※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。トイトレがうまく進まず、過去の準備不足や後悔が重くのしかかり、幼稚園面接でも大泣き。自身の疲れもピークで、外出もままならず。一時保育を利用できず、しんどさが募っています。

色々育児うまくいきません。長文の愚痴です😓
今は特にトイトレですがなかなかおしっこ出るって言ってくれなくて座ってくれなくて…って感じで💦

今までも離乳食だったり、卒乳や色々なことで勉強不足だったり準備不足で周りのママさんから話聞いて全然出来てなかった….と焦り、落ち込み、なんでもっと早く動かなかったんだろうと後悔することばかりです。

子どもが産まれるの嬉しかったのに先の育児のこと何も考えてなかったなって、もっと色々息子にしてやれたのでは?もっと成長できてたのでは?と落ち込みます。

育児系のインスタやYouTubeのママさんならもっと先を見てやってたのかな、そういう人に育てられてたらもっといい子になってたのかなとか良くない考えを持ってしまいます。

春から幼稚園ですが、面接が酷く大泣きで暫くバスNG、登園降園の時間をずらすよう言われています。室内イベントでは抱っこ抱っこです。
結婚してから専業主婦なんですが、仕事して保育園に預けていたほうがもっと刺激があったのかな?公園にも連れて行っていましたが、寒くなったのとストレスなのか胃腸の調子が悪かったりトイレが近くなったりで最近は気が向いた時に稀に行く程度です。あまり外遊びさせられていないので息子には申し訳ないです。

最近しんどいです。疲れました。家でも抱っこおんぶばっかりで身体もボロボロです。整体行きたいけど留守番した後の反動がまたひどいのでいいやってなります。

一時保育とか利用すればよかったかな。でもちょうどイヤイヤ期入ったあたりでコロナ出てきて、預けるの無理だよなってなりここまできてしまいました。今更だし、多分予約取れないだろうな。

そんな感じです。
夜なので余計モヤモヤしてるのかもしれません。
トイトレで数日引きこもってたので明日は少し外出て日光浴びたいと思います。

長々と失礼しました。

コメント

あーちゃん

思い切ってパンツ生活!チャレンジしてみましたか?
おまるもリビング近くに置いてみたり、おしっこでるときここ座ってね(^^)
で、漏らそうが失敗しようが仕方ないんで(^^)

• 慧李

慧李

ありがとうございます。
    パンツ生活しております。今日はパンツなしのノーパン生活でした。
    おまるはテーブル側に設置し椅子のように座る時もあります。
    で漏れます💦漏れてから報告します。出る前に訴えたことが一度もありません😭

• 1月14日
ゆか

うちも4月から幼稚園入園ですが、まったくトイトレ進まずです💦
おしっこの間隔はあいてるのに座ってくれなくて、一気にオムツでおしっこするから漏れたり😅
おしっこ我慢できるなら教えてよーって感じですよね…

最近効果あったのは、パパとママで「パパトイレ行ってくる!あ、ママも行きたいからママが先行く!」とごちゃごちゃわざとさせてたら「娘ちゃんが行くの!」と張り合ってきて行ってくれたことがあります😂
出ない!って言われても、出なくてもいいよ~座るだけでいいよ~と座らせたり…

私も専業主婦で人見知りすごかったです💦一時保育予約取れない地域なので諦めていて、短時間ですがシッターさんにたまに見てもらってます😊
シッターさんに見てもらうようになってから、すごくいろんな事に興味津々になって知らない子にも積極的に声かけるようになりました。
私が色々調べて対応したとしても、やっぱりプロに勝るものはなかったなぁ😂と思ってます😅
一時保育は予約難しいかもしれませんが、シッターさんなら探せば来週でも頼めると思いますよ😊
バス通園あるのに、慣れるまではダメってつらいですね…
逆にママが送迎してたのに急にバス通園に変わるほうが、嫌!!ってなっちゃいそうな気もしますが💦
お子さんバスは好きですか?

