※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが幼稚園や保育園に行きたがらない理由について相談です。

幼稚園や保育園を行きたがらない子
いますか?

うちの子は幼稚園休ませると喜びます😅😅
疲れるから休みたいとよくいってくるので
心配です😂
行ったら行ったで
園庭開放最後まで遊んで楽しんでいるのですが…
何で行きたくないんだろ…と不思議で😅

同じ方いらっしゃいますか?

息子の理由は
疲れる、とかで嫌な子がいるとかじゃないんですよね💦

コメント

まーるまる

うちの息子も行きたがりません💦
おうちにいたいとか、お休みがいいとか言って、金曜日の夕方と日曜日の夕方のテンションの差が激しいです😂
うちも行ったら行ったで、お友だちと楽しく遊んでくるのですが…
なんで嫌なの?って聞くと、おうちが楽しいからって言います。
幼稚園も楽しいじゃんって言うと、色んなことしないといけなくて忙しいんだもんって言われました💦
しっかり社会を学んできなさいって思ってます😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、おなじですー!🥺🥺🥺
    おうちにいたい!ってすごいいいます。
    幼稚園のママさんに
    話すとみんなにびっくりされるのでうちの子が変わってるのかな〜と心配でした😅😅でも同じ子いて安心しました😊
    小学生になったら本当心配です😂😂今より大変だよ?って😂

• 1月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

小学生の上の子、いまだにそうです😅

何か問題抱えているのかと思いきや、先生からは「勉強や友人関係につまづきは見られないし、むしろムードメーカー。お休みした日はクラスが静かで悲しいので担任としてはいてくれないと困ります!」とまで言っていただいてます😳😳😳

ちなみに学校行く途中で引き返して来たりが多々ありました(笑)
私が妊娠して不安定になってたのもあると思いますが、神経質なのでちょっとした授業とかの心配事で行くのが嫌になったりもあるようです🤔
基本はやっぱりママがいい、ですね...😅

年齢的にも甘えたかったり甘えるのが恥ずかしく感じたり、本人の中でも彷徨ってる感じで定まらないところから不安定が起こるようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き返してきたりに笑っちゃいました🤣❤️可愛すぎですね😭

そんなふうに先生に
    言って頂けるなんて嬉しいですね!!
    それなら安心ですよね😭😭❤️

神経質!同じです😭
    うちの子もすごい神経質で、
    子供なのに心配になります笑

なるほど…たしかに甘えるの恥ずかしそうにします😭

小学生になったら気軽になかなか休めない感じがして、、

お子さんが
    引き返して帰ってきたり
    休みたいっていったときは
    どうしてますか?
    休ませてますか?
    言い聞かせてますか?

どんなふうに言い聞かせたりしてるか、知りたいです😭

• 1月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

周りからは「でもそんなにべったりなのも可愛いよね」って言ってもらえますが、親としてはマジで焦ります😂笑
    スクールバス学区なので、乗らないと車出さなきゃなのです😅

同じクラスのママさんからも、うちの子が◯◯だった時に息子くんが優しくしてくれたみたいで、とか助けてくれたみたいで、ってお礼言ってもらったりもするので、神経質な分周りにもずいぶん気を配ってるのかもしれません😅1日学校行くだけでも随分疲れてしまうのかも...と思ってます💦
    ただ、そういう気持ちにも折り合いをつけて頑張っていく力をつけていかなきゃならないのでそこが難しいですね😭

引き返して来た時は、理由を聞きますね!
    うちの場合はスクールバスに乗るのが嫌で、学校は休みたくないって事が多いのでそういう時は車で送ります😅

お友達関係や何かあって学校に行きたくないって時は、とりあえず担任の先生に連絡してます💦
    田舎の少人数な学校なので、先生が電話で息子と話して下さって、元気になって登校できるようになったりもありました!
    下の子が産まれてからは、まさかの担任の先生が学校まで迎えに来て下さった事までありました😭
    どうしても無理な日は1日お休みです。めったにないですが😊

