※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚祝いのお返しできず、借金がバレた。面接先に借金バレたおばさんがいる。どうすればいい?

相談させてください。
もう二年ほど前になります。その時に働いていた時に
結婚祝いをいただいたのですが
生活に余裕がなくキャッシングをしている状態でした。
本当に お金が無くて結婚祝いのお返しができないまま
今でもモヤモヤしています。
さらに、その職場に借入してた銀行から私がまだ働いているかどうかの連絡が行ったみたいで借金してることが多分バレています。電話を取ったおばさんがその人だと思います。(田舎の小さなお店で従業員が私含めて3人でした)
今年やっと子供預けて働けるようになったのですが
これから面接行くところに
まさかのそのおばさんが働いてる事を知りました。すごく気まずくてどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

私だったら「あのとき余裕がなくてお返し出来てなかったのをずっと後悔してました」と言って今からでもお返しを渡します!ついでに実はあのとき借金があって〜って少し笑いながら言えば相手も気まずくないんじゃないでしょうか😊?

• ママリ

ママリ

あ、でも面接前なんですね!それならいっそ面接断って違う職場にするのもアリかと😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園がすごく近くて...🥺どうしてもそこで働きたいんです。受かるかわからないですが😱

• 1月14日
はじめてのママリ

余計なことは言わず、もう、「だから何ですか?」ぐらいの勢いで堂々とするのがいいと思います😄

そんな下世話なこと聞いてくる感じの人ですか?
本当にバレてるかどうかもわからないですので、もし聞かれたら、「以前その銀行と取引してたけど何でしょうね~」ぐらいで、しらばっくれていいと思います!!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

やっとみつかった職場なら採用されたら謝りますかね。
内祝いができなかったのは失礼にあたりますし、やはり謝罪してお渡しするのはマナーかとおもいます。

mop

私なら素直にお祝いしてくれたのに理由もなくお返しもせずすみません、今更ですがと言って用意しといて安くても良いと思うし菓子折りだけでも何かしら渡すと思います。
気まずいのは当然わかりますが逃げるのも違うし仮に落ちても職場が分かってるなら待ち伏せしてでも、実は面接受けて落ちました笑 でも言ってお返しは渡します。
借金は仕方ないし恥ずかしいとか思わなくて良いですがお返しもせず逃げるような行為は情けないです。
もし私の家族や友人がそんな人ならと思うと嫌です。

面接頑張って下さい(^^)♡

ミミ

私もお返し出来ずな友達がいます😂
会った時にのはずがコロナで会えなくなり疎遠になってしまっててモヤモヤしてます、、
でも会ったときには必ずお返しする予定でメモに残してます😂そのときは謝り倒す予定です😂
謝罪と感謝の気持ち、こんなに大きくなりました!など話しかけたいですね🥺

ママリ

お金があってもなくてもお返ししない人結構いますよ!
お祝いする方も、お返しがなかったことなんて忘れてると思います。。
会社の経理で働いてますが、住民税滞納の差押で給与から減額の人とかちらほらいます(もちろん口外はしません)。
そんなに珍しい話じゃないので気にしなくて良いですよ!!

もも

お返しを求めて御祝儀する人はいないと思うので、そのおばさんも特に気にもしていないでしょうが。。
これも何かの縁なので、わたしなら簡単なギフトか菓子折りを用意して謝罪と共に渡しますかね💦
主さんにもそのときの生活事情があったわけですし、悪いことをしたわけではないので、堂々として謝罪すればいいかと思います!👍🏻👍🏻

面接受かるといいですね🍀

はじめてのママリ🔰

私なら面接受けること自体やめちゃうと思います😂😂
そこで働かないからもうそのおばさんには今更だし今後も内祝いは要らないんじゃないですかね?😊
そこで働くとしても本当今更感なので普通にしてれば良いと思います🙆‍♀️
それが私なら相手の出方を見ます。笑
ねーあの時銀行から…とか言われたらあれ?そうなんですか?とかとぼけます😆

あんちゃんママ

お返し目当てでご祝儀あげる人はいないとおもいますが、やはり内祝いはマナーだと思います💦「内祝い要らないよ」というやりとりも、建前だと思いますし‥ママリさんもモヤモヤされてるとのことなので、今からでもお返ししたほうが絶対良いと思います!「あの頃は生活苦でずっと内祝い出来てなくてすみません。ありがとうございました」とお伝えしたらどうでしょう?受かったらなおのこと今後もお付き合いがあるので、お返ししたほうがいいと思います!!