※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃむ☆
お金・保険

保険についてなのですが!私は仕事を辞めて妊娠が発覚!転職しようと考え…

保険についてなのですが!

私は仕事を辞めて妊娠が発覚!
転職しようと考えていたので
妊娠が分かり仕事が出来ない状況です、、

まだ結婚もしていなくて、、
保険なんですが、国保に入ればいいのでしょうか?
それとも親の保養に入った方がいいのでしょうか?

保険についてあまり知らないので
詳しくわかる方教えて頂けたら嬉しいです!

全くわからなくて、、
検診も行かなきゃだしそろそろ手続きを
しなきゃと思っているのですが
どうしたらいいのでしょうか?

ご意見お願いします、、

コメント

ザト

親の扶養でも国保でも良いと思いますが、親の扶養に入ると、無収入の場合、親の控除金額が上がるので、それでも良いと思います♪

ファン

国保がよろしいかと思います。
親の扶養にはいって、旦那様の扶養に入り直すの 親の会社に扶養解除の手続きやらで時間かかりますからね。国保なら役場ですぐ入会退会が本人のみでサクッと完了しますし。
支払った国保の料金は来年 源泉徴収と共に税務課いけばいいと思います(^-^)

ひちゃむ☆


回答ありがとうございます_(._.)_

親の扶養の方がいいってことですかね?

まぁぶる

お勤め先を辞めて社会保険から外れた時点で、一旦は国民健康保険の扱いになっていると思います。
※保険証が手元になくても保険料を納めていなくても国民健康保険扱いになっていました。

まずは赤ちゃんのためにも早急に検診は受けて頂きたいです。
また、ご自身の今後の状況(いつ結婚するのか…など)を確認の上でご両親とも相談された方が良いのではと、思いました。

ひちゃむ☆


回答ありがとうございます_(._.)_

確かにそれを聞くと国保の方がいいですね!

手続きは役場に行けばいいって事ですか?
持ち物とかってありますかね?

何もわからなくて、、
こんな質問すみません💦💦

ibu

持ち物などは、市役所の住民課などに問い合わせたら教えてくれますよ (*^^*)

前の保険証や印鑑などがいると思います。

市役所勤務より (*^^*)

ひちゃむ☆


回答ありがとうございます_(._.)_

社会保険から外れた時点で
国民保険扱いってことですが、、

その保険証などの手続きわ
何処ですればいいのでしょうか?

検診わ保険証なしでいままで行ってました!
病院から手続きして下さいと言われたので、、
質問しました!

何もわからなくて、、
こんな質問すみません、、

ザト

親の扶養に入ると、年末調整や確定申告の時期に国から還付される(戻ってくる)お金が増えるので、私個人的にはそちらの方がオススメです。
今後結婚してご主人の扶養に入るのであれば、親の保険を抜ける紙
もらって書く必要がありますが、あまり面倒な手続きではないので、どちらでも大丈夫だと思います♪

ひちゃむ☆


助かりました!
詳しい情報ありがとうございます_(._.)_

一度問い合わせしてみます!

ひちゃむ☆


そうなんですね!
戻ってくるお金が増えるなんて
いいですね!笑

それをふまえて親と話しあってみます!

詳しく教えて頂きありがとうございます!

国保の場合もお金は戻ってくるのでしょうか?

まぁぶる

手続きはお住まいの自治体窓口です。まずは問い合わせして、手続きについて必要なモノを確認してみてください(^^)

ひちゃむ☆


そうなんですね!
問い合わせしてみます!

ありがとうございました_(._.)_

ファン

remiさんが回答してくれた事が答えですよ。
あと、ザトさんの捕捉ですが 確かに面倒ではないですが短期間にお父様が人事事務の方とやり取りをして入って抜けてとすると 体裁が悪いような気がしちゃいます。私ならね(;゜0゜)
それに国保でも還付されますよね。
親と相談して、好きな方でいいと思います♪

ひちゃむ☆


確かにそうですね、、
それをふまえて親とも相談して
決めたいと思います!

詳しく教えて頂きありがとうございました!

ファン

国保が万が一払えないなら、年金局と相談して
『収入がないので、一時的に免除にしてほしい』主旨を伝えれば、支払いもなくなりますよ♪

ひちゃむ☆


そうなんですか?
支払いがなくなるなら有り難いですね!

