※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産の手術前に不安。つわり症状や手術の痛みについて教えてほしい。経験者のアドバイスが欲しい。

12日、稽留流産の診断を受け来週手術を予定しています。
今まで二度出産を経験し、検査薬で陽性反応が出た時には第三子か〜上二人はどんな風に接してくれるのかな〜♡と温かい気持ちでいっぱいだったのですが
胎嚢までの確認しかとれず、心拍は一度も確認することができませんでした。
今まで二度出産を経験してるし、お母さんお父さんに原因は無いよ。
と病院で言っていただき、それほど自分を責めることは無かったですがやっぱり今までの妊娠のときと比べれば、お腹を気にかけてあげることが少なかったなあと反省中です。
なんとなく、食べても食べなくても気持ちが悪く、吐き気もあるのですがつわり?体内に残っているうちはつわりのような症状が残るものなのでしょうか。
それとも気にしすぎですかね‥(笑)
稽留流産を経験したことある方、つわり症状があったかどうか教えていただけるとありがたいです、
手術も控え、不安いっぱいなので手術の痛みや経過についても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

赤ちゃんお腹からいなくなるまで普通につわりありましたよーᯅ̈՞ ՞

みーちゃん☆☆

9週で胎嚢のみ心拍確認できず、手術しました。
私は静脈からの点滴、部分麻酔で、少し眠気はあったものの、先生が看護師に指示してる声や器具の音は聞こえてる状態でした。
やはり少し痛みを感じて、唸ったりしてました。
その度に横についていた看護師が声かけしてさすってフォローしてくれました。
術後は歩いてベッドに移動して休みました。
私は痛みはなく気持ち悪さで2時間くらい休みました。
出血はほとんどなく、先生からは2、3日は安静にするよう言われました。
お辛いですね、少しでも参考になればと思いコメントさせてもらいました。

おさき

私は特につわりなかったです。私も胎嚢までしか確認できませんでした💧

手術は、全身麻酔している間に終わっていたので痛いとかはなかったです。手術後は出血もありますが、抗生剤だったか子宮収縮剤のせいで毎日下痢でした…。整腸剤もらえばよかったのかなと今は思いますが。
手術から2〜3週間後、腹痛で婦人科行ったら「子宮もキレイだし…あ、これ排卵だからかも」と言われました💦(なんか残っていたり、癒着とかある場合もありますので、手術後腹痛あったら一応来てと言われていました)

上のお子さんがいるとのことですが、手術後1週間はなるべく休むようにしてくださいね。流産とはいえ、お産なので。

mii

こんにちは。
7wで心拍確認できず、8wで稽留流産の診断でした。1人目のときは悪阻が酷かったのですが、今回は悪阻はありませんでした。

全身麻酔で吸引法で手術をしてきました。私がお世話になった病院では子宮口を李広げる処置も麻酔がかかってからだったので、痛みはありませんでした。
術後目が覚めると少し重い生理痛のような感覚がありましたが、湯たんぽをお借りして温めていたら緩和されました。出血量は生理中の1番多い時に比べたらあまり多くありません。

お辛いですよね。私もとても悲しく、無事に産んであげられなかったと涙しましたが、先生から若くても割と可能性が高いことで、受精の段階から決まっていたことだと淡々とお話を受け、仕方のないことだったのだと納得しつつあります。
お身体お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

一人目のあと2回連続で流産しました。
いずれも自然排出されず、一度目は搔爬手術、二度目は吸引法でした(病院が違ったため)。
二度目は流産確定から3週間待っても出血も腹痛も何もありませんでしたが、つわりは普通にありました。一日中気持ち悪かったです😰
手術自体は痛みは何もなく、寝ている間に全て終わってました。手術後も麻酔の気持ち悪さくらいで腹痛も何もありませんでした。

2回とも手術から1ヶ月で生理始まりました。
お互いまた赤ちゃん戻ってきますように😌
まずはお身体ご自愛ください。🍀

いちご

私も稽留流産と診断され、来週手術を予定しております。
つわりの症状、普通にまだまだあります。
お腹の子は亡くなっているのに…悲しいですよね。。

今も悲しくて、涙が出ます。
時間はかかるけど、前を向いていきましょうね‼︎
お互い、来週の手術が無事に終わりますように…‼︎

私も去年の7月、3人目を始めて流産しました。
先生にも同じことを言われました。上の子2人を産んでたので染色体の問題だろうと。。でも心拍2回確認して母子手帳をもらった後だったのでかなりショックでした😔

仕事をしていたので手術をしました。
点滴から麻酔を入れて全身麻酔の状態で行いました。手術が終わる間際に頭は寝ているものの目が覚めてしまい子宮の中で器械をガチャガチャしている違和感がありました。
元々前回の流産時はつわりが軽かったこともありましたが手術をしてから完全に無くなりました。
手術後は子宮収縮の痛みがありましたがそこまで出血は多くなかったです👏ただ1週間くらいはすごく疲れやすかったです💦

手術、不安なお気持ちすごく分かります😭
休めるときがあったらゆっくり体休めてくださいね🥺