• 慧李

慧李

ありがとうございます。
    ダチョウ倶楽部作戦ですかね笑
    お風呂イヤの時にパパママ入っちゃうよ〜でついてきたことあります。トイレでもやってみます。

シッターさんですか!うち夫がテレワークでずっと家にいるんですが、何か気まずいですかね?大丈夫なんでしょうかね😅

バスは好きです。アニメとかで幼稚園のシーン見て、僕幼稚園バス乗るよって言ってます。暫く乗れないんだけどね…とは言いませんけどね😓意思疎通が可能だと判断できるまでは乗せられない方針だそうです。それには納得していますがはっきり言われるとなんか辛いものがありますね。

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

ダチョウ倶楽部のやつです😂
    こちらが怒っても叱っても言い聞かせても進まないものは進まないですもんね…
    友達の男の子は座ってやらないから立って教えたら、おもしろがってすぐに外れた!と言ってたんですが、やっぱり座ってさせたいですか?
    周りに飛び散るとか汚れは気になりますよね💦

そしたらシッターさんには公園で遊んでもらうとかどうですか?
    パパがいると、息子さんが慣れてないとシッターさんよりパパ💦となっても困りますし🤔

うちは外遊びと家でお昼食べさせてもらったりしてたんですが、私と外遊びする時と違って、シッターさんとはけっこうな距離を1人でも歩くらしくて😅
    私と出掛けるとすぐ抱っこなので、いまだにベビーカー使うときもあります💧
    シッターさんとは公園をはじこしたり、図書館行ったりしてます。小さいコミュニティバスに乗って、歩いて行けない大きな公園に行ったこともあります。

バス好きなんですね!そしたらやっぱりママと離れるのが悲しくて泣いちゃうからってことなんですね🤔
    泣いてなければ、意志疎通できますよね?
    一緒にバス乗ってお出掛けして、バス乗りたい!という気持ちが強くなったら、入園してから先生に「僕もバス乗りたい」って言ってくれないですかね…バス好きなら幼稚園バス楽しいですもんね😢

• 1月15日
ままり

今日も育児お疲れ様です!☺️
私も専業主婦で、特にコロナでひきこもるようになり、考え込むこともあるのでお気持ち似ています。
育児系のSNSも見て情報集めて、外遊びさせたいなぁなんて考えたり、こうしたらよかったって後悔したり…本当に息子さんのことを大切に育てられていて、一生懸命日々向き合っているママの姿が目に浮かびます。
もうすぐご入園されるんですね。うちは今上の子が年少でちょうど昨年の今頃トイトレ に頭を悩ませていました。
入園までになんとかしようと頑張ってたんですが、オムツ卒業できず、結局4歳になる直前の9月に布パンツで過ごせるようになりました。
もし、幼稚園とママの気持ちがOKであれば、トイトレ お休みされてはどうですか?私はお休みしたら良かったなぁと思うので😅どんなに大人が頑張ったところで何も変わらなかったのが、ある日から自分でトイレに行けるようになりました。もう本当、今まであの手この手で頑張ってた私はなんだったんだろうって思いました(笑)オムツの大人なんていませんから、はずれるのを待つのも1つの方法だと思います。
ちょっとトイトレお休みして、息子さんと好きなオヤツを並んで食べるとホッと出来るかもしれません。私は娘と一緒に大好物を食べる時間が1日で何より楽しく感じます😊預けると何してるかなーって気になるので、自分と娘と同時に美味しいものでゴキゲンとってます(笑)「おやつタイム」おすすめです!時間と量を決めれば罪悪感なく楽しめます😊ちなみに、今日はみかんを一緒に食べました😂

• 慧李

慧李

ありがとうございます。
    そう言っていただけるとモヤモヤした気持ちが浄化されるような感じがします。
    幼稚園入ったらオムツ外れてなくてもパンツと言われています。絶対外してとは言わないけど、みんな取れてないと現場は大変なので努力はしてくださいとのことです。説明会の事務?の方は柔らかく言ってましたが、面接時の先生からはパンツだからね!と強めの圧で言われたのが頭から離れません😭理解はしていますが思い出してはプレッシャーで押し潰されそうになります😓
    おやつの時を楽しめるようにしてみたいと思います。