わからない事ばかりで勉強になります!
ありがとうございます!

るか

扶養に入れば国民健康保険と国民年金の保険料もかからないし、親も控除の額が大きくなるので扶養に入った方が良いです。

また、親御さんの扶養から旦那さんの扶養に切り替えをする場合、時間がかかる事もありますが、自己負担でお金を払っても後から戻ってくるし、その間、国民健康保険に入ったとしても旦那さんの扶養認定日を遡って入る事もできますので、末日に気を付ければ一度も保険料を支払わずに済みます。

保険料は末日にどこの保険に入っていたかで変わるので、まずはお父さんに扶養手続きをしてもらい、保険証が無い間は市役所で国民健康保険の手続きをして保険証をもらい使用、お父さんの扶養手続き完了次第、新しい保険証と国民健康保険証を持って市役所へ行き切り替え(できれば退職日を末日の前日以前にし、扶養認定日を退職日の翌日にしてもらう。理由は保険証の脱退日は退職日の翌日扱いとなる為)、お父さんの扶養脱退手続きをしてから旦那さんの扶養手続き(この際、急ぎで保険証が欲しい場合は市役所に行き加入手続き、旦那さんの扶養認定日を末日以前、もしくはお父さんの扶養脱退手続き日の翌日にしてもらう事で保険料の発生は無くなります。市役所にて加入手続きをした場合は旦那さんの扶養に入ってから脱退手続きが必要)の手順で行う事により、保険料の支払いが発生せず保険証を手元に持っておけます。

国民健康保険に加入という事は国民年金の負担もあるので合計で月二万円前後の支払いが発生してしまうので扶養に入って支払い免除にした方が断然お得です。

ポイントは、退職日を31日(30日の月は30日)にしないでそれ以前にする事、国民健康保険、国民年金に加入する場合は加入同月末日がお父さんもしくは旦那さんの扶養になっている事です。

これさえ気を付ければお金は一銭も払わずに済みます。

扶養認定日が遡れる事は手続きに慣れてる事務員さんなら言わずともやってくれると思います。

ひちゃむ☆


回答ありがとうございます_(._.)_

少し訳ありで退職日よりだいぶ時間があいてしまっているのですが、、

それでもこのやり方ならお金かからないんですかね?

親や彼との話が進まず
待ってた結果だいぶ月日が立ってしまって、、

るか

グッドアンサーありがとうございます。

話が進まずモヤモヤしちゃいますよね(^-^;

扶養認定日についてですが、これはお父さん、旦那さんの入っている社会保険により規定が異なり遡れる期間も変わるので、もしかしたら支払いが生じる可能性もあります。(失業保険の受給があった場合も異なる可能性があります)

ただし、国民年金は別になり退職日の翌日に遡って扶養認定日を設定できる(失業保険の受給がある場合は変わります)のでこちらは年金事務所へ問い合わせてください。(会社で扶養認定日が遅れた場合も年金に関しては遡れますが未納にしない為にもきちんと年金事務所へ確認してください。)

年金だけでも約16000円くらいの支払いはせずに済むのでこれだけでも助かるはずです。

ちなみに国民年金は全国一律、国民健康保険は前年度の収入により決まります。

第1号と第3号被保険者の大きな違いは月々400円の付加年金に任意加入できるかどうかくらいなので間違いなく扶養に入って支払い免除にしておいた方が支払いが無いだけでなく、更に控除も受けられ会社によりますが扶養手当がある会社なら扶養手当も出るので今回の選択肢なら間違いなく扶養に入った方がお得です。

手続きは少し面倒ですが、節約の為と思って頑張ってください(*^^*)

余談ですが、時間がもて余すようならFP3級の資格を取得するのと社会保障について簡単に勉強しておくとかなり家庭に役立ちます(笑)

FP3級なら独学でも割りと簡単に取れますし、民間の保険加入などの際も知識があればお得に加入できますし、貯金などにも有効に動けます( ≧∀≦)ノ

私も独身時代にFP3級の取得と保育士資格取得の際に社会保障について勉強しましたが、今となってはかなり良かったと思ってます(* ´ ▽ ` *)

「お金・保険」に関する質問