※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に物忘れや強迫観念が強くなり、自信を失っています。仕事復帰前で不安です。精神科で解決できるか、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

産後に物忘れや強迫観念が強くなった気がします。

元々、うっかりなところはあったのですが、記憶力はよい自信がありました。
ただ、2人目を産んだ後、
・歯医者に予約しているのに行かないことが数回
・周りの2人目の子どもの名前が覚えられない
・会話の糸口が見つからない、雑談ができない
・提出書類の存在をすっかり忘れる
・さっきまで使ってた物の場所がわからなくなる
などなど、自分にガッカリすることが増えてきました。TimeTreeに書いてあるのに、午前中は覚えてて、午後に忘れてるとかザラです。

極め付けは、なにかしなくちゃいけないことをしていない!!といった悪夢のような目の覚まし方を数回しています。目覚めた瞬間はなんのこと!?と考えるのですが、結局なんのことかわからず、いつも動悸だけが残り、ストレスです。
それが現実にやらなくちゃいけないことなのか、夢なのかもわからず、不安です。

保育園はまだ決まってませんが、職場復帰を4月に控え、こんなポンコツが仕事できるのか不安でたまりません。精神科とかそういうところに行けば解決したりするのでしょうか。同じような経験がある方いませんでしょうか?マミーブレインという言葉も知りましたが、自然に治る物でしょうか。。。

コメント

アポノギョ

子供が産まれる
出産の痛みだったり、
妊娠&出産時期の辛さ、
赤ちゃんのお世話の大変さを忘れるように機能されてると聞きました😆
全部覚えてたら
恐怖で子孫繁栄出来ないからだそうです💦

なので、産後数年は
物覚えが悪いのよ~と慰め合ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1人目の時は私も、記憶力も産み落としたと笑っていられたのですが、2人目のボケっぷりに戦々恐々としてます。。数年はボケ続けて大丈夫ですかね💦

• 1月17日
のの

私もがっつりマミーブレインなりました🥲
ポヤポヤ〜って感じで、ぱっと言葉が出てこない。色々忘れる。覚えられない。
本当にこんなんで仕事できるのか!?と思ってましたがなんとかなりました…(最初はやっぱりグダグダでしたが😂)
とにかく遅くてもいいから丁寧に失敗なくやろう!とだけ意識しましたよ✨
仕事復帰して2ヶ月経ってだいぶ産前の感じに近づいてきました!
全く同じではないと思うので参考程度に❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    丁寧に失敗なくですね💦パソコンに貼っとこうかしら😭不安ですが、メモとかしまくってがんばりますー!

• 1月17日