※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

母乳の出が悪いと感じている方が、夜中の授乳だけ母乳で頑張っていますが、完ミに切り替えるタイミングを知りたいと相談しています。母乳が出ないと感じる時、完ミに切り替えた経験を教えてほしいという内容です。

母乳の出が悪くなって完ミにした方へ質問です!
母乳を完全にやめて完ミにしようと決意したのはどんなときですか?
例えば母乳をあげても泣き止まないとか、自分でマッサージしても出なくなったとか教えて下さい!

確実に母乳の出が悪いと思ってるんですが、悪あがきで夜中の授乳だけ母乳で頑張ってます。
これ以外はもうミルクで夜中の授乳もミルクにして完ミに切り換えようか悩んでますが、なかなか踏ん切りがつきません(;´д`)

コメント

はーひふーへほー

母乳が一滴も出なくなったのでやめました!
いずれ保育園にも預ける予定なので♪

• A子

A子

保育園に入れるとなると必然的にミルク多くなりますもんね(´×ω×`)
    保育園には入れる予定ないしまだ少し出るから・・・とあがいてます(;´д`)

• 10月25日
♡ヒマちん♡

それ同じく悩んでます( ´∀`)
私もほとんどでないんですが、なかなか完ミにするのも寂しい気がして…

• A子

A子

そうですよね(;´д`)
    同じ悩みの方がいてちょっと嬉しいです。
    出ないならミルクにした方が子のためのような気もするのですがやっぱり寂しいですよね。
    それにミルク代もかかるし(´×ω×`)

• 10月25日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

うちはほとんどでないんですが、眠い時におっぱい吸うと寝てくれるので完ミにしたらなかなか寝てくれなくなりそうな気もして…

• 10月25日
ktyk

私も出が悪くて 保健師さんからミルクを増やしてと言われ ミルクを増やしていったら自然に止まってしまいました
なので 完ミにするしかなく 決意するしか仕方ない状況になりました(´;ω;)

気持ち、すごく分かります・・・・・
私も悪あがきで頑張ってました
けど 出ないことがストレスになるといけないなと思い割り切りました

• A子

A子

やっぱりどこかで割り切るしかないですよね(´×ω×`)
    1度母乳外来とか行ってみようかとも考えてるんですがそれで出ないから完ミにした方が良いと言われるのが怖くてなかなか行けずにいます(;´д`)

• 10月25日
ormt

はじめまして★
私も、母乳の出が悪く、夜中の授乳をミルクにして授乳回数を減らしたところ、
完全におっぱいを拒否する様になってしまいました…(;_;)
出が悪くても、諦めず夜中もあげておけば良かったと後悔していますm(__)m
まだ母乳は少しですが出ているので、混合で頑張りたいと思っているのですが、
ギャン泣きで拒否されると可哀想で…すぐミルクに頼ってしまいます(>_<)
まだ母乳が出ていて、赤ちゃんが吸ってくれているなら私は頑張りたいなと思います♡

• A子

A子

授乳回数を減らすと母乳の出が悪くなってしまうのは分かってるんですが、母乳の出が悪いのに母乳をあげるのも可哀想になってきますよね(´×ω×`)
    必死に飲もうとしてるのにちょっとしか出ないしなかなか満腹にならないし・・・。
    まだなんとか出ているのでもう少し頑張ってみたいと思います!

• 10月25日
みな

出産した時から母乳があまり出ず、悩んでいました😢
生後4か月頃から、赤ちゃんがおっぱい拒否をするようになり、マッサージしたり、食事にも気をつけたのですが飲んでくれず、完ミになりました。

• A子

A子

今のところ拒否はないんですが、飲んでくれてもあまり出てないのか夜中授乳したあと1時間ほどで泣いて起きてしまうようになりました。
    まだ出てるので頑張りたいんですけど心が折れそうになりますね(´×ω×`)

• 10月25日