※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

親が闘病中で、妊娠を伝えるタイミングが気になります。自分勝手に思われないか心配です。安定期まで黙っていた方がいいでしょうか。

親のことなのですが、闘病中に妊娠を知らされるのって気分悪いですか?😭
親がガンになり治療中です。
心拍確認できれば妊娠を伝えようと思っているのですが、大きな手術をして、今度は再発予防のための抗がん剤で髪の毛も抜け、毎日しんどいと言っているのに、こんなときに妊娠なんて親のこと心配じゃないのか?って思いますか?😣
自分たちのことしか考えてないと思われますか?
安定期ぐらいまで黙ってた方がいいですか?

コメント

sky_mama

いや、そんなこと絶対ないと思います!
元々親子関係が悪かったとかなら別ですが、私なら「孫に会うためにも闘病がんばろう」ってなります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    1人目も可愛がってくれてて写真も毎日送って見てくれてるので、様子を見て伝えようと思います!

• 1月15日

それは 受け止めた人の気持ち次第なので なんとも言えませんが… 💦 赤ちゃんがもうすぐ生まれるから 自分も頑張らなきゃって励みにはなると思いますよ☺️ うちは私が妊娠してたとき 入院していた身内がいたのですが、 かなり体調が悪くての入院だったんですけど、妊娠の報告をしたら 赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれて そのあと体調も良くなって 一時退院まで出来るようになりました☺️ 私は報告して良かったって思えました✨

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございました😭✨そうですよね、きっと楽しみにして治療も頑張ってくれるような気がしてきました!
    様子を見て伝えようと思います☺️ありがとうございました!

• 1月15日
(°▽°)

私も上の方と同意見です。
ご両親の性格や、仲にもよりますが、治療の励みになります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました✨
    安心しました!様子を見て伝えようと思います☺️

• 1月15日
🥨

嬉しいと思います!
絶対退院して孫に会うぞ!って気持ちになって頑張れます😊💓

• ママリ

ママリ

安心しました☺️💕励みに治療頑張ってもらえると信じて伝えようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月15日
みん

私なら安定期くらいまで黙ってます😅それか抗がん剤の副作用が落ち着いて、気持ちも落ち着いた頃をみて報告します☺️👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございました✨
    抗がん剤がひとまず3ヶ月で終わるので、様子を見て伝えようと思います☺️
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月15日
haaaachan

父が食道がんのステージ4でオペが出来ない状態で、抗がん剤と放射線治療してます。
私は両家集まる機会が本当にたまたまあり、妊娠7週で伝えましたよ!
生きる活力になると良いなと思っています🙌

• ママリ

ママリ

お父様も闘病中なのですね💦
    きっとお孫さんに会うのを楽しみにされているでしょうね。
    うちの母もそうだといいなと思って、7週くらいに伝えてみようと思います☺️✨
    とても参考になりました。ありがとうございました✨

• 1月15日
ママリ

私は癌で入院中だった父に伝えましたよ。もう1人孫ができるよ→性別わかったよ…って感じで。
結局その孫を見ることなく亡くなってしまいしまいましたが先生に「これからの目標を決めましょう」みたいに言われたときに「夏に孫が産まれるから孫が産まれるまで頑張りたい」と言ったみたいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。
    お父様も楽しみに頑張られてたのですね😣
    コメントいただき、うちの母も励みにして治療がんばってくれたらいいなと思ってきたので、様子を見て伝えようと思います!ありがとうございました😊

• 1月15日
まーこ

私の場合は9週ぐらいに母に妊娠を伝えたら、乳がん手術、これから抗がん剤治療を始める事を知らされました。
かなりショックでした。
その時は言うタイミングをミスったかもって思いました。
でも今では母は治療を、私は妊娠の継続を、お互いに頑張っているのだなと思っています。
母の本当の気持ちはわかりませんが、孫が産まれる事を楽しみに治療の糧になればいいなと思っています。
私の場合は第一子が里帰りで死産だったので今回の妊娠が不安を伴うものだと母もわかっているというのもあるかも知れません。
受け止め方次第ですね。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😣死産…とてもおつらい経験されたのですね。

うちの母も同じく乳がんです😥
    コメントいただき、うちも2人目の孫を楽しみに治療がんばってくれるといいなと思うので、伝えてみようと思います☺️
    どうかまーこさんのお子さんが元気に生まれてきてくれますように。
    まーこさんのお母様も治療うまく行って元気にお孫さんと遊べますように!
    コメントありがとうございました✨

• 1月15日
  • まーこ

まーこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    とても心が温かくなり泣きそうになりました。
    ママリさんもそれからお母様もこれから産まれてくる新しい命と共に明るい未来が待っていますように。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

母親が乳がんで抗がん剤治療中です。来月には手術を控えています。
夏前に癌が発覚し、秋に私の妊娠が分かりましたが、心拍確認2回できた時点で伝えました。母は今いる上の娘のこともとても可愛がってくれているので、きっと喜んでくれるだろうと思ってのことです。初期の出血も酷かったですが、母からは私は治療頑張るから赤ちゃんとあなたも頑張ってね👍と言われました🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    お母様も乳がんで抗がん剤がんばられているところなのですね😣近くで見ているのも結構辛いですよね😭💦
    でもうちの母もそんなふうに治療頑張る励みにしてくれるといいなと思ったので、心拍確認できて順調そうなら伝えてみようと思います🌸
    お母様の手術が上手くいって元気になられますように!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は自分が抗がん剤治療中なのですが、入院中同じがんで闘病中のおばちゃんが孫のためなら頑張れるとよく仰っていました。
きっと伝えることでお母様の頑張る糧になると思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました☺️
    今抗がん剤がんばられてるところなのですね😣体調大丈夫ですか?小さい子供育てながらの治療大変ですよね💦そんな中優しいコメントありがとうございます😭✨
    うちの母も治療の励みになってくれたらいいなと思えてきたので、心拍確認できたら伝えようと思います。
    どうかママリさんの治療がうまくいきますように。
    本当にありがとうございました✨

• 1月16日