※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食完了期になった息子に、軟飯くらいの硬さで炊き込みご飯を炊飯器…

離乳食完了期になった息子に、軟飯くらいの硬さで炊き込みご飯を炊飯器で作りたいんですが、具材を細かくあらかじめ切っておいて、粉末出汁と白米、細かくした具材、お水をセットで合ってますか🥺?
炊き方は、炊き込みご飯で設定でしょうか?

大人用の炊き込みご飯も1、2回しか作った事なくて…初心者の質問ですみません🙇‍♀️

おすすめの具材などもあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
今のところアレルギーはありません!

コメント

はじめてのママリ🔰

米と水でまず分量合わせて、その後に具材ですね😃
炊き方は普通炊飯でもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!具材入れてからだと水分の目盛りとずれますもんね💡
    わかりました!教えて頂きありがとうございました😊

• 1月14日
ママリ

米は研いだあと水に1時間くらい浸して→ザルに切る
そのあと釜に米と出汁、調味料を釜の線まで入れて具材ですね!
線は炊き込みご飯用のがなければ普通の白米の線の気持ち少なめ目指して入れれば大丈夫です。
炊き込みご飯のボタンなければ普通の炊飯モードで炊けますよ😆

具材は、私はよくひじきの煮物を多めに&汁多めに作ってその汁ごと炊き込みご飯にしてます😆
ひじき、油揚げ、人参、しいたけ入れてます♥
他には、ごぼう、油揚げ、人参、鶏肉の炊き込みご飯もやりますよー!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!おかげさまで迷いなく出来ました✨

なるほど!汁多く作るとそのままご飯に使えていいですね✨
    油揚げだけ抜いて早速セットしてみました🥰ごぼうや鶏肉のも美味しそうなので今度やってみたいです!
    ありがとうございます😊

• 1月14日