※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親に1人の時間が欲しいと話したら共感されず、自己嫌悪とストレスで落ち込んでいます。

最近毎日ママママで娘と一緒にいるのがつらいと思ってしまいます。
1人の時間がないと心の余裕が持てなくなる私にとって、今は結構限界が来ていてすぐ怒鳴ってしまいます。
夫に任せてもすぐママがいいと泣いてしまうため、夫が帰ってきても娘を預けてゆっくりするということができず凄くストレスです。
こんな母親ダメですよね。
いつもは可愛いと思って接していますが毎日泣かれ1人の時間がないストレスからか娘を可愛いと思えないです。
少し離れる時間、1人の時間が欲しく母親に電話をして「今1人になる時間がなくて心に余裕がないから娘のことを可愛いと思えない」と正直に話をしたら母親に「は?何言ってるの?」と言われました。
私の母親は育児の大変さを共感してくれず、いつも何言ってるの?と言われるので答えは分かっていましたが少しだけ毎回分かるよって共感してくれるんじゃないかって期待をしてしまいます。
でも結局は共感するどころか逆にそんな考え普通じゃないと言われます。
自分は娘が可愛いと思えないなんて、なんてことを言ってるんだろう、お腹を痛めて産んだ子なのにどうして可愛くないと思う瞬間が出てしまうんだろうと自己嫌悪が増して落ち込んでしまいます。
今も文章打ちながらつらくて泣いています。

コメント

私も余裕なさすぎて可愛いと思えない時たくさんあります!
育児ってめちゃくちゃ大変だからそんな時に可愛いって思えないのは当たり前ですよ、落ち込まないでください😭
うちも母親に相談すると、もうそんなこと忘れた。って言われます。笑

多分母も大変すぎてその時の記憶がないんだと思います。

私は辛すぎて産後うつになり、そこからは一時保育、認可外保育園などなど活用しまくっています。

可愛いって思えない自分を責めないでくださいね。

母親だって疲れるし、怒るし、悲しいです。

近くにいたらお子さん預かるから少しゆっくりしてって言いたいです⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感できる方がいて良かったです😢
    痛い思いをして産んだ我が子を可愛くないと少しでも思うのは普通じゃないのかと思っていました。
    お母さんに普通はそう思わないと言われました。

コロナもあるしもし感染したらと思って怖くて相談できなかったですが先程泣きながら保育園に電話をかけて一時保育お願いできるか聞いてみて今度面接になりました!

預かると言って頂けただけでも凄く嬉しかったし優しい方だなと思いました🥺
    こういうママ友ができたらいいなと素直に思いました🥺
    近くに住んでいたらお会いしたいですね😌

• 1月14日

可愛く思えないだけであって、お子さんのこと、可愛くないわけではないと思います。
あるテレビ番組で「子どものことを、可愛い!と思えるはずの私自身が疲れているだけ。いっぱいいっぱいになっているだけ」と言っていて、なるほど!って思いました。
子どもってほんと可愛いだけじゃないですよね😅
自分に余裕がないと、趣味だって楽しめない、美味しいご飯だって美味しくない、それと同じで、可愛い!って思えるだけの心のゆとりが今はないだけですよ☺️
今度、どんだけ「ママがいい!」ってなっても旦那さんに預けて外出しちゃいましょ!心配でしょうから最初は1時間くらい近所でお茶したり😁
あと、お母様にはもう話さない方がいいかなって思います。期待しちゃう気持ちは重重解りますが、その期待が余計に心を疲弊させていると思います。しんどいですよね。
毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のことはとても可愛いと思っています。
    普段は本当に自分のお腹から出てきた子なのかなと思うほど可愛いと思っていて親バカだと思っているのですが、毎日耳が痛くなるような泣き声を耳元で聞かされてイライラしてしまいました。

子供って可愛いだけじゃないなって改めて思いました。
    本当に無の状態になることが多くなっちゃって。

夫が相手したくても娘が「パパいやー」と泣き叫ぶのでその言葉を聞くたびにショックを受けるそうです💦
    確かにショックだけど、たまには休ませてと思ってしまいます😔

先ほどもお母さんに色々言いたいことはあるけど、どうせあんたは聞き入れないし言い返すだけだろうからと言われました。
    どうしてこんな親なんだろうとショックです。
    自分はこんな親になりたくないと改めて思いました。
    出産する前から色々思うことはありましたが出産して自分が子を持つようになってから自分がどれだけ嫌われてるのか分かりました。
    妹との態度の違いからも薄々感じていましたが、そういうことだったのかと。
    娘には同じ気持ちを味わせたくないので気をつけようと思います。

