※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉が遅いことに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
女の子だったけど言葉が遅かったよーっていう方居たら
経験談を聞きたくて質問させていただきました!

コメント

smile

一歳半で発語ゼロでした。翌月から少しずつ増えてきました。
二語文は一歳10ヶ月でした。

言葉のために刺激を受けた方がいいと言われ
一時保育、習い事、絵本や図鑑の読み聞かせ、散歩に出てこちらが指差しながら〇〇だね とたくさん話しかける
などを意識して
今は二、三語文話してます。滑舌は悪いですが😂色々伝わる、伝えてくれるようになり日中パンツで過ごせるようになりました☺️

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

回答ありがとうございます🥲💓
    うちの子はまだまだ発語も全然なのでmaruさんのお子様凄いですっっ🥺!この子は話せるようになるのか、、、2語文なんて話せるようなるの??と不安な日々で😂💦💦💦

アドバイス試してみます🥲💓
    ありがとうございます😭!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の女の子で、言葉遅いです!単語もポツリポツリで、1歳9ヶ月では、こっちが聞いてやっとワンワン、とかでしたが、1歳10ヶ月から積極的にワンワンなど言うようになり、突然一人であいうえお、って言うようにもなりました😭
でもまだ単語10個ちょっとで2語分まだまだ遠いです🤣

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます🥲💓
    いまうちの娘も単語も全然で真似してちょっと言えるくらいで😂💦💦
    あいうえお言えるの凄いです🥺✨
    2語文喋れる姿がうちの娘は想像もつかないです( ; ; )笑。
    女の子は早いって言うのにーって毎日不安になってます🥲💓

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります💦女の子は早いっていうのストレスですよね😢

うちは指差しも遅くて今やっと指差しブームです😂他人にもあまり興味ないので、余計に心配です😓

いろいろな情報で、発達に問題あるとか見ると不安です😖

• 1月15日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

確かに早い子は早いし、友達の男の子は2語文話してるし男女関係ないだろーってなってます😂💦💦

なんかネットとかで検索するとネガティブな方に考えすぎちゃって病みますよね🥲🥲🥲わかります(´;ω;`)!

お子様は理解力は結構高いですか??🥲💓💓

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなーく理解はしてるかなぁ、って思います💦応答の指差しとか、引き出しの中の靴下とってきて〜とか、テレビの電源つけて〜とかも🤣でも、おやつ食べる?→うん、食べない?→うん、なので意味わかってないです😭

お子様どんな感じですか??🥺

• 1月15日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

うちの娘も全くと言って良いほど同じ感じです😂💓
    後はイヤイヤ期なのかしらないけど全力で首振ってイヤイヤされることも多くて、言葉も出ないせいか伝わらないことがあると癇癪っぽく床に転がって怒ったり毎日ヘトヘトです🥲🥲笑。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤも同じです😂うちも部屋の中で端から端までローリングイヤイヤしてました🤣

他のお子さんと遊べたりします?うちはたまに子育て広場に行くんですが、全然関わろうとせず他人とは目も合わせません…😭

• 1月16日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

おはようございます(´,,•ω•,,)💓
    今日も1日お互い頑張りましょうねー🥲🥲!

ローリングイヤイヤの技やられてる側はメンタル来るけどとっても可愛い技ですね😌💓笑。

公園とかいっても全く他の子と遊べません🥲むしろ遊具とか自分の使いたいの使われてるとこれまた怒るしむしろ他の子嫌いなんじゃないかっていうくらい絡まないです(T ^ T)!
    大人ならまだ男の人じゃない限りマシなんですけど同世代はダメみたいで🥲!人見知り場所見知りしまくります( ;ᯅ; )!

• 1月16日