※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那が乱視なので子供に遺伝していないか心配です。もし、乱視なら早く…

旦那が乱視なので子供に遺伝していないか心配です。
もし、乱視なら早く治療費した方がいいと
ネットで調べたらでてきたので、
できれば眼科で調べたいのですが
2歳で乱視の検査ってできるのでしょうか?

よく3歳検診で見つかった、とか
うまく検査できなくて発見が遅れた、とか
聞くので、2歳なんてもっと検査できないのでは?
と思ってしまいました😓

乱視では?と気になることは特にはないです
テレビ見る時若干横目なような?違うかな?
ってくらいですが
親が乱視で気になるになるから、という理由でも
検査してもらえるのでしょうか?
また、検査できるとしたら
どのような検査になるのでしょうか?
人見知りが激しくまともに検査できるか心配です。

無知で失礼な文があれば申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診で検査しましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月検診で検査あったんですね!
    うちの市ではなかったです…
    どのような検査ですか??🥺

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

斜視ですかね?
斜視の子は指を眉間に近づけて、指見ててねーっていうと近くになった時に黒目が外れる子が多いです。

私が眼科で働いてた時は、○歳検診で視力検査引っかかってくる子が多かったです。
視力検査→視力出るか→視能訓練士で発覚してました!

まずはご自宅でなんでもいいので、絵とかランドル管で視力検査の練習してみてもいいかもです。
そして、眼科にいくなら視能訓練士がいる眼科をおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普段はしっかり目が合っていて
    目の動きが変だと思うことはありませんが、
    旦那がテレビをみるときだけ
    目を横目👀にして見るので
    子供もテレビのときだけ
    なんとなく横目?と
    気になりました😓

    人見知りすぎて
    このままでは3歳検診で絶対
    まともに検査できそうにないので
    家で練習します💦
    視能訓練士!はじめてききました!
    よくしらべて受診します。
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと斜視かもです!
    軽度や種類によっては眠かったり集中して見ようとすると外れちゃう人もいます。
    乱視は二重に見えるので目に力を入れて薄目で見る方が多いので!

    視能訓練士さんはベテランなのでうまく視力検査してくれますよ!もし、斜視でも小さいうちに治療すれば治る子いっぱい見てました!
    そして、斜視っぽいんですけどーって受診される方いるので気にせず行ってみてください☺️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    数秒で検査できる
    スポットビジョン?スクリーニング検査?
    とやらができる
    クリニックを見つけたので
    一度受診してきます✨
    ありがとうございました😊!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もないといいですね☺️

    • 1月14日