※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

他の子を褒めたら自分の子も褒められたいと思う気持ちや、どう返せばいいか悩んでいる状況について、皆さんはどう考えていますか?

人の子のことを褒めたら
自分の子も同じように褒められたいですか?😥

ママ友から
「〇〇ちゃんのこと可愛いとか褒めたのに
うちの子のことは何も褒めてくれない!」
って言われて😅


見返りを求めて褒めたことはないけど、
まあでも自分の子だし褒められたいのもわかるし、
なんで返せばいいのか分からずで😅

皆さんはどんな考えをお持ちですか?

コメント

🕊

わざわざ褒め返したりしないです😅
褒めた事に対して褒め返してほしいとも思ってません!
本当に思ってたら言いますけど言われたから褒めるってなんか違う気がします💦

  • S

    S

    ですよね😅
    私も同じような考えです!
    本当に思えば口に出てるしだからって、褒め返して欲しいとか感情もなく😣

    • 1月15日
ママリ

会話の中で不自然じゃないくらいに褒めたりしてます。
「目大きいね」って言われてもママ友の子が目小さかったらなんとも言い返せませんからね。
遊んでる中で良いとこ探して「すごーい!もうこんなことできるんだー!」とか褒めてます。

  • S

    S

    いいところ探してって素敵ですね🥰

    • 1月15日
Min.再登録

自分が褒める時は「こっちも褒められたいから」といった見返りを求めて褒めるわけではありませんが、こちらが褒められたら相手の事も褒めてますね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

それは子供に限った話ではなく「そのポーチ可愛いね」「そっちのカバンも素敵!」みたいなやり取りは普通に行われていると思うので、無理に褒めなきゃ!ではなく自然と口に出てます♡⃛ೄ

  • S

    S

    見返りを求めては褒めないですよね😊
    私も褒められたら褒めるようにとは思ってるけど、その前に自然に褒めてる気がします😌(笑)
    同じような感じで安心しました😊

    • 1月15日
deleted user

そんなこと言うママさんいるんですか?😂
精神年齢低すぎるというか幼稚すぎますね。

  • S

    S

    私もびっくりして😅
    え!?って感じでなんでいえばいいかわからず...

    • 1月15日
いる

可愛いから
可愛いっていうだけ
凄いなって思ったら
そのまま言うだけです。 

そう思って褒めると
相手も褒めてくれるし
素直に嬉しいと伝えます。