※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

退職を考えており、保活で悩んでいます。1号認定でも人気の幼稚園に入れるか不安です。幼稚園がベストか悩んでいます。長崎市内の幼稚園についてアドバイスをお願いします。

はじめまして☆今仕事をしているのですが退職を考えています。上の子が4月で年中、下の子が年々小てすが保育園は待機で入れず今は職場の託児所に預けています。

退職するともちろん託児所も退園しないといけないんですが、保活で悩んでいます。1号認定だと必ず幼稚園には入れますか?
保育園は仕事をしていないと預けれないので、幼稚園に通わせる方法がベストでしょうか??

長崎市内のひかり幼稚園、友愛幼稚園、がわりと近いのですがどちらも人気なので1号認定となっても入れないのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!!

#長崎市
#幼稚園

コメント

kかか

住んでいるところが違うので幼稚園自体の情報はわかりませんが、途中入園となると募集している場合としていない場合があるので、募集人数を幼稚園に確認された方がいいと思います😊

幼稚園は働いていなくても通えますが、定員がないと入れないので、そこが重要になってくると思います☺️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね😭入れない可能が高い気がしてきました😭

校区内の幼稚園やこども園が定員になっている場合、校区外に通わせるしかないですよね、、、💦
    小学生になったことを考えてと思っていましたが幼稚園に入るのも難しいんですね💦

• 1月14日
  • kかか

kかか

校区外の幼稚園に行っている子結構、多いと思います❣️(地域によるかもしれませんが😊)
    個人的に感じているのは、保育園に通わせている人は、校区結構、気にするイメージ。
    幼稚園は教育内容や、幼稚園の雰囲気などで選んでるイメージです。
    私の息子も今は保育園で4月から幼稚園ですが校区外です☺️
    元々、定員が少ない幼稚園なのもあって学区は気にしなかったです✨

• 1月14日
  • りんご

りんご

そうなんですね‼️職場の託児所に預けてるので世間の事を全く知らないまま、年中さんになろうとしてます💦

なんだか少し安心しました😭今とても少人数なので(同級生2人)友達ができないんじゃないかとか集団でやっていけるのか等色々想像してました💦年中になってどこも入れなかったらと不安で、幼稚園色々調べてみます☺️

幼稚園に通わせて、途中で働くとなるとまた難しくなってきますよね?私が田舎で育ったので当たり前のように保育園幼稚園に入っていたのでこんなに大変な事と思いませんでしたー😭

度々お返事ありがとうございます☺️🙏🏻

• 1月14日
  • kかか

kかか

幼稚園でも、最近は預かり保育(延長保育)が充実している園も増えているみたいです😊
    私も、幼稚園に通わせながらフルで働く予定です😊
    息子の場合は認定こども園なので、保育園と同じように2号認定の枠があるので1号の子達より長く預かって貰えます^^
    預かり全くやってない幼稚園やしていても定員を決めている幼稚園もあるので、問い合わせる際にく聞くだけ聞いてみてもいいと思います✨

• 1月15日
  • りんご

りんご

そうなんですね☺️知らないことばかりでほんとに感謝です😭🙏🏻退職して落ち着いたら働こうと思っているのでとてもありがたい情報ですー😭🙏🏻💕
    認定こども園も含めて探してみます✨本当に参考になりました☺️
    ありがとございます❤️

• 1月15日