※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
ココロ・悩み

2歳の娘と旦那、姑との4人暮らし。2人目欲しいが育児で余裕なし。旦那や姑に反対され、自分の思い通りに行動してもいいか悩んでいる。

もうすぐ2歳の娘と旦那と旦那のお母さんと4人で暮らしています。
あと2年くらいしたら、2人目が欲しいと考えていますが、今夜泣きやイヤイヤ期やらなんやらで心に余裕が持てない時もあります。
それでも2人目は欲しいと思っているのですが、旦那や姑に育児ノイローゼ気味なのに2人目なんて無理、作るなと言われてしまいます。

その言葉がとても刺さってショックで、この先2人目欲しくても諦めなきゃいけないのかと思うと泣けてきます。

姑は何を言われても自分がこうしたいと思うならやってみればいいと言ってくるけど、弱い私はその意見を受け止めなければならないんだと思って行動を諦めてしまうのですが、正直どうしたらいいかわからなくなっています。

反対?を押し切って自分の思うように行動しても良いのでしょうか。

文章が下手ですみません。

コメント

のーたん

子供が3歳頃になるとある程度自分でも色々してくれるようになります。わたしの場合ですが、上の子がある程度自分の事できるようになってから二人目と考えてたので、今はその時期に授かって産め良かったなと思ってます(^-^)後二年後に考えているなら状況も変わってくると思いますし、まだ先の事なのであまり気落ちせず前向きにそのことは考えていても大丈夫かなと✨旦那さんの言葉はショックだったのかもしれませんが、言葉を整理すると心配してくれているのかなともとれます。もう少し優しいお言葉なら良かったんですが(T-T)

• おとは

おとは

ありがとうございます😭
    そうですよね!その時になればもう少し心に余裕がでてきますね!
    旦那は言葉がちょと悪いですが心配してくれてると信じて感謝しようと思います😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

あと2年くらいしたら全然変わりますよ。またその時考えたらよいと思います。
それこそ幼稚園行くようになれば体力も精神も余裕が全然違います。

• おとは

おとは

ありがとうございます!
    またその時に考えてみます😄

• 1月14日
m♡

うちも2人目が早く欲しいと思っていましたが、現実的に1人で手一杯で毎日振り回されっぱなしなので今は無理だと自分でも分かっている感じです。保育園に入れてから産もうと思って3歳差くらいかな?って考えています😄
旦那、実母からは2人目なんて無理と今言われている状況もおとはさんと似ています。
正直、一人目育児なんて分からないことだらけで出たとこ勝負なことが多く余計に大変だし保育園に行く歳になってから次を産む計画ならすごく理想的だと思ってます😸
私は完全ワンオペなのでキツければW保育園にして働くか下の子は週に数回、数時間託児所を利用してもいいと思っています😇
広い意味で少しも育児ノイローゼにならずに子育てできる人ってそんなにいるのか疑問ですし、大事に思うからこその悩みや不安と単純な寝不足とで疲れてしまうことってごく当たり前だと思います😊
数年後でとても計画的に考えているなら、子供の成長で状況も変わってきて旦那さんや姑さんの考えも変わると思いますよ✨

• おとは

おとは

ありがとうございます!
    はい、考えすぎて悩んでしまいがちですが前向きに考えていこうとおもいます😌

• 1月14日