※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月半で断乳後、母乳量が減少。服薬終了後、母乳増やせるか相談。増やす方法や諦め時についてアドバイスを求めています。

1週間断乳後の母乳量について
赤ちゃん:生後約1ヶ月半

風邪をこじらせて咳喘息になってしまったために、リン酸コデインという、授乳を止めなければならない薬を日曜日から飲んでいます。
薬の飲み始めから今日まで5日間搾乳をしてきましたが、当初1回120mlくらい分泌していた母乳が、今日はついに30mlも出なくなってしまいました。
絞るのも5分もしないうちに枯れてしまい、その後のおっぱいはふにゃふにゃ。さらに絞ろうとしても全く手応えなく、絶望感でいっぱいです。

服薬が今日の朝が最後だったため、明日くらいからまた母乳をあげられると思うのですが、赤ちゃんに吸わせていればまた分泌増えるでしょうか?
また、分泌を増やすためのアドバイスがあれば教えていただきたいです!

増やすのはもう難しいよ、という正直なアドバイスももしあれば教えてください。
その時はすっぱり諦めようと思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

1姫1王子

喘息、大変でしたね。

経験談になりますが、娘が4ヶ月の時に私が虫垂炎で8日間入院しました。
入院中に枯れかけて搾乳しても10mlほどに…、日中は2時間おきに搾乳したところ退院日には100mlほどに回復しました。
退院からは新生児のような頻回授乳になりましたがミルク嫌いな子だったので完母に戻りました。

暖かい日に車に乗っていて汗ばむくらいの時に久しぶりの胸の張りを感じたので、体を温めるのがいいのかなって思います。

病み上がりでお子さん2人のお世話、ご無理なさらないでくださいね。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊
    無事に復活できたのですね。私もそうなれるように、しばらく頻回授乳を頑張りたいと思います。完母だと夜とかやっぱり楽で…もう一度頑張ります‼️

• 1月15日