※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園見学の時期について悩んでいます。大阪市内に住み、1歳児クラスを考えています。地区は10月が締め切りで競争が激しいため、早めに動いた方が良いと思っていますが、今から見学に行くのは早すぎるでしょうか?

保育園見学についてなんですが、大阪市内に住んでます。
今2ヶ月の子を育てていますが、1歳児クラスで保育園に入れようと思ってます。
私の地区は10月に締め切りで、激戦区です。
なかなか決まらないから早く動いた方がいいとは聞きますが、どのくらいの時期にみに行くのか悩んでいます。
仕事も退職しているし仕事探しもしないといけないので早めに動いた方がいいかなぁと思ってるんですが、今から見学に行ったりするのは早すぎると思いますか?😨

コメント

はらぺこあおむし

見学は早くてもいいと思いますが
激戦区で退職してるなら1歳児クラスは
確実に入れないと思います💦
書類提出まで就職してれば
入れる可能性もあると思いますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!役所の方が、4月までに正社員で仕事を見つけて貰えたら…言っていたのでそこは考えてなかったです😳💦
    教えて下さってありがとうございます!もう一度役所に聞いてみます😭💦

• 1月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

勤務時間や勤務日数、雇用形態で
    点数が決まるので書類提出のときに
    求職中だと点数が下がります🥲

• 1月14日
ママリ

激戦区なら0歳クラスの途中入園も考えられた方がいいと思います💦

見学は早すぎるとかないですよ!私は動きやすいので産前に行きました😁

もた

はじめまして😇
私も激戦区で1歳児クラスはフルタイム共働きでも落ちました😭
企業主導型(認可外)に入れて加点してもらって、なんとか空きが出たタイミングで途中入所ができた次第です🥺
一斉入所のタイミングでは入れずに待機も80人以上いたと聞いています。
0歳児さんはコロナの影響なのか例年よりも倍率が低く、むしろ空きが出ている状況でした。
まだまだお子さんも小さいと思いますので、無理のない範囲で見学はされて、ここならいいと思う園を決められて、お仕事を探されて、決まり次第途中入所の手続きをとられた方が確実かもしれません🥺🙏🏻
本当に私も保活大変だったので、、、🥺