※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

上司から急な休みや早退を認めないと言われ、子供の病気で休むことが多い主人に代わり休みを取得していた女性。休みを許可されない理由に疑問を感じ、転職も考えている。

職場の上司から今後は急な休みは許可できません、呼び出しによる早退も認めない と言われました。
うちは子供が2人保育園に通っていて、下の子は去年春から通い出したばかりということもあり毎月何かしらで発熱がありお休みをいただいていました。
上の子ももらってしまうこともあるので長いと二週間丸々登園できないこともあり、私の職場は以前から休みが取りにくい職場環境のため基本的にはまず主人に休みを取ってもらって看病にあたってもらい、どうしても休めない日のみ私が上司にかけあって休みを取得させてもらっていました。

なので今までお休みさせていただいた日数は最小限に抑えた日数です。

お休みをいただくことが当たり前だとは思っていませんし、休みが増えることを考慮して正社員からパートに切り替えて復帰もしました。
休むことで職場の方にもご迷惑をお掛けしていることも自覚しています。
休みが多い分出勤している日に頼まれた仕事は必ず終わらせるようにしたり、他の方のお手伝いや残業代なしで働くこともありました。

休みを許可できないと言われた理由は正社員の方が1人体調を理由に仕事をセーブせざるを得なくなったためです。
その方に対して思うことは何もないです、1日も早い回復を願う気持ちしかありません。。
上司は子供が体調崩しているだけで、私が体調悪いわけではないので仕事できるでしょと言いたいのだと思うのですが、こちらの休みを今後一切認めてもらえないことに納得できません。
私の考え方が間違っているのでしょうか

それぞれの両親は高齢や遠方にいるため看病を頼むことが難しく、病児保育も地域のところはコロナのこともあり病後児のみで基本的には発熱がある場合預かり許可がおりません

主人も今回のことは激怒して一刻も早く辞めるべきと言っています。
子供の体調不良で休みが認められないのは一般的によくあることなのでしょうか。
前々から転職も視野に入れていますが、どこに行っても同じような環境になるのであれば仕事を続けていくこと自体考え直さなければいけないのかなとも思い悩みます。。

コメント

ぽぽさんの考えは間違っていませんしやめるべきだと思いますよ〜!!
人数が潤っている会社とかだと、お休みしてもフォローできる体制になってますし、最初から子供がいるのでお休み頂くこともあると思いますと伝えた上で雇ってもらえれば融通もある程度効くと思います!
わたしは子供生まれてから
3ヶ所(かけもち含)働いていますが、面接の時点で伝えているので休んだらダメと言われたことはないです!

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます🥺
    今の職場は結婚する前から働いているところなのですが、小規模で人数がいつもギリギリで、、それでも子供がいる状況で復帰となれば予め休みがちになるリスクは伝えてあるし、踏まえてパートに切り替えさせてもらったのでとやかく言われることはないだろうと思ったのですが、、まさか正社員と同等に働けとか休みを禁止されるようなことを言われるとは、、😓
    3ヶ所掛け持ちされてるんですね💦毎日お疲れ様です🥺
    私もダメと言われないクリーンな職場で働きたいです、、😭

• 1月15日
kofuku

いまだにそんなはっきりと言う会社(上司)がいるんですね!
今は休みも認めないといけないですし、パートにも有給はあるので有給を使えば普通に休みも取れるはずですけどね💦
あまりにも理解のない会社であれば即刻転職した方がいいと思います!
どこでもそうとら限りませんよ!
うちの会社なんてパートさんを募集時には「子育て中の方でも働きやすい環境です!」を売り文句にしてるぐらい、保育園や学校行事ではいつでも休みは取れるし子供の夏休み時には長期休暇も認めるようにしてます。正社員ではなくパートでも構わないときちんと割り切っているのであれば子育てを優先にしてくれる会社は結構あると思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

え!パートにも有給があるんですか、、、復帰して一度も有給の話出た事ないです😱
    保育園の参観日や個人面談のためのお休みさえも本当にそんな予定あるの?と言わんばかりに疑われたりもして、、😭
    ズル休みしているわけでもないのに何故ワーママの休み方が悪みたいな扱われ方をされなければいけないのかしんどいです😓
    いつでも休み認めていただけるなんて素晴らしい会社さんですね🥺
    そんなクリーンな場所で私も働きたいです💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お母さん本人が元気でも、子供が病気になって呼び出しなどあるとみてくれる人がいない限り、親が休みとるしかないですよね😭しかも、だいたい母親が休みとりがちになる、、、。これを認めないとい言われても困り果てますね、、、。しょうがないことなのに、、、。
うちの職場もママさんが多いので、よく保育所から電話あり皆さん有給使って早退したり次の日休んだりしてましたよ!周りの皆も上司も「早よ迎えに行ってあげて!」ってかんじでした。実家のサポート得られる方は、長引く場合は実家の祖父母に来てもらってみてもらって職場に出てきてたりしてましたが、それができない場合、なんとか夫婦で交代しながらみるしかないのに、、、、。どうしようもないことを言われても辛いですよね😭

• ぽぽ

ぽぽ

誰もが実家や義実家に頼れる環境で子育てしているわけでもないのに、あまりにも酷い仕打ちで最初上司からのメール読み間違えたかと思いました😅

復帰して2年になりますが、早く迎えに行ってあげて なんて一度も言われたことないです😂
    早退の相談をしようものなら睨みつけられて渋々許可出されるのが日常茶飯事で。
    子供が発熱6日ほど続いてしまい、入院になるかもしれないってなった時も「身内に協力してもらって仕事に出てください」の一文だけ返ってきて、、
    自分の子供が高熱で入院になるかもしれないのに付き添うことも許可してもらえないなんて、、
    結果7日目で解熱して入院は免れたのですが上司には失望しました😔

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。みんなそれぞれ事情ありますし、身内の協力得られるなら最初からそうしてるわ!ってかんじですよね😱そもそも高熱で入院してる我が子をおいて仕事出ても心配で仕事も手につきませんよね。やっぱり母親だし仕事してても子供のことはみんな一番に考えてるもんだと思うんです、、、。その上司想像力と理解なさすぎですね。この分じゃ、他の方も苦労してる方いそうだなと思いました、、。

• 1月15日
とも

ハラスメントですね。休みたくて休んでるわけではないのに…
読んでるだけでイライラしました💦私なら辞めます

• ぽぽ

ぽぽ

ほんとにそれです!😢
    子供たちも体調崩したくて崩しているわけでもないですし、親だって休みたくて休んでいるわけではないのに、、
    完全なパワハラですよね😞

上司の言い分は体調悪いのは貴女じゃないんだからどうにかして仕事に来てみんなのサポートしろ って言いたいんだと思います。
    できることなら週明け付けで辞めてしまいたいです😓

• 1月15日
ママリ

その上司子供いないんですかね?
すごく理解のない上司ですね!私ならその上司の上の人にこういう事言われ調整はしますがやむ負えずお休みする時は休み頂きたいです!って言うかも!
しかもわざわざパートに切り替えているのにその言い方はないなと思います💢

• ぽぽ

ぽぽ

実は、、その上司お子さんいるんです🤣びっくりですよね、、🤣
    お子さんがうまれる前から実家暮らしと聞いているので、何か不測の事態が起きた時もきっとご両親に代わってもらえたり環境が整っていたんだと思います、、
    もうお子さんもだいぶ大きいのでワーママの本当の大変さをあまり経験されないまま子育て終了されたのかもしれません。
    小規模の職場なので直々の上司が勤務先のトップなんです😭
    どうしようもない上司ですよね、、苦笑

• 1月15日