泣きながら行った日も先生に助けてもらって行った日も、本当にダメだったって泣きながら帰ってきた事ないよね。いつも大丈夫だったって笑って帰ってくるよね。だから本当は何も心配する事なんかないよ、大丈夫だよ!
    っていうのを渋った時に毎回言ってます💦

息子は保育園出身なので、私が妊娠して休職したり産休に入るとママが家にいるなら行きたくない!とかもあったので、保育園はお仕事でお家に大人がいない子が行く場所だったけど、学校は勉強や友達と色々なことをするために行く場所だから、ママが家にいても関係ない、自分の為に行くんだよって話もしました。

やっぱり気軽には休ませられないです💦うちの場合は学校が嫌というより学校に入るまでが辛いようなので、学校自体に拒否感ないのならちゃんとサポートして行かせるべきと考えてます😊

教頭先生なんかも親身になってくれますが、こういう子ってそれなりにいるみたいです😅学校生活自体に問題を抱えてない場合は、やはり本人が繰り返して乗り越えて行くしかないと仰ってましたね💦
    意外と、ある日突然平気な顔して普通になって、親すらきっかけがわからないけどとりあえず良かった...笑
    みたいな事もあるそうです🤔

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしえてくださり、ありがとうございます😭
    読んでいて、すごくいいお母さんだなあ、と、、
    私だったらそんなうまく、
    息子に言ってあげれないなとおもい感動しました😭
    これはずっとおうちにいたくなる気持ちわかります!笑

わたしももし今後行きたくないと渋り出したら、
    そう言い聞かせてみます😭❤️
    本当にだめだったって泣きながら帰ってきたことないよね。のあたりの文章が感動しすぎてコピーして保存したいくらいです笑😭

とても参考になりました!
    ありがとうございます😭😭

• 1月14日

長文でごめんなさい🤷‍♀️笑

全然そんな事ないですよ🥲
    突き放してみたり怒ってみたり、むしろ余裕なくてブチ切れてしまったり😅色々やった結果、息子にはまずこちらが落ち着いて冷静に話すのが良かったみたいです。

私の性格的には「うるせぇ黙って行け!病気じゃないなら休むな!」なんですが、やっぱりそれが合う子と合わない子がいますからね😅!
    言いたくなりますけど、息子に合った声がけ頑張ってます💦

やっぱり親にとっては子供が元気に笑顔で行ってくれるのが安心だし嬉しいですよね😊

神経質なところに向き合うのは大変ですが頑張りましょう😆!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ嬉しいです!
    アドバイスくださり😭

私も、
    ウルセェ黙っていけ!タイプで、、神経質な子供にイライラするばかりで、日々悩んでいました😅

すぐ泣くし、
    だめだと思いながらも、イライラしてしまい、
    泣かないでよ、そんなことで!っていつもいってしまいます😭
    難しいですが、
    私も息子に合う声かけを
    探してみます🥲

ありがとうございます😭❤️❤️

• 1月15日

私も内心かなりイライラしますよ😭💦

なんでそんな事気になるの?
    なんでそれで行けなくなるの?
    何がそんなに気に入らないの?
    いちいち泣くなや!
    っていうのが本音です。

私自身もどれだけ学校がしんどい時も、親が送ってくれるなんて発想もなかったですし、親にも1回休んだら行かなくなるからとにかく行けって叩き出されましたし😅
    それが通用しない息子に戸惑いを感じました💦
    今は防犯の関係で、登校時間過ぎたら親も付き添って職員玄関行きなのでどちらにせよいいから行け!はできないのですが🤔

考え抜いた今の対応は、正直過保護ではと不安になりますが先生からはどうかそのままでお願いしますと言われてるので、やっぱ時代も変わってるなと思います💦

気持ち良く励ましてる裏でイライライライラしてたので、気持ちを共有できて安心しました😊
    来週からまた学校始まるので私も頑張ります!

