※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【念書?の作成方法教えてください。】ある旦那の行動が原因で旦那と離婚…

【念書?の作成方法教えてください。】

ある旦那の行動が原因で旦那と離婚をしようとしていたけれど、踏みとどまりました。

けれど、次に同じことをするようなら即離婚したいし、今回の件も反省させるために、今後の生活で【私が提案する決まり事を守ってもらう】ようにしたいと思っています。

口約束では、言った言わないの問題があると思うのですが、そう言った場合、

【私が提案する決まり事を守ってもらう】ためには、どんなふうに念書を作ればいいですか?

やはり絶対に守らせるためには、公的機関で何かしらしてもらうしかないのでしょうか?

コメント

ままり

同じく私もやり直すか離婚するかでまだ迷ってるところですが、やり直す場合は夫婦関係調整調停(夫婦円満調停)を起こそうかと考えています!

調べた結果これが金額が安く済むことと、ちゃんとした効力があると見ました!

リン&風鈴

弁護士や行政書士が作った公正証書を巻いておかないと、法的拘束力は薄いですが、
一応、日付と拇印、それをさらに写真撮る、さらに口で言わせて動画を撮るとかしておくのも、多少は有利に働きますよ
守らせたいこと自体は本人に箇条書きで手書きさせればいいです
お互いの親の前で言わせるのも手です

法テラスで相談でも良いとは思います