※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が血便を続けて出しています。小児科では心配ないと言われましたが、出る回数や状態が普段と違うようです。様子を見るべきか不安です。

※解答欄にうんちの写真ありますのでお気をつけてください
生後2ヶ月の娘がいます! 1日に2回ミルクのミルク以外母乳で育てています。

14日の朝、みみず程の細長さの粘液混じりの血便がでました。娘の様子としては機嫌良し、おっぱいミルクの飲みも良し、顔色もよし、よく眠るという感じでしたが 、6日に予防接種1回目を打った後の出来事でしたので腸重積の不安もなり朝一で小児科を受診しました 。お腹を触ったりエコーもしてもらったところ腸重積のような症状は見つからず様子を見ることに。先生から次のうんちでも血便が出れば連絡をと言われました。

帰宅後すぐのうんちには血が混ざってなかったものの、その次のうんちでは髪の毛ほどの細さの少量の血便が。少量でしたが念の為小児科に確認したところ 、血便の量も少ないし気にすることはない、明らかに様子がおかしかったらすぐに救急にかかるようにということでした。

ですがその後に出るうんちほとんどに少量の血便があり(解答欄の写真くらい)こんな1日に何回も血便が出るものなのかと不安になっています。ちなみにいつもは2日に1回、出が良い時は1日に1回大量な排便のペースでしたが、14日は1日に8回、ゆるめでぶぐぶくな泡も出るようなうんちが少量ずつ出る感じでいつもと出し方が違く、それも大丈夫なのか気になります。
現在も娘の様子には変わりはなくお腹が空いて大きく泣いておっぱいをよく飲んで爆睡です。病院後の授乳で溢乳より少し多いくらいの吐き戻しはありましたが、量も少なかったですしそれ以降1度も吐くことはないです。

あまり気にしすぎるほどではないのでしょうか 😅?小児科の先生も電話では呆れたような返答の返し方だったのでわたしの気にしすぎなのか、、、
血便の続く具合をどのくらいまで様子を見るべきなのか夜中に不安になってしまったので質問失礼します、、、長文読んでくださりありがとうございます 。この下にはうんちの写真ありますのでご覧になられない方はお気をつけ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが血便の量です。

Rin930

元気や食欲があるのであれば、あまり気にしなくても大丈夫だと思います!
血便も見た感じだと、気にしすぎることもないかな〜?って感じです!
でも不安になりますよね💦
うんちに泡が出るのは気にしなくても大丈夫です!
ただ、写真の血の量より増えたり泣き方がおかしかったりしたら、すぐに病院に行った方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢!!
    あまりの不安のばかりやはり気にしすぎでしたかけね ( ˃ ˂ഃ )
    今日明日と血便の量や娘の機嫌等みながら少し経過を見ていこうと思います (^.^)!
    増えないで止まってくれることを願うばかりです 😭

• 1月15日
ま🔰

夜分遅くにごめんなさい。

うちの子も、生後2ヶ月の時に
同じくらいのほんっとに少ない
血が入っていたことがありまして
(うんちは、つぶつぶが入ってたり
緩めな感じでしたよ!)
小児科に行った時には、
肛門付近のリンパ腺が
千切れたものがその血だと
言われました!!
母乳血便だよとは言われてないですけど、ほんとかよ!と、気になって
うち帰ってから調べたら
母乳血便?ってやつなのかな?と思われます!

よくあることだし、
機嫌が良くておっぱいも飲めて
おしっこも出るなら、
もしもまたそのくらいの血が出ても
様子見て大丈夫だからとのこと。
でしたよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます !!
    リンパが切れて血が出てしまうこともあるんですね 😳!ほぼ母乳なので 、母乳血便もあり得そうです !

少し前に未だに血便が続くので 、お尻を少し広げてみたところお尻の穴に3箇所ほど切れてしまってる部分が見つかりました !切れてしまっているのも血便に繋がってるなと見つけられたので 、母乳血便も含めて色んな理由が重なって出てしまっているかもです 😭💦

今は写真より少し血の量が増えてきているのが気になってはいて、機嫌やおっぱいの飲みに変わりはないので、あまりに気になるようになってきたら小児科でもう一度診てもらおうかと思います !

詳しく教えてくださってありがとうございます 😭✨✨✨

• 1月23日