※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子の発達について心配。親子教室での様子が気になり、変化があるか不安。教室での体操や手遊びが効果があるか心配。

息子は言葉など発達がゆっくりなため定期的に心理士さんに相談させてもらっています。
月2回の親子教室に通うことになり先日初めて行ったのですが、息子は体操や手遊びはほぼやらず私が手を持ってやらせていました。
緊張なのか退屈なのかほとんど笑わず途中でぐずりねっ転がり、やらされている感じでした。
教室で一番気になったのは他人とのコミュニケーション力です。
他の子はお友達と追いかけっこしたり目を合わせて遊ぼうとしていたのですが、息子はほとんど目を合わさず伏し目がち、隣の部屋が気になって遊びの途中で何度も見に行ってました。

時々一時保育も利用していますが、こんな子でも教室で体操や手遊びを少しするだけで変化ってあるのでしょうか?😢
希望あるコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

療育行ってます!
3ヶ月くらいはそんな感じでした〜行くのも泣くこともあって💧
今でも他の子と遊ぶのは苦手ですが、療育の同じグループの子の名前とかは出てくるようになったので、他者への興味が出てきたんだなと嬉しく思っています。

• t

t

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    すごいですね👏お友達の名前が聞けるなんて嬉しいですね☺️
    希望がもてました🥺ありがとうございます😭✨

• 1月14日
ユウキ

上の子発達グレーで2歳から療育行ってます☺️
この半年でだいぶ変わりました!
2歳位だとかかれてるような感じでしたよ☺️今も社会性は高くないですが、週1で利用してる一時保育ではお友達の側によってって、自分なりに遊んでるみたいです。
体操や手遊びはここ2ヶ月位かな?急にのびました!

療育は1時間の個別療育ですが、週4で通ってて、やはり毎日やるのが大事と言われています。
体操や手遊びはおうちでも出きるので、毎日のルーティーンに取り入れてみるのもいいのではないでしょうか☺️

あと、嫌がるの無理やりは良くないですよ~☺️
何事も楽しく!が、うちの子は吸収がいいです。療育も楽しそうに毎日バイバイしてます☺️

• t

t

ご回答ありがとうございます!!
    社会性も体操や手遊びも伸びたんですね!素晴らしいです👏☺️
    息子はそうゆうのにあまり興味がないようで…地道に毎日やっていきます🥲
    たしかに嫌がるのをやらせてたらもっと嫌になりますよね😣気をつけます!
    うちの子も楽しく行けるようになるといいなぁ😭

• 1月14日
ママリ

来月3歳になりますが、
うちも去年の夏からプレ幼稚園、12月から療育行ってます。(それぞれ週1)
もっと早く行っておけばよかったと思いました。
うちも初めはぜんぜんだめで、
楽しくなさそうどころか苦痛を与えてしまってる…と思ったんですが、3回目くらいからどんどん慣れていき、前回はすごく楽しそうな顔を見せてくれました。

月2回とのことなのでなかなか実感しづらいかもしれませんが
そういう機会は、あればあるほど良いなと思いました。
おうちで一対一で育てるより、絶対にいい刺激になると思います!
家ではやらないことをやったり、子供が大勢いるところに行くことがすごく大事なんだと思います。
コロナ禍でなかなか難しいかもしれませんが、そういう機会があればどんどん行くと良いと思います。

• t

t

ご回答ありがとうございます!
    やはり初めはだめなもんなんですかね🥲
    ずっとだったらと思うと震えますが、湯さんのお話聞けて希望がもてました🥺
    もっと人と関わる機会を作ってあげた方がいいのかなと考えていました。
    ありがとうございます🥺

• 1月14日
りんご

2歳だとお友達とのコミュニケーションはこれからなのかなぁと思います。ただ繰り返しは必要かなぁと思います。初めてだったのならこれからだと思いますよ!

• t

t

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると救われます😭

• 1月14日