※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

避妊失敗で妊娠、産むべきか悩んでいます。息子に負担かかるか心配。旦那は産みたいと。兄弟の経験がないので不安。年子育児の方の感想を聞きたいです。

だらしない、無計画、は承知です。
今日検査薬をしたら陽性でした。避妊に失敗しました。
産むべきか悩んでいます。
年子で調べるとかわいそう、などと出てくるし、
正直ネットで見る通り息子がかわいそうに思います。

1歳になる子にお兄ちゃんという役目を背負わせるのはかわいそうに思います‥

旦那は産んでほしいといいます。

年子育児されてる方、どんな感じですか?
私も旦那もひとりっ子なので兄弟というものもよくわかりません‥

コメント

ママリ

最初はぶっちゃけ大変でしたよー😂💦
けど今は2人で遊んでくれて、めちゃくちゃ可愛いです☺️💕
上の子可哀想は私も言われてきましたが、上の子優先での育児の心掛けで保育園でもお互いが居る方が安心してるらしいです🥺

はじめてのママリ🔰

知り合いの子供が年子ですが、体力的にはしんどいですが、一気に育児終わるので後々は楽らしいです!

さや

年子じゃなくても下の子が生まれると上の子が可哀想と思われますね…💦
私の旦那もお義父さんから聞いた話だと、下の子が生まれた時に最初はやっぱり下の子をみんなが可愛がるから赤ちゃん返りが凄かったようです…😂
旦那は3歳違いの妹がいます。

私も1歳違いの妹が居ますが、保育園の連絡ノートを親がとっていてそれを見返したら良く2人で遊んでます😊などと、書いてありました。

お地蔵さん

自分が年子ですが、嫌と思ったことはありません!
年中くらいから記憶残っていますが、幼稚園でも小学校でも常にお姉ちゃんが一緒で心強かったです😚
中学校では友達にいじめられたらお姉ちゃんが懲らしめてくれたし、怖い先輩も私には優しくて(姉の同級で友達だから)みんなは先輩が怖いからスカート短くできないとか言ってる中私は入学式から短くても目も付けられずむしろ仲良く可愛がってくれました。何が言いたいかと言うと嫌なことは全くなくむしろ良いことしかなかったということです😝

年子めちゃくちゃ可愛いです🥰1人から2人になった時は2人育児のペースを掴むまでの1ヶ月くらいは結構大変でしたが一緒に遊んでたり喧嘩したり可愛いです✨

ママリ

年子で育ってきたので色々思いますが、
親が子供おろした事がある事の方が凄い嫌な事かなと、
思います。言わなければわからないですが、
1つの命だし経済的に困っていなければ全然産みます。

ママリ

かわいいですよー!
死ぬほど大変ですし産後うつになりましたが、、

ママリ

夫が年子ですが、今でも仲良いですよ〜^ ^

多分、最初は大変だと思いますが、幼稚園や学校行き始めたら一気に終わるので良いと思います!
うちは、4歳差なので、幼稚園もかぶらないし、子供達の学校生活が終わるのが長すぎる💦

1歳の子にお兄ちゃんという役目ではなく、産まれてくる子の良い相談相手になってくれるかなと思うのはどうでしょう!?

ママリ

私自身妹と年子、4歳下の3人兄弟で育った結果自分が子供産むときは年子か歳の差があまりない方がいいなと考えてました。
そして今3人年子の母親です。

兄姉として役割与えてません。
正直大差ないので😅
家族大切に、人には優しくくらいで年上だから貸してあげて我慢してと言わないようにしてます。あくまでも対等として自身も子供たちにも接してほしいしと考えてます。

私は逆に歳が離れてるとそういうことあるのかなと思います。ある程自分のことが出来て言ってることも伝わる、本人の自我も芽生え考えることができる年頃だと尚更なのかなと

いたち

年子です。
大変なときもありますが、トイトレが一斉に終われたり、一緒に遊んでくれるし、双子みたいです。

🐶

年子育児したてです😌!
正直毎日どっちと可愛いしか出てこないです、、、🥺💗

日中も朝からご飯に🍼に、あっちで泣いた!こっちも泣いた!あっちで💩!こっちも💩!と座る暇はありませんが
下の子が寝た時は上の子とたくさんハグしたり遊んだりしてます😌

可哀想って言われるような育児は全く私はしてないですし、そういう育児ができない方からの「可哀想」は至る所で見ますけどスルーしてます🥴💪

ちなみにまだ上は1歳3ヶ月ですがよしよししたり、🍼の時は持ってきてくれたりしますよ!💗

♡5kids mama♡

私は二人目が1歳になる前に三人目生みましたが生んだあとはめっちゃ大変ですが下の子が2歳越えたあたりから急に楽になってきますよ✨

はじめてのママリ🔰

年子じゃなくてもお兄ちゃんになるというのは大変なことだし
寂しがるもんですよ🥲
うちは上の子が3歳の時にお兄ちゃんになりましたが、
赤ちゃん返りが半端なかったです😅

周りの話ですが、
上の子=お兄ちゃんというよりも
双子ちゃんを育てる気持ちの方がいいのかな?と思います^ ^

まゆみ

産んで4ヶ月ぐらいまで大変でした😓上の子と生活リズムが違うので、ほんと全然眠れなくてきつかったです💦

今は色々と慣れてきて大丈夫です(笑)カワイイしかないです❤️周りからも双子みたいだねと良く言われます☺️同じぐらいに年子大変ね〜と声をかけられるのも多いですが😅

2人で遊んでる姿やお喋りしてる姿見ると癒されますよ😊お兄ちゃんだからと決めず平等に接しています。

ママリ

産後3ヶ月で妊娠発覚しました。
同じく無計画でした。
上の子が可哀想とは思わなかったです。
年子育児の不安はありましたが💦

年子育児は、慣れるまでは試行錯誤しながらになるかと思います。慣れちゃえば😊今4歳と3歳になりますが違う意味で大変です😅ですが同等に遊ぶ事が出来るので楽です(笑)ただいたずらも同等なので大変ですが💦