グッドアンサーもありがとうございます😊

• 1月15日
まめのん

長女が年少の時週3回は行きたくないな〜と言ってました🥲月に数回は行きたくないという理由で行かなかったです。

年中になって少しして言わなくなりましたが、長期休みの後は泣いて行きたくないと言います。でもどちらも行けば楽しかった!と帰ってきます✨

幼稚園が嫌なのではなく、家の方が楽しいらしいです😊私自身幼稚園行きたくないけど行ってたし、姪も幼稚園行きたくないと休むこと多かったのでそんなもんなのかな〜とと思ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおなじです!
    うちもおうちがいい、おうちにいたいー!ママと離れたくない、幼稚園疲れるとかです😇
    ママ友に話すとみんなにびっくりされるので、うちだけかと思い不安でしたが、
    安心しました😭😭

何で家の方が楽しいのか謎です😂笑

でも姪っ子ちゃんもそうなんですね☺️安心しました(^^)

• 1月14日
ままり

います!
そして通って一年以上たちますがいまだにお別れの時泣きます。

子どもに聞くと、恥ずかしいからとママと一緒がいいから保育園よりママと一緒がすき!という理由でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭😭😭
    ママと一緒がいい、
    恥ずかしいのもおなじです😂😂

あとは疲れる、大変とか笑笑

小学生になったら心配です!

ママ友に話すと幼稚園行きたくないなんて珍しいねとみんなにびっくりされるので、
    うちの子変わってるのかな〜と不安でしたが安心しました🤣❤️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、恥ずかしがり屋さんですか?
    うちの子めちゃくちゃ恥ずかしがり屋で、お友達のママにも担任の先生にも恥ずかしくてモジモジしてて、、

そこまではひどくないですか?🥲

• 1月14日
  • ままり

ままり

恥ずかしがり屋で慣れるまで時間がかかるタイプです😂少しして慣れたら平気なのですが、、

でも本人は保育園は頑張るとこれと思っているのか
    保育園ではかなり優等生です💦家では全然ちがうんですけどね😂だから家の方が気持ちがリラックスできるから、いうの方がいいっていうのかなーって思ってます。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😭😭
    先生にも、幼稚園ではすごく
    いい子なので疲れちゃうのかな?と言われました😂

家の様子話したらびっくりしてました笑

本当同じですね🥺🥺❤️
    何だか安心しました!
    ありがとうございます😭

• 1月14日

長男も言いますよ〜😂
子供曰く、やらなきゃいけない事が多くて忙しくて大変らしいです😂好きにお友達と遊べるなら行きたい〜って😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじですね😭😭😭
    よかったです〜ママ友に話すとえーー!と驚かれるので心配でした😂😂😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

次女もそうですよ😊おうち大好きです!
ママと離れたくないとか朝は寒いとかそんな理由です!
行ったら行ったで楽しんでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおうちがいい、おうちにいたいばっかです😅

朝は寒いとか、疲れるとか
    幼稚園児でも思うんだなあ〜と笑っちゃいますよね😂

ママ友に話すと
    えー行きたくないなんて珍しいね!と驚かれるので不安でしたが、他にもいらっしゃって安心しました🥲🥲

小学生になって不登校にならないか心配です😂😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女も年中まで泣いてましたけど今は一年生でしっかり小学校行ってますよ😊
    同じこと私もママ友に言われましたが長女の年中の時の担任や次女の補助の先生によっぽどお家が居心地いいんだねー、ママ優しいもんね😊って言われました🤣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、しっかりいってるんですね😊😊入学したての頃はどうでしたか?
    小学校が家から近くて
    歩いてあそこまで通うんだよというと、ひとりで?
    と言い毎回泣きそうになるので、大丈夫かな、、といまからもう心配です😂😂

私も担任の先生にそれ言われました😭こんなに怒ってるのになんで居心地いいのか不思議です笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです🤣めっちゃ怒るのに😤
    普通に行って来まーすって行きますよ!!うちも歩いて5分で近いです🤣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですね❤️❤️❤️はじめからですか!?すごい〜🥲🥲
    うちもそうなるのを願います🥺

うちも5分くらいです笑それが救いです笑笑

• 1月14日