※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家族・旦那

皆さんは義父母に言いにくいことでも、言えたりしますか?例えば、お金の…

皆さんは義父母に言いにくいことでも、言えたりしますか?

例えば、お金の話しや、介護についてなど、はっきり話されますか?

コメント

ゴロぽん

言いますし、します!
お給料の話もしますし、旦那のお小遣いの話もします。
介護の話もこの前しました。

• ふく

ふく

話されても、義父母さんとの仲は良いですか?立ち入ったことをすみません。。。

• 10月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、なんともないですよ(=゚ω゚)
    義父さんが一般家庭より裕福なので、恥ずかしながら毎月のようにお小遣い(生活費の足しや、ベビー関連グッズに消えてますが)を頂いてるくらいの関係です💦
    (旦那の給料でもちろん生活できています)

義母が、
    この前テレビでやってたけど、お義父さんの介護に一番適しているのは
    1.息子の嫁(わたしのこと)
    2.ムスメ(義妹がいます)
    3.嫁(義母のこと)
    だった、というので、
    へぇー!そうなんですか!
    じゃあ、介護必要ないようにずっと元気でいてもらわないとですね!って返しました^ ^

義母は、そうねーそうねーお義父さんデカイから(180センチ、がっちり体系)
    必要になっても嫁ちゃんじゃ無理よね〜(私153センチのチビ)
    私も無理だわ〜(義母156センチ)
    介護施設よね〜!笑
    と、そんな和やかな会話でした(・ω・)

• 10月25日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

しますよ。特に介護や同居について。

言いにくい事ですが、面倒見るのは100%私なので(・・;)
義母自身、義父母との同居を断ってますし、(息子ラブな人だったので。嫁イビりなど)義母の実母の介護もしてるので、『私達子供達に世話にならないようにするからね。』と動いてはいるそうです。
葬儀屋に既に契約してローン払い済みにしたり、保険の見直しなどしているそうですが、裕福では無いこと、これから年寄りが増えていく中で、よほどの資産が無いと施設も難しいのではないか、介護認定も厳しくなっていくのでは?など話しています。
施設に入って貰った方がいいのか、同居してヘルパー頼む方がいいのかなど。

エンディングノートも残して欲しいことも伝えてます。
何も準備されてない状態で無くなられるのは大変なことを祖父が亡くなったばかりの義母は身にしみて分かってるとは思いますが、、。
施設に入るの難しいことは、既に身内でイヤと言うほど理解したので、入れなかった事も考えて話してます。
痴呆が出てからでは尚更、大変なので。

• ふく

ふく

本当に素晴らしい義父母さんですね。ご自身が苦労されてきた分、負担をかけないようにされて頭が下がる思いですね。
    そこまでされていると思うと、少なからずとも面倒をみてあげたくなりますね。
    大事になさってくださいね。

• 10月25日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

グットアンサーありがとうございます!

義姉が介護士として働いている為、クドクド言われるって聞いたので、それもあると思います(笑)

孫トラブルで色々問題は有りますが、仲良く同居が出来ると良いなぁとは思います。
    同居の可能性が高いので。

• 10月25日
ぽち

まったく話しません笑
義母は私が介護で辛い思いしたから私達の老後は気にしないで大丈夫だからねと結婚の時言われましたがそれ以外は話した事ないです。

• ふく

ふく

私は義母に老後の面倒を見てもらわないと、と言われ続けてます。
    当たり前だとは思いますが、鼻につきます。
    夫も義母の面倒はうるさいやろうなと言うほどです。

• 10月25日
  • ふく

ふく

なので、内心うらやましいです。
    ここだけの話しですが笑

• 10月25日
しーちゃん

実母とはしたことありますが、義母とはないですね。
旦那とはありますが「両親とか兄貴とかとも話しないとなー」で終わりです。

• ふく

ふく

実母とは普段から話すのですが、義母とは数回。しかも、少しケンカ腰?で笑。
    夫も義母の前ではいい息子になって、というか深く考えない性格で男前なことばかり言って頭にきます。

• 10月25日