• 1月15日
  • ままり

ままり

おぉ…なかなか厳しい方針の園ですね😓
    現場は大変なのでって、それも保育のうちだと思いますが…(悪く言ってすみません、元保育士なのでその言い方納得できず…)教育しっかりする私立園ですかね🤔
    うちは、先生から「大丈夫、娘さんもだんだん分かってきますから!大人が焦っても仕方ありませんから、本人が布パンツを履きたくなるのを待ってみましょう!」て言われたくらいだったので、私が焦り過ぎてたなーと思ったくらいでしたので💦ちなみに、娘の話だとまだ3歳児クラスオムツの子何人かいますよ!
    寄り添ってくれる先生がいらっしゃると良いのですが…いろいろ方がみえますので…。
    園でパンツ履き始めたら、スッと取れることもあると思います!あまり気負わずに🤗

• 1月15日
としやん

大丈夫ですよ!
うちも同い年の娘ですが、オムツです(笑)
春から幼稚園です。
先輩ママさん曰く、幼稚園だと順番にみんなでトイレ行ったりするから自然にオムツ卒業できるそうです。
今無理に焦らなくても、そのうち何とかなりますって。
うちも1人でバスなんか大丈夫かな?って今から心配ですよ。
面接はうちは7組集団でしたが、お名前言えてる子は2人くらいしか居ないし、ふんぞり返って暴れてる子やらも居て、、、逆の意味でちょっと安心しましたけど、、、

• 慧李

慧李

ありがとうございます。
    お友達のを見てそのうちできるようになるだろうって思っていたのですが、日が近づくにつれ焦りが出てしまって💦
    私立ですが地域の普通の幼稚園なんですけど、面接時の周りの子がもう結構トイレにいってまして、これはまずいのでは?と思ってしまったのです😓
    子どもの面接は母子分離で内容は何やったのかわからないのですが、他の子が泣いてたけど全部できたよとか聞こえてきてマジかーと落ち込みました💦
    同級生なんですね!春からの幼稚園色々不安ですが何とかなるだろうと余裕をもちたいです😂

• 1月15日
  • としやん

としやん

うちもプレの幼稚園や、見学の時も周りはトイレに行けてました。
    でも、比べても仕方がないしなと思ったり、、、
    のんびり行きましょ。
    まだ産まれて3年ですし、オムツも可愛いものです。
    コストはかかりますけどね。
    サイズもLの次、ビッグとかあるってことはそれなりに需要あるわけでしょうし(笑)

• 1月15日
もい

育児って日本だと特に教わって来た訳では無いから、次から次へと難題&課題が出てきますよね。
しかも答えは一つじゃないから迷う。
でも、迷わなくて大丈夫ですよ。
迷う気持ちは分かりますが、迷ってるとそれが顔に出て実はお子さんにも伝わってしまうものです😉
何か育児についての指標や参考(あくまでも引き出しを増やすための参考として)が欲しい場合は、個人的にはネットよりも本をオススメしますよ。ネットだと切りがなさ過ぎるので😓

あとトイトレに関してアドバイスを言うとしたら
まずはすなもさんがお子さんのトイレのタイミングを把握してるかどうかが第一の鍵。
おしっこ出る〜と言えるようになるのは、親子共に今だ!とタイミングやコミュニケーションが合ってきてからです。なので、まずはお子さんのことをよーくよーく観察することが大事。
何となくお尻浮かせたな?とか、コソコソ隠れようとしてるな?とか
やたらとおちんちん気にしてるな?とか何かしらのサインが出てくるはず。まずはそれを把握&観察することが◎

そしてトイレは寒くないですか?もし寒いようなら、ミニヒーターで温めてあげるのも良いかと。

そしてトイトレをするのに一番大事なのは、やはり笑顔です(笑)
何故かというとトイレはリラックスしないと出来ません。リラックスさせてあげないと出るものも出ない(笑)
怖い顔してたり、ママだけがトイトレに意気込んでいても一方通行。本人のタイミングは置いてけぼり。
肩の力を抜きましょう。
「行きたくなったら教えてねーん」くらいの気持ちも時に必要かな😄
下も今年年少にあがります。
2歳頃には上も下も昼間は取れましたが、やっぱり気負い過ぎないことが大事です😆💦

ちなみに男の子ならトイレットペーパーに油性ペンでバイキンマンとか書いて浮かべて、「○○くん、バイキンマンがトイレに!やっつけて!」と言いながら座らせてオシッコさせるとか時々やってましたよ(笑)🤣
遊びながらやるのも◎かもです!

