※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

双子育児中の母親が、日々の家事の大変さを伝えたいと思っています。

双子育児中です。
例えばなんですけど

18時帰宅
19時子どもごはん
20時子どもおふろ
21時就寝 寝かしつけ

たったこれだけ、に見えますがこの中にはものすごい量の仕事がありますよね。

18時 帰宅 (子どもの靴を脱がせ上着を脱がせ手を洗わせ)
19時 子どもご飯 (子供がぐずぐずの中ご飯を作る、神経張り詰めながら できたらできたで子供を座らせエプロンをかけきちんと食べてるかみながら片付け、終わったら口を拭いて手を拭いて全身をチェックし机の上、床、ゴミを拾い、食器を片して、、、)
20時子供お風呂 (子供の服などの準備、連れていき溺れないか神経張り詰めながら効率よく自分洗って、子供洗って、、、逃げ回る子供相手に服を着せて髪の毛乾かしてお茶のまして、歯磨きして、、、一筋縄ではいかない)
21時 寝かしつけ (すぐには寝ない)

細かく書くとこんなにあるんだよ!?というのをわかって欲しいんですwwww
こんなに書いても、実際やるのとでは大変さが全然ちがうし、、、
お母さんの皆さんならわかってもらえると思うんですけど、、、なんとなくわかりますか?笑笑🥲

コメント

👧🏻👦🏻

わかりますー!!!大共感です!!
双子ちゃん育児、毎日お疲れ様です😢✨

まさえ

夕方から戦争のように忙しいですよね🤣
 私は双子を幼稚園に入るまでは家で見ていたので、16時半にお風呂17時半にご飯食べさしてってできるだけしてましたが、17時とかにお昼寝することもあって、その時は23時に寝たりとしてました。
 1時間未満に起こすとぐずぐずになるので、2.3時間は寝かしてしまってましたぁ🤣

旦那のご飯の用意、片付けしたり結局自分のご飯が9時や10時になってたこと多かったです🤣
 今思うと懐かしいですが、必死でしたぁ(笑)
 ほんとやること多いですよね〜。
 家事、育児旦那1、私9って感じでやってました。

イヤイヤ期が出てくるとさらに大変でした。
 3歳になり、幼稚園行くようになったってこともあって、やっと落ち着いてきたって感じです🤣