※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
その他の疑問

転勤などで知ってる友達が1人もいない状態で小学校に入学された方いらっ…

転勤などで知ってる友達が1人もいない状態で小学校に入学された方いらっしゃいますか?
主人が転勤族でいずれは田舎にマイホームを購入するつもりでいました。上の子が今年の4月年少入園です。上の子が小学校に上がるタイミングで田舎に家を購入し単身赴任を考えています。下の子がちょうど年少で幼稚園に入園するタイミングでもあるのでその頃がいいかなと😅夫婦同県出身なので田舎に家があれば祖父母も近くはなります。
ただ小学校入学で1人も知り合いがいないのも心細いかなと思っています💦その時になってみなければなんとも分からないことですが😅
マイホーム購入し、単身赴任されている方どのようなタイミングで家を建てましたか??参考にお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家は建てていませんが小学校にあがるタイミングで夫も私も息子も知り合いがひとりもいない場所に引っ越しました😅

息子は最初は緊張しているようでしたがお友達もすぐできたようで毎日楽しそうです☺️

• さっきー

さっきー

きっと緊張しますよね😭あとは子供の性格や周りの人との相性次第なのでしょうが…コメントありがとうございます😊

• 1月14日
みかん

幼稚園が遠方だったので、上2人は知り合い0️⃣で入学しました。
すぐに馴染み、今では親友もできました😊

問題は親の私…
最初は孤独でした😅
役員をやり少しずつ知り合いを増やした感じです!

• さっきー

さっきー

私自身がかなりの人見知りなので孤独になりそうです😣
    回答ありがとうございます😊

• 1月14日
ままり

はい!
去年まさに転勤と入学が重なりました。
地元のある県に引っ越しましたが、地元は近くないし知り合いはいないし不安しかなかったです。
2クラスしかないし、しかも近くに幼稚園があって、絶対ここの子多いじゃんと思っていたら入学式は周りがお友達同士ばかりですごいアウェイでしたね。
誰とでも仲良くなるような娘でも4月中は1人で遊んだとか言っていたので心配になりました。
たまたま同じ方向に帰ってくる子とクラスが同じで、ママさんとも仲良くなって娘もその子と仲良くなって他の子とも遊んだりするようになって今はお友達がたくさん出来ました。
が、市外に家を購入したので月末に引っ越しで娘には転校してもらうことになっちゃいました💦

お子さんがどういう性格なのかにもよると思います。
個人的には入園や入学に合わせるよりは1年早く住んで入園・入学の時には知り合いがいた方が気持ち的には安心かなと思います。

• さっきー

さっきー

すごく似たような状況になりそうです!田舎で2.3クラスくらい、さらには近所の公立幼稚園の子がほとんどかと😳
    うちの子もすぐに友達ができるタイプだと思いますが、学校での緊張に加えて知らない土地での新生活も楽ではなさそうですよね😂
    転勤も何年後になるかは定かではないので小学生入学の1年前のマイホーム購入も検討してみようかと思います。貴重な体験談ありがとうございます😊

• 1月14日