※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、ミルクが少ない。700〜800mlで体重増加が心配。同じ経験の方いますか?工夫方法を教えてください。

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
一回に飲めるミルクの量が
100〜200ml。200ml飲み干すのは稀です。
4時間以上空いてても170mlしか飲まなかったり…

1日頑張ってもトータル700〜800mlで
体重の増えも最近はあまり良くないです。。

同じような経験をされた方
今同じだよ!って方いませんか??

何か工夫されたことがあれば教えてください🥲

コメント

りり♡

体重は何キロぐらいですか?

混合で育ててます!
うちの子は4か月の時は200飲んでないですよ!
5か月入ってから200飲むようになってました!
うちの子の場合は吐き戻しも多かったのもあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6.3くらいです!

    私も混合だったんですが
    母乳があまり出てないのに
    あまりにもミルクを飲んでくれなくて
    体重の増えも気になり最近完ミにしてます🥲

    110しか飲まない時とかあって心配で🥲

    • 1月14日
  • りり♡

    りり♡

    うちの子も4か月の時体重それくらいでしたよ👶🙌

    成長曲線内だし大丈夫な気もしますが
    110とかだと心配にはなっちゃうんでしょうが🥺
    1日トータル800飲めてるのなら🙆‍♀️って感じもしますが。
    110の時などはもういらないってやる感じですか??
    私はもうちょっと飲んでよーって時は3.4分あけてました!それでもうちょっとでも飲んでくれたらいいなって思いながら🍼

    • 1月14日
みょん

混合なので1日トータル量はどの程度飲めているかわかりませんが、授乳の時間が4時間以上あいてもうちの娘は飲めて160mlです!基本は100-140mlしか飲めません...🍼

体重の増えは4ヶ月前後から緩やかになっていくのでこれまでより増えてなくても大丈夫だと思います!!

その子によって胃の容量も違うと思うので成長曲線内で大きくなってたら大丈夫かな〜と思ってます👶🏻

3.4ヶ月健診はもう終わりましたか??終わってなければ健診の時、終わっていれば自治体の窓口に相談してみると良いかもです!

mama*28

もうすぐ4ヶ月です!
うちも200飲むことは稀でだいたい 160くらいです😂
朝一でも120とかの時もありますし
飲めてるからいいかなって思います😅

K.A.A.T

完ミです!うちも下の子が8ヶ月で200飲めるようになりましたがまだ180が基本です😂
4ヶ月の時は100-150で150飲んだら吐いてました😂
体重何キロくらいですか?
無理にあげなくても回数で飲む子もいるので大丈夫です!
トータル飲めてそうなので大丈夫だと思います🙋‍♀️

ママり

今週で5ヶ月になりましたが、ほぼ同じです!
4ヶ月検診は盛って1日800と書きましたが、医師には800飲めてれば十分だねと言われたので恐らく許容範囲だと思います(^^)
因みにその検診では6.2くらいでした。産まれは3500です。

ブルブル

我が家も最近遊び飲みが多くてトータル800ちょいくらいです🤭
1ヶ月検診の時に太り気味だったので、あれから体重測ってませんが…あまり気にしてません。

おしっこもでてるし、うんちも💩するので。

しかも、飲むのも時間かかるようになって😅
1ヶ月の乳首なんですが、3ヶ月のに変えたら溺れるし笑🤣