※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラレパ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんと外出時の授乳について質問です。授乳ケープや場所選び、外出時の経験について教えてください。

もうすぐ4ヶ月で、外にお出掛けも増えてきました!
完母ですが、授乳ケープ持ってなくて…。
皆さんどんなの使ってますか?
(写真があれば嬉しいです。)
やっぱり外での授乳は、場所選んでますか?
何ヵ月くらいから、外で遊びに行ったり、外食などさせてますか?

まだ経験が少なすぎて、外出の際、どう授乳していこうかと考えてます。
先日は百貨店の授乳室を利用しました!
でも、授乳室が無いところもあるだろうし…。

コメント

mulberryvine

私はbebe au laitというブランドのケープを使っています!乾燥機もオーケーですし 生地の柄も可愛いし 首のところにワイヤーみたいなのが入っているので上から赤ちゃんの顔が見れます。
これがあるので 気兼ねなく至る所で授乳してます。高級レストランとかではしませんが カフェやカジュアルなレストラン、公園、友人の家 などなど!

• ラレパ

ラレパ

ちょうど見てたんです!
    柄も可愛いし~\(^^)/
    やっぱり使い慣れるまで、自宅で使ったりしましたか?

• 10月25日
  • mulberryvine

mulberryvine

いえ!私は生後2週間くらいから近所にちょっとお散歩くらいならガンガン外出してたので(医者にも問題ないと言われたので。もちろん電車とかは生後1カ月まで乗りませんでしたが) 初めての授乳ケープデビューはたしか公園だった気がします笑笑 でも慣れるまでは赤ちゃんが暴れたりすることもあるので 自宅で練習してから使うのがいいかもしれないですね(^ ^)私もそうすればよかった!笑

• 10月25日
  • ラレパ

ラレパ

そうなんですね!
    2ヶ月くらいから外に出てますが、移動が車で行ける近場だったり、散歩程度しか行ってなくて。
    外であげるの、みんなどうしてるのか今さら…。笑

• 10月25日
  • ラレパ

ラレパ

授乳ケープゲットして練習します!笑

• 10月25日

私は出産祝いで授乳ケープもらいました😊ブランドは分かりませんが、上の方と同じくワイヤーが入っているので子供の顔が見やすいです✨

私は生後3週間くらいで湿疹がひどく、小児科に行ったときに初めて使いました。授乳ケープが使いづらいというより、普段授乳クッションを使ってるので、それがない状態で母乳あげるのが大変でした💦でも4ヶ月のお子さんならその心配はないですかね😊

• ラレパ

ラレパ

ワイヤー入りが良さそうですね!!
    ワイヤー入りは畳むと小さくなりますか?
    授乳クッションないと大変でしたねー!
    うちはもはや…です。笑
    大きくなるにつれてポジションが変わってきますよー(^_^)v
    ありがとうございます!!

• 10月26日
chenmaman

私は3ヶ月過ぎから外出始めました。今の所ケープ不要な授乳室があったりするところばっかりの外出です。また、暑い日が多かったので、ケープの中だと暑そうでした。先日初めて外食をして、その際初めてケープを使っての授乳をしましたが、お互い慣れず、娘も気になってしまい、集中せずの授乳になってしまいました💦なので、おくるみで代用したり、授乳室を利用したり、車で授乳したりで使わなくても過ごせるのかなぁとも思いました💦
これを持っていますが、私の使い方が悪いのか、使いにくいです💦ボレロやストールにもなったりするやつです。

• ラレパ

ラレパ

写真ありがとうございます!!
    ケープ見てて、おくるみで代用アリかな?とも思ってました。
    ネットだと生地感などもわからないので迷ってしまいます…(゜_゜)

• 10月26日
  • chenmaman

chenmaman

そうですよねー。私は余り調べずに買っちゃいました💦結果ちょっと失敗でした💦今度おくるみでやってみようと思ってます。

• 10月26日
  • ラレパ

ラレパ

私も買う前に、おくるみにクリップ付けて練習してみます!
    通気性も良いし、慣れさせないとダメそうですもんね…。

• 10月26日
  • chenmaman

chenmaman

外で急にやろうとしても出来なかったので、練習必要かもですね。コツとかもありそうですね♪

• 10月26日