• 1月14日
 めろちゃん

めちゃわかります。
そして、自分の子なんだからって言われる辛さもよーくわかります。
ママママってしつこすぎて可愛いって思う暇もないくらい大変ですよね💦うちも未だにです💦💦💦最近一時保育に登録しました!まだ使うかは未定ですが、限界そうなら使ってみようかなって思います。子供にもママ以外の世界もあるんだよってわかって欲しいですよね💦😱一度距離置かないと、子供の可愛いって思う優しい気持ちが消えてしまいそうです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の子でも辛い時は辛いですよね。
    今だけしかべったりじゃないのは分かっていても実際なると辛いです。
    寝る向きでさえ監視される日々です。

こういうご時世なので友達の子供と会わせることもできず、公園に行っても向こうの親が接触させたくないのか子供が近づいてきても離されてしまいます。

手をあげるとかは絶対しないですが物に当たってしまいそうで不安です😢

• 1月14日
  •  めろちゃん

めろちゃん

わかります。私もです。なんなら今息子がしつこすぎてトイレに避難してます🙄
    うちは寝る時に添い寝してトントンしてるんですが、向き合って私が目を瞑るとママー!って起こされて目開けてろと、、😵‍💫自分が眠りにつくまで目を閉じるなって感じで言われます🙄

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレに避難できるだけ羨ましいです🥺
    私はトイレに行っても娘が追いかけてきてドアの鍵をかけるとドアの前で座り込み大泣きしてしまいます😥

起こされるのは辛いですね😥
    うちは逆に目を薄く開けてると凄くじっと見てきて瞬きしないかガン見されます。
    瞬きがバレればその場でキャーキャー笑いだし、瞬きを我慢して娘の確認が終わると娘が逆を向いて寝てくれます。
    ただ日によって観察時間が長い時は長いので辛いです🥺

• 1月15日
⭐︎

分かります😭同じですよ😭
お母さんの一言辛いですね😢共感して助けてほしいSOS出してるのに😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して頂きありがとうございます😭
    お母さんの一言とても辛いです。
    多分一生分かってもらえないんだと思いました。
    これまで何度もありましたがまた共感してもらえるんじゃないかって期待してしまう自分が嫌になります。
    いい加減期待するのをやめたいですが、1番身近にいて育児経験があるので話を聞いてもらいたいだけなのにいつも傷つく言葉を言われます。

• 1月14日
  • ⭐︎

⭐︎

ほんと共感!!
    母親なんだからって言葉とか聞きたくないですよね、そんなの分かってるのに辛いんだって😢放棄したいレベルなのに😢
    ここに吐き出して楽になるならお話ししましょうね!

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して頂きありがとうございます😭
    本当ですよね。
    そんなの分かってるけど辛いものは辛いんだよって思います😢
    はい!
    ありがとうございます😭
    たくさん吐き出させてもらいます🥺

• 1月15日
  • ⭐︎

⭐︎

不安定な時間帯ありますか?
    私は夕方です😢

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ひとりの時間、大切ですよね。。
参考になるかわかりませんが、旦那さんに子守を任せて出かける時、慣れるまでは特別なおもちゃや散歩先を用意するのはいかがですか?
パパと2人きりの時はこんな楽しいことができるよってはじめに娘さんのハートを掴んでおく作戦です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の子守りはYouTubeを見せることなんですよね。
    それ以外に泣き止む方法がなくて😥
    娘もパパは遊び相手というよりYouTubeを見せてくれる人と認識しているようです。
    私はあまり画面ばかりを見せたくないので私といる時は積木とかボールで遊んでるんですが。
    この前びっくりしたのが、娘が静かになったなと思って寝たんだと思い二階に上がったら娘はテーブルの上によじのぼって立ち上がっていて夫はいびきをかいて寝ていました。
    娘がまだ生後間もない頃夫は娘が大声で泣いていてもいびきをかいて寝ているような人で嫌味で「よくあんな隣で大声で泣いてるのに起きないよね」って言ったら、「え?泣いてたの?」と言ってきました😥
    もし私が娘を預けて夫に任せてる間に何かあったらと思うと夫に預けることができません😔
    一時保育も聞いてみましたが1歳児は予約が埋まってるそうです😥

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じの旦那さんだと父娘でお出かけとかもこわくて任せられないですね💦
    拝見していて娘さんのことよりもお母さまや旦那さんなど周りの人とのモヤモヤが主さんの余裕を削ってそうだなと勝手に感じちゃいました🥺

私だったら旦那さんに「眠りの質が悪いんじゃない?病院行った方がすっきり眠れるよ」って言っちゃいます😂
    大手会社のシッターさんとかならまだ安心して任せられますかね…。
    どうかご無理なさらず。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

任せられないんです😔
    この前もお風呂に娘と夫が入っていてパジャマの準備してお風呂場に行ったら娘浴槽の中で遊んでるのに夫寝てて😑
    なに寝てんのって怒ったら寝てないの一点張りで認めないんです😑

無呼吸症候群で付き合ってる時から病院に行きなってしつこく言ってたのに今度行く今度行くばかりで結局コロナが流行り出して今はコロナが怖くて行けないとか言うんです😑

夫の子守りに対しての不満もあると思いますね😅

• 1月15日