• 慧李

慧李

ありがとうございます。
    育児書買ってませんでした。離乳食の本は買ったんですが偏食の食べない子でいまいち役に立たず…💦

うちの子のトイレしたい兆候は足をクロスする、やたら走り回り出すなどですかね。その様子見かけたらこえかけてるのですが、多分かなりしつこい&必死だったと思います💦おまる座ってからなんで出ないんだろうねーて急かすことも💦一番やっちゃいけない声掛けですね😵
    焦ってしまってつい言ってしまいます。上の方にも書いたのですが幼稚園でのパンツのプレッシャーを感じてしまって焦ってしまっています。もちろん幼稚園側はそんな追い込むつもりで行ってる訳ではないでしょうけど、私の性格的にしっかりやらねばって思っちゃってるんですよね😓
    もう少し気楽に過ごせるよう考え方を改めたいです😂
    トイレのバイキンマン、やってみます。

• 1月15日
  • もい

もい

素晴らしいじゃないですか😄第1関門はもう既に突破されてる👏👏足をクロス、かわいい(笑)我慢してるんですね!😂

分かりますよ、必死になるの。だって、漏れたのを掃除するのは辛いですもの💦普通に私は嫌です(笑)
    だから何かにつけて「おトイレは?」「おしっこはどう?」って聞きまくってしまう。
    でもそれって相手からしたら「ウルサイな!いい加減にして!」ってなるんですよね(笑)なので、5回聞いてたら2回まで減らすとかそういう所を切り替えてやっていくと良いかもです😉

やっちゃいけなかった!ってそれでまた深く反省し過ぎなくて大丈夫ですからね。もう十分勉強されて、日々色々模索されてらっしゃる。
    それを絶対実行!とは思わずに、引き出しとして・情報として持って置いて
    何かの時に「ちょっと小出しに」使ってみる程度で良いと思います😄
    息子達が通ってる幼稚園も絶対パンツです。しかも結構厳しい幼稚園です(笑)
    大丈夫、大丈夫。
    しっかり者のうさぎさんの息子さんだから、幼稚園なの入って多少失敗する時もあるかもですが、まずは1学期様子を見よう!位の心構えで行きましょう!
    あとは褒める!
    そしてそろそろかな?と思ったら、「トイレ列車出発します!」等電車ごっこしながら(なんなら紐とかを付けながら)トイレに向かうのも一つかな!と思います🚃
    トイレの本(ノンタンのおしっこしーしーとか)を読み聞かせるのもアリですよ!
    大丈夫、大丈夫!😁

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

寒い時期のトイトレは進みにくいものですから、来年の夏を過ぎるまで...くらいの目標でもいいかもしれません😊

時間をはかって、子どもがトイレをするであろう時間にトイレに行っていますか?✨

もこもこ

今、年少の女の子がいます😊

一年前の今頃は、トイレにもオマルにすら嫌がり座ったことなかったです😱笑
ですが、急に3月中旬にトイレで大も小もできるようになり、オムツ卒業できました。

幼稚園の面接も泣きはしなかったものの私に抱っこされて面接しましたよ。笑
先生がいいよって言ってくれたので☺️

人見知りも酷くて、知らない子に話しかけられたら泣くか逃げてました😅
徒歩圏内の義実家すら大泣きして家に入れない程でした😇
なので、幼稚園入園まで預けたことなかったです。

そんな感じでしたが、最初の頃は泣いたものの、幼稚園楽しんで行ってます😊お友達とも仲良くやっているようです。

子供はちゃんと成長するから大丈夫ですよ🙆‍♀️
お子さんも産まれてからずっとすなもさんと一緒にいられて幸せだったと思います。
保育園に行けば家にはない刺激もあるし、別の成長の仕方があったかもしれないけど、ずっと一緒にいられるのは今だけです☺️まぁ疲れますがね🤣
入園までほどほどにいきましょ☺️☺️