてなかったことをいきなり指摘されて、自分の感覚を疑ってしまいました。

• 10月25日

軽でも十分だと思いますよ。
私名義の車は普通車ですが、何で軽にしなかったんだろうって思ってます。
維持費考えても普通車より安いし、普段買い物に行くだけに使ってるなら普通車である意味がないなって(^_^;)

危ないとかいう人もいますし、軽で事故に遭ったら命の危険も上がるのかもしれないですが、そもそも事故に遭ったら軽でも普通車でも一緒だよなって思います。

買い換えとか考えた時期ありますが、子供が小さいうちは大きな車は必要はないって結論になって、息子がクラブとか部活とか始める頃にでも買い換えをするつもりです。
旦那が野球やらせるって言ってるんで、道具とか乗せて送迎するためです。
新車を買うにしても中古を買うにしても、今換えるよりその頃に換えた方が息子が学校に通っている間の買い換えが必要なくなるなって考えです。

今はちょっと前と違って軽に乗ってる人はかなり多いですし、車内が広くて屋根も高くて見た目もおしゃれなのが増えましたよね。
だから、これいいなって思うものを見つけたら換えればいいんじゃないですかね(^^)

• tsukasa

tsukasa

確かに車を使うのは通院、買い物、役所、近場ばかりです(笑)

私も普通車の安全神話は信じてません。普通車と軽が衝突したら軽が壊れやすいってだけで、対トラックならどちらもグッチャリです。
    事故なんて無い方がいいですが、どんな乗り物も命の危険はあると思います。

昨日、旦那と話してみました(^^)かいちゃさんの旦那さんと同じようなこと言ってました(笑)
    子供が小学生になったらキャンプに行きたいから、そのときはキャンプ道具積めるような車にしたいそうです。今はベビーカーが積めればいいよって言ってました!

私の知り合いが見栄っ張りだったんですね。指摘されて、私がおかしいのかと思ってしまいました。ここで質問して良かったです!

• 10月26日

退会ユーザー

車の事故についての考え方、私も同感です。
    実際に軽で悲しい結果になってしまうこともあるのは事実でしょうが、色々な原因が重なっての結果ですからね。
    どんな車に乗っていても最悪の結果になる可能性はありますよね。

hashimo!さんと旦那さんの考えが同じことの方が重要だと思いますよ(^^)
    hashimo!さんの考えは何も間違ってないですよ!
    子供が生まれたから買い換えるのも一つの区切りだと思いますが、見栄で車買い換えても周りはそこまで見てないですからね(^_^;)

• 10月26日
  • tsukasa

tsukasa

そうですよね。普通車だから安全、軽だから危険ってのはありえないと思います。

知り合いに流されなくて良かったです(笑)
    初めての妊娠で、立派な親になりたいと張り切ってる状態なので「親として当たり前」って言葉をつけられると、戸惑ってしまいました。普通車に乗るのが親として当たり前って、今考えればおかしな日本語ですよね(^^;

ボロくて古い軽ですが、一応は我が家の愛車として、まだまだ走ってもらおうと思います(´∀`*)

• 10月26日