※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科でぎっくり腰相談したら湿布や薬は市販品でOKと言われ、赤ちゃんの様子も見ずに内診が終わりました。湿布や処方はないのか、妊婦健診以外の診察はこんなものか不安です。

先日、ぎっくり腰をやってしまい使える湿布や薬はあるか産婦人科に聞きに行ったのですが
「市販のどれでも使って大丈夫だから」
と言われて終わりました…💦
処方はしてくれないものなんですかね?

そのまま内診もせず診察が終わりそうだったので
「赤ちゃんが元気かもみてもらいたいのですが…」
と言うと面倒くさそうに内診され
「心拍も順調ですよー」
とだけ言われエコーを見せてくれないのはもちろん、エコー写真もくれませんでした😔

いつもの先生とは違うヘルプの先生です。

雪の中、時間をかけて受診しに行ったのに湿布も処方してくれない、赤ちゃん見せてくれないでがっかりしました。

妊婦健診以外の診察ってこんなものですか?😔

っていうか市販の湿布薬、本当に全部使っても大丈夫なんですかね…?💦

コメント

ちぃちぃ

ギックリ腰つらいですよね。私も腰痛持ちですが、湿布やめておいた方がいいかもです!私が聞いたのは控えたい成分が含まれているものがあるから、我慢してと言われました。
そのかわり妊婦も対応してくださる整骨院で定期的に体のメンテナンスしてます!

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

ちなみにもう母子手帳お持ちですか?
    健診の内容は病院によっても少しずつ違いますが、初期は経膣のエコーがありますよね。尿検査と血圧、エコーは毎回ありますが、友人の病院は値段が高くなるからエコーない時があると聞きました。
    不安ですよね。出産まで考えている病院なら一度助産師さんに聞いた方がいいかもです

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結局、湿布を貼るのは我慢しました😅
    今回の産院は出産する病院ではないので当たり障りなく過ごしたいと思います😅

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです。

エコー写真くれるのはあくまで善意、サービスですからね、検診以外でもらうことはあまりないですよ。

ギックリ腰は急性腰痛ですからね、それで内診することはほぼないですよ。
ギックリ腰を起こした原因がお腹側から転けたとか出血があるとかなら別ですが。
さらに10週みたいなのでできることはないですし内診は基本的には行わないと思いますよ。

湿布については一度薬剤師さんにも相談されたほうが安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は腰椎ヘルニア持ちでしょっちゅうギックリ腰になりますが湿布よりコルセットをした方が楽になりますよ。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

第1子の時は不安だらけで妊婦健診以外にもよく受診してたんですけど、その時は必ずエコー写真もくれてたので先生によるんですかね😅
    ぎっくり腰は湿布を貼らずになんとか痛みを我慢しました😮‍💨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中、
腰が痛くて耐えられなくて
「湿布欲しいです、、、」
って言ったら
「なんでも大丈夫だよ!」と
処方してもらえませんでした😅

なので、一応ちょっと弱めのやつ
買って使ってました😅

• ママリ

ママリ

やはり先生によってはそういう先生もいるんですね😅
    市販だと高くなるから何でもいいなら処方してくださいよって感じです😅

• 1月24日
ままりん

妊娠中にコルセットはできないです。
湿布もサロンパスぐらいしか貼れません。皮膚から吸収してしまうので、ロキソニンやボルタレンなど
インドメタシン配合のものはだめなはずです、、、

• ママリ

ママリ

やはり薬剤怖いですよね💦
    結局湿布は貼らずに我慢して過ごしました!

• 1月24日