※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

両親から受け取ったお金について。事情を説明すると長くなるので省きま…

両親から受け取ったお金について。
事情を説明すると長くなるので省きますが
両親が私のために貯めていたという200万が記帳してある通帳を受けとりました。

もしもの時のために貯金しておいたものだよ
と言われましたが本当に受け取って良いか迷っています。
今家を建てている最中で、手元に置いておけるであろう大きいお金をいただけるのは大変嬉しいのですが
両親も3年前に家を建てたばかり、お金に余裕がある訳ではないと思います。
むしろ、何かあった時使ってねと返したいくらいです。
子供が産まれてからもずっと助けてもらいっぱなしだし🥺
旦那は貰えるものは貰えって言う人なのでまだ言ってません。

皆さんならどうしますか?教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

あてにされたら嫌なので私なら旦那さんには言わないでおきます💦💦

ゆうか

まずはありがたく受け取って気持ちを話して半分を両親に返すというか、贈ります☺️
私からの気持ちだよと伝えたら受け取ってくれますよきっと!
旦那さんには初めから100万もらったことにしておきます

私も娘のために毎月貯金してますが
将来いざ渡そう!って思った時に
受け取って貰えなかったら
ちょっと寂しいです、、(´;ω;`)

Py❤︎

とりあえず受け取っておきます😅
私も子供のためにそのような通帳を作っています。拒否されたら寂しいです😣
ママリさんもそうじゃないですか?子供に遠慮されたらなんか辛い💦

まま

子供のために少額ですが教育資金以外に貯金しています。いつか子供たちが大人になったら渡してあげたくて、少しづつですがいくらまでやれるか楽しみです😊
きっと、ご両親もそんな気持ちで貯められたのでは?そしたら、受け取ってもらう方が嬉しいでしょうし、受け取る方が親孝行かと思います🙏
ただ、ご両親もお金が色々かかりそうで心配ってことであれば、受け取るだけ受け取って、万が一の時のためにに使わずに置いておくのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ありがたく受け取るのが親としては1番じゃないかな??
そのために貯めてきたんだし。
万が一親が困ったときにはそれを使えばいいし、貰うけど本当に困るまで手をつけず定期預金にしときます。
うちの主人は私が貰ったのなら私のものって感じの人なのですが、そうでなければ言わずに黙っておきます💦
トピ主様の口座名のものをもらったんですか??ちなみに親御さんの名義のお金を一括200万なら贈与税かかっちゃうから、それなら100万だけ貰っておいて、あとはご両親にとっておいてもらう方がいいかも(もしくは来年にもう百万円貰うか)110万を年間で超えた場合は贈与税かかるので。

ままり

受け取っておいて使わないとかすればいいのでは?
あと、旦那さんには言わなくてもいいと思います。
私ならいいません。
いざというとき自分で使える自由になるお金があった方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

良いご両親ですね。
ママリさんのために貯めたものなのできちんと受け取るのが親孝行だと思います😊

旦那さんには絶対に秘密にしましょう。
何かの時のために隠し財産大事ですよ!そのお金は必ずいつか自分や子供を助けてくれます。

はじめてのママリ🔰

親御さんも主さんも家族想いの優しい方ですね✨

自分自身もお子さんにやってあげたいと思う気持ちと全く同じで親御さんも主さんが大事で幸せになって欲しいと思い積み立ててくれたお金です☺︎大事に使って良いと思います✨
その分親御さんにお誕生日や母の日などに沢山親孝行をしてあげれば良いと思います☺︎