※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチン接種後の処理について質問です。嘔吐物に触れた後、気にする必要がありますか?

生後2ヶ月で2日前に初めてのワクチン接種を行いました。

ロタウイルスワクチンを接種した後の処理についてききたいことがあります。

接種した翌日の夜11時半に授乳したらすぐに寝てしまい、ゲップもせずに次の授乳時間を迎えました。
夜中2時40分の授乳の際、用意に手間取り、大号泣していましたので、急いでそのまま授乳を始めました。
その時にスタイに少量の嘔吐物(少し固形のクリーム色のもの)がついており、見てみると枕の下の防水シートにもついていました。
どちらも少量ですが、びっくりして、スタイをはずしましたが、やはり泣くので、夜中でマンションということもあり、そのままの手で授乳を行いました。
授乳中にロタウイルスワクチンのことを思い出し、嘔吐物がついたスタイを触った後、息子はもちろんおっぱいや服、様々な物をそのままの手でさわってしまい、そこからロタウイルスに息子や私がかかってしまうのではないかと不安になりました。

皆さんはここまで気にしますでしょうか?
触ったものを再度触り手洗いせずに食事をしたり生活をしても大丈夫だと思いますか?

この二つの疑問と、皆さんがどこまでロタウイルスワクチン接種後の処理に気をつけていたか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みょん

接種後すぐの吐き戻しでなければ大丈夫かな〜と思います!吐き戻しも大量、連続して何回もとかでなければ普段通りで👶🏻

どちらかというと便の処理の方が気をつけてました💩いつも以上に手をよく洗うとか消毒するとか。
娘は3-4日、下痢っぽかったです!

  • まめ

    まめ


    そうなんですね!
    吐き戻しもよくあるんですが、少量という感じです!
    今回は嘔吐って感じで、泣きすぎ+ゲップしてなかったからかなという感じでした!

    便のあとはよく手を洗うようにしています😁

    少量の吐き戻しや嘔吐がついたスタイって大量に汚れるまでそのまま使ってますか?

    • 1月14日
  • みょん

    みょん

    吐き戻しの時、少量でも普段からスタイすぐ変えちゃってます!スタイたくさんあって😂

    • 1月14日
ひーちゃんおーちゃんのママ

そこまで気にしません🤓笑っ

けど、コロナ対策だったり最近またオミクロンとかも増えてきたので月齢小さいと本当に特に神経質になりますよね。私もそうだった😖💦
今でも気をつけているのは、オムツ替えをしたとき便の場合は赤ちゃんが泣き叫ぼうが何しようが必ず石鹸で手洗いしてます。
あと、風邪気味のときの嘔吐物処理も、手洗いだけはしっかりやってますね。
ロタウィルスワクチンに、確かにロタの菌は入っているし、嘔吐物にロタの菌が付いてるというのもありますが、体内に入ってるのは本当に微量なので、そこまで気にしなくてよいと私は判断しています。

赤ちゃん、副反応とかで熱はないですか??

  • まめ

    まめ


    そうなんですね!

    オミクロンも怖いしロタも怖いしですごく神経質になり全然寝れてないです😰

    便の後の手洗いはしっかりしています!
    最近、手を洗いすぎて手の角質がとれてる気がします😱

    熱はなく、元気でご機嫌です!

    • 1月14日
  • まめ

    まめ


    少量の吐き戻しや嘔吐がついたスタイって大量に汚れるまでそのまま使ってますか?
    いつもは使ってるんですが、ロタの間どうしたらいいかと思いまして、、、

    • 1月14日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    体調崩してないなら心配ないですよ😊
    私も、上の子保育園に行ってるし色々感染とか心配でしたが、3ヶ月から支援センター行ったりしてました🤣

    手洗いしすぎは良くないといいつつ、心配で洗っちゃうのよね💦💦
    泡石鹸がいいですよ😘

    • 1月14日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    少量の吐き戻しのものは、手で揉み洗いしてから他の洗濯物と一緒に洗います。
    風邪のときなど明らかに感染してる場合は、洗濯せずスタイは捨てますね〜。どんなに洗っても洗濯機のほうに菌ついちゃう気がして💦

    • 1月14日
  • まめ

    まめ


    ありがとうございます😆
    そうなんですね!
    安心しました🎵
    気にしすぎてしんどくて、、、

    ロタのワクチンの間便以外は気にしないようにします🎵

    そうなんですよね😅
    もう今晩だけで色々やられ過ぎて10回ぐらい手洗いしてます😢

    • 1月14日
  • まめ

    まめ


    そうなんですね!
    あまり大量には吐かないんですが、毎回少量吐き戻しがあるので、ロタの間どうしたらいいかと思って、、、
    大量に汚れてから替えないとスタイがもうない、、、

    • 1月14日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    誰かに、大丈夫だよって言ってもらえるとなんか安心しますよね〜🤓
    スタイの代わりにミニタオルに100均にあるマルチクリップでタオルの両端を止めるとスタイ代わりになっていいですよ❤︎

    ホント、いい意味で肩の力抜いて、笑って子育てしましょ😍

    • 1月14日