※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
お仕事

小学校のお子さんがいて、教員経験者からのアドバイスを求めています。中学校で支援の仕事をしている女性が、常勤講師のオファーを受け悩んでいます。家庭環境の変化や不安もあります。

小学校入学は前後のお子さんがいて学校で教員(正規、非常勤、講師) されている方、いらっしゃいますか?

お子さんの様子はどうでしょうか?元気で楽しく、毎日が学校に登校してくれているでしょうか?

私は今、時短で支援の必要な生徒のサポートで、中学校に勤務しています。3月までの勤務の予定でいましたが、4月から常勤講師の空きがあり、勤務を勧められています。

担任を持つことも、授業を持つこともありませんが、朝が8時15分から夕方16時35分までと今より少し長くなります。

正直、一線から退いて7年近く経ち、子供がいてフルタイム勤務の生活が想像つきません。

また、上の子が小学校入学、入園式と生活環境が一変します。そういうこともあり、不安もあります。

先輩ママさんからのアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします🙏

コメント

とうあ

上の子が今年の4月から小学校です。
今年度から育休復帰して小学校で担任として働いています。
うちは、上の子も下の子も毎日元気でニコニコしていて、楽しそうにしていますよ。

• 純ちゃん

純ちゃん

コメント、ありがとうございます❗

お子さん、楽しく登園しているのですね😊

旦那様はやはり教員ですか?

小1の壁と言われますが、どう乗り越えていくかなど考えていますか?(入学後しばらく帰宅が早い、宿題を見るなど)

私は着任早々、勤務先の学校の始業式、入学式と我が家の子供の入学式、入園式が重なりそうで💦数日連続お休みを取らなくてはいけないことに引け目もあり、、、。お互い様だとは思うのですが、、そういったことも不安で😣

質問ばかりしてしまい、すみません😣💦⤵️

• 1月15日
とうあ

放課後は、学童の申し込みをしました。
夫は、公務員ですが、教員ではありません。
授業についていけるように最低限のことはおうちで学習させています。
保育園から同じ小学校に行く友達が一人しかいないので、友人関係は心配ですが、子ども本人が頑張ってその頑張りを家庭で認めていくことがいいのかなと思います。
心配は尽きないですが、みんな通る道なので見守ります。

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございます❗

家庭で学習されているのですね。我が家も昨秋転居し、友人は1人もいないので本人が不安のようです。でも、他にもそういう子もきっといるでしょうし。確かに心配は尽きないですよね💦

夫が会社員で土祝日勤務あり、出張転勤もありなので、その辺りも不安要素ではありますが、また色々と対策等考えてみたいと思います。

• 1月15日
  • とうあ

とうあ

小学校一年生の担任もしたことありますが、お友達一人もいなくて入ってくる子は、何人かいますよ。そういうお子さんも少しずつ馴染んで楽しそうにしています。
    大丈夫ですよ。
    担任になった先生とコミュニケーションをとって、心配なことは相談するといいですよ。

• 1月15日
  • 純ちゃん

純ちゃん

丁寧にありがとうございます❗

そうですね、担任の先生に相談してみたいと思います。子供は順応性がありますし、馴染むのは早いですよね!

重ね重ねありがとうございます❗

